※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの間取りです🏠何もかも初めてでよく分からず、ここをこうした…

マイホームの間取りです🏠
何もかも初めてでよく分からず、ここをこうした方がいいよ!というアドバイスがあれば何でもお願いします🙇‍♀️

収納スペース多めで考えていますが、子どもの遊びスペースがどんどん削られ4.5畳希望→3畳になってしまいました😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2階です!      

ちゅん

私もマイホームの間取り決めてる段階です😆

とても素敵なお家ですね〜🤤💓
私は、子供が中学生とかになって部屋にこもらせたくなかったのと、必ず顔を合わせれるように、リビングを必ず通ってお風呂や玄関に行けるようにしました!
あとはリビング内にも収納を置いたかな…。
ママリさんの2階、収納も充分あっていいですね🥺💓

S.ママ

ここで意見求めるのは違うかなと思ってしまいました💦
せっかくのマイホームですし、ママリさんが使いやすいように自分で考えた方が納得いくかと・・・😅
子供の遊びスペース減らしたくなければ、どこか収納削るしかないし、収納が充実してるほうがママリさんのためになるなら削れても仕方ないと私は思います!
ご主人とよく話し合ったり、ママリさんの趣味嗜好にあったものを自分で考えるのもマイホームの醍醐味だと思います😊

h_k❤︎

冷蔵庫の横にリビング収納付けれそうです!お子さん女の子なら独立洗面台にしたほうが良いかなと思いました!

さく

私は部屋同士がくっついてるのが好きじゃないので、2階の洋室2の出入り口を主寝室側に持ってきて主寝室のウォークインと洋室2のクローゼットをくっつける感じにしたいです☺️
洋室3は離れてていいなと思いました✨
1階は不満ないです。笑
パントリーもあるし畳3畳もスペース的にいいなと思います😊

ママリ

1階は動線がよくて良いなあと思います。
2階ですが、納戸を無くして洋室2,3のクローゼットをウォークインにしてしまえば、廊下はスッキリするしそれぞれの居室が広くなるのになあと感じました。

りんご

玄関に下駄箱がないのが気になったのと、冷蔵庫の横に収納作れば書類とかも置けてリビングがスッキリしそうだなと思いました!
間取りは住みやすそうな素敵な間取りだと思います☺️

えいみい

1階の動線すごくいいですね!
お子さんの遊ぶスペースは畳コーナーですか?
我が家もLDK横に畳コーナーあって同じくらいの広さですが今のところ十分ですよ。
天井に室内干し用の竿吊れるようにして、1/3は洗濯物に邪魔されてますが笑
この間取りなら畳コーナーよりリビングの窓際につけたほうがよさそうですね(南向きならベスト)

2階は納戸の入口を引き戸にしたほうがスペース有効に使えると思います。2階のトイレも廊下に面した引き戸にして、収納もトイレ側からの引き戸にしたら、収納2倍になると思うのですが。何を入れるかにもよると思いますが…
収納はいくらあっても多すぎることないように思います。

玄関ホール
広いのになんだかごちゃっとしてもったいない!!!土間収納と物入れを近くするとかまとめた方がもっと使いやすいと思います。

階段
板が三角だと角の掃除めんどくさいです。踊り場?四角になるようにすると事故防止にもつながります。

洗面室
ドア開けっ放しにしたいとき引き戸がオススメです。またお風呂から出て鉢合わせもあるので内鍵お勧めします。

畳コーナー
いっそのこと置き畳はどうですか?プレイマットもありますしリビングが広々なのでそっちの方が使い勝手良さそうです。

ゆきママ

外壁側、電気関係がなければニッチが作れると聞いて、うちはトイレにニッチ収納作りました!
トイレットペーパーと生理用品が入るくらいの小さい物ですがおすすめです😆

はじめてのママリ🔰

主寝室のウォークインクローゼット、反対の壁には何もつけない予定ですか?
奥行きの狭い棚を設置したらアクセサリー、カバンその他置けると思います☺️

はじめてのママリ🔰

皆様たくさんアドバイスありがとうございました🥺✨
とても勉強になりました!!
参考にさせていただいて、打ち合わせ頑張りたいと思います!