※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らま
家族・旦那

ご意見お聞かせください🙇夫の実家は自営業です。義父は引退をしていて義…

ご意見お聞かせください🙇

夫の実家は自営業です。
義父は引退をしていて
義理の兄(夫の姉の兄)と夫が現場
義母と義理姉(夫の姉)が事務をやっています。

義理兄がほとんどの指揮を取っている状態で
仕事の受け答えや日程など全て受け持っています。

そろそろ社長を決めなければいけないのですが
夫は社交性がなく
ただ仕事をまぢめにこなすだけの職人の様な人です。
義理兄は社交性がありお金の管理は出来ないものの
たまにむちゃくちゃはことはするけど
他の会社の方からも気に入られている存在です。

私としては、今までしきってきた義理兄に
このままかせて欲しいと思うのですが
義父と義母は義理兄に任せると
会社が潰れる
私達が頑張って積み重ねたお金がなくされるから
夫についでくれ。夫がつがなければこの会社はたたむ
と言っています。

この町は小さい町なので
噂は広まると思うし
食べていけないと思うので
引っ越すことになると思います。

ただ、新婚時代無理矢理ギリの家に家を建てさせられ
ローンも残ってる状態です。

わたし的に、は?息子を路頭に迷わせるのかよ
と思うよですが....自分たちの会社感が強いらしく
聞く耳を持ちません。

授業員も少なければ、年寄り...
ただこの町に同業者はいない。
夫が継げば、義理兄は辞めると思います。
かと言ってどっちが継ぐから会社安定だ
とも言えないも思います。

皆さんはどう考えますか?

コメント

たぬき

家族経営トラブルあるあるですよね。
ただ、会社を立ち上げたのは義両親なので、その方々が旦那様に継いで欲しいと言っているので、そうせざるを負えないのではないでしょうか。両親の財産な訳ですし。
兄弟仲が良ければ義理兄には副社長になって頂き、サポートしてもらえばいいのでは、、。

一番問題になるのは、ポジションもそうですが、給料問題かと思うので、義兄と旦那様の給料が圧倒的に差があれば義兄も騒ぐと思いますが、それなりに同等であれば文句は言わなさそうですが。

私の近所の病院も跡継ぎ問題があり、破天荒な長男と真面目な次男で父親の院長は長男に継がせたら終わると言って結局次男が新しい院長になっていました。

子供もまだ小さいのにお家問題に巻き込まれてストレスですよね。長丁場になるかもですがなんとか皆が納得する結果になるといいですね。

  • らま

    らま

    義理兄と夫は非常に仲が悪いです😭
    というより、義理兄が夫を嫌っています。
    義理兄は、家庭を大切にしないで日曜日も仕事をしたいタイプなくても、家にいたくないタイプです。
    夫は、家庭も大切だから日曜日は休みたいタイプです😥

    今現在でも給料差が10万程あり
    義理兄の方が貰ってます🥲

    本当に平和に解決してもらいたいものです😭

    • 7月18日
  • たぬき

    たぬき

    補足見ました。間違いなく義両親が亡くなった後の金銭トラブルが発生しそうな匂いがプンプンしますね、、。
    財産がそれだけあるとわかれば、先の事も考えずに我先にこれだけ働いているんだから取り分もっとあげろとなりそうですね。

    最悪会社をたたみ、義理兄、旦那様それぞれが新しい会社を立ち上げればいいですが、小さい町だからどうしようもないですよね。兄弟仲が既に悪ければ、継いだ後すぐダメになるのが目に見えていますし、、。
    平和解決を祈るばかりです。

    • 7月18日
  • らま

    らま

    3人兄弟で上の兄は他の遠いところで別の仕事をして家庭があり、家もあるので関係なく暮らしてます。
    ただ、気前のいい親達で
    よく子供たち3人にお金を配ってます...
    亡くなってからの金銭トラブルは避けたいから、財産を残したくない。、と言ってました。
    親的にももめる。と思ってるんでしょうね😥

    本当に会社をたたむということになりそうです。
    ローン義理の家払えよ!って感じです😭

    • 7月18日
  • たぬき

    たぬき

    生前にお金を配ってた方が相続税も払わなくていいですしね。

    まあ、無難に会社畳んで残った財産は子供達に均等に配分すれば一番トラブルにならなくて済みますが、会社畳むなら義理の家に無理矢理建てさせられた家に住む必要もなかったわけだから、ローン位は払ってくれって感じですね(^^;

    • 7月18日