※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
住まい

現在土地探しや、建売住宅、注文住宅計画中の方、ウッドショックの影響…

現在土地探しや、建売住宅、注文住宅計画中の方、
ウッドショックの影響うけそうですか?

それによって変更された事とかあったらお聞かせ下さい。

現在土地探しをしていますが、ウッドショックで金額があがると
予算より上回りそうで、、(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

注文住宅を今月契約する予定ですが、来月からウッドショックにより金額が上がるそうです😭ギリギリセーフでした、、

• マーファ

マーファ

ギリギリセーフだったんですね!👏
    ラッキーでしたね!
    お願いしたいなという所がすでに、
    今までの価格では難しいと言われたので、価格あがるんだーとショックです😂

• 7月17日
ままり

契約は3月に済んでます✨
6月末着工予定がウッドショックで
10月〜11月着工になりそうです😭
土地のつなぎ融資してるので
ショックです😭

• マーファ

マーファ

3月に契約済んでいても影響ある場合もあるんですね😥着工がずれたんですね💦やはり木材の調達大変なんですかね、、😓

土地は3月に買われてたということですか?

• 7月17日
  • ままり

ままり

値段は変わらずやってくださると言っていたんですが、
    間取りが決まって申請したりするとこで木材の発注?をするらしくて、6月頃にはすでに
    木材が遅れてるって言ってました😩😩

土地も同時に見つけてて
    6月頭に土地の契約をしました💦

• 7月17日
  • マーファ

マーファ

6月頭に土地契約してたら、そのつなぎ融資はおもっていたより4ヶ月程のびたということですか?💦

これから建売とかリノベーション向けの中古住宅にも影響でてきそう?すでにでているかわからないですが、怖い😂

• 7月17日
  • ままり

ままり

元々10月半ば引き渡し予定だったんです😭
    ですので4ヶ月間はつなぎ融資で利息⁇だけ取られる予定なんですが、
    引き渡し自体が4ヶ月くらい伸びるのでつなぎ融資の利息も倍掛かってくるんです…😨

今後出来てくる建売も少なからず値段は上がりますよね…きっと😂
    ママリでも一度上がった木材は下がらないってよく書いてあるので困りますね😩

• 7月17日
  • マーファ

マーファ

倍くらいかかるんですね💦
    それに今現在の住まいの費用もあると、予想より金額が上回ると
    大変ですよね😭

木材は下がらないんですね💦
    今後様子見ても下がる様子ないと、
    少しでも早い契約がいいのかな、と思ったり😓

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちもウッドショックの影響で遅れるかも、、と言われてましたが今月無事に上棟しました😄
私たちの次に上棟予定の方から坪1万値上がりでこれから契約の方は坪3万あがるそうです💦

我が家は家具(ダイニングテーブルなど)オーダーで作ってもらおうと思ってましたが家具屋もウッドショックの影響でこれから値上がりするそうでオーダーは諦めて既製品になりそうです💦

• マーファ

マーファ

詳しい価格ありがとうございます!
    本当値上がりするんだと、実感さらにしてきました😥
    9月頃には2倍にもなるんじゃないかというのもネットで見て、びびってます😂

家具にも影響でてくるんですね💦
    たしかに木材いりますもんね💦

• 7月18日
さと

今月契約しますが、8月からウッドショックの影響で値上げするみたいです。
だいたい50万upぐらいになるって言われした😅

たけ

今月注文住宅契約しますが、木造が売りの工務店というのもあり、ウッドショックだいたい坪10万あがりました💦
全体で言うと+400万くらいですね🤦‍♀️
住宅ローン減税13年のうちに契約出来るけど、3年で400万は元とれないし、タイミング最悪でした😖
でもあと3~5年くらいは高騰落ち着かないと言われたので諦めました😂😂