※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
子育て・グッズ

娘がベッドから落ちて頭をぶつけたが、病院で異常なし。心配だが、柵のついたベッドを教えて欲しい。

娘が今日マットレス含む高さ50cmほどのベッドから落ちてしまい、おでこをぶつけたようで赤くなっていました。
お昼寝中 私が家事をしている間に起きたようで、ズリバイで移動して落ちたみたいです。
落ちてすぐ泣き、抱っこしてからも少し泣き続けた後、すぐ泣き止んで いつも通りニコニコしたりおもちゃを追いかけたりしていました。
普段と違う様子はなかったのですが、念のため脳神経外科に行きました。「元気そうやし把握反射もあるから大丈夫だと思うよ!時間置いて夕方とかに痙攣なり吐き戻しなりあったら すぐ救急車 呼んでね!」と言われ帰りました。
病院から帰った後も今まで通りニコニコしたりキャーッと叫んだりして普段と変わらない様子だったので一安心したのですが、今になって ベッドから落ちて頭をぶつけたことによって突然死に繋がるのではないか すごく心配になってきました、、
今は隣でぐっすり寝ていますが大丈夫でしょうか😭

お昼寝してたからって目離して家事してた私が悪いのは分かってます。おすすめのベッドにつける柵あったら教えてください、、

コメント

こきん

ベッドはキングサイズです

らぶりぃ♡

普段と様子変わらないなら大丈夫だと思うし お昼寝したら その隙に家事しちゃうのはどのお母さんも一緒だと思います😌なのであまり考えないで安心しても大丈夫だと思います😊

にゃんこ

私も2〜3回息子を高さ50センチのキングサイズベッドから落としています😅(なんなら旦那の時も入れたらもっとです🥲)
基本はわーー!っと大泣きしてからすぐ泣き止んで機嫌を取り戻し、普段と変わらずご飯を食べたり遊んだりして様子をみて変わらなければそのままにしていました😅
ほんと、大人ベッドに置いて放置している自分が悪いんですけどね、、
ベビーベッドに寝かせると起こす可能性があって移すのが億劫な時があるんですよね、、

とりあえず1週間は様子をみてあげて問題なさそうなら大丈夫だと思いますよ😊常習犯が言うのでおそらく大丈夫です😂

1番はベビーベッドに寝かせるですが、あとはベッドでなく布団をひいてあげて寝かせるかですかね。
うちもベッドに柵をつけるか悩みましたが、特に小さい乳児はそもそも大人のベッドにつけた柵にはまったりして危ないらしいので結局見守りは必要になるのでならば、面倒でもやっぱり安全にベビーベッドか布団に寝かせるのがいいとなりました😅

質問に答えられてなくてすみません🙇‍♀️

ぴのすけ

私もつい2日前にやらかしました…😭
おでこにすこし青アザができましたが、わりとすぐに泣き止んでそのあともいつも通りの様子だったので当日は病院にもいきませんでした。
昨日別の用事で病院にかかったときにお医者さんに聞いたところ、(月齢にもよるとは思いますが、)50cmの高さからフローリングに落ちて自重のみで大事に至る可能性はそう高くはないとのことでした。もちろん床に固いものがあってそこにぶつけたとか、状況によっては危険なようですが。
1週間は様子見ですが、48時間たってなにもなければまず大丈夫だそうです。念のため血行をよくしないよう当日はお風呂は避けたほうがいいとのことでした(私は知らずにいれてました💦)。

ベッドにつける用の柵は対象年齢が1歳半以上とかだった気がします🤔対象年齢を守らず使用してお子さんが柵との間に挟まって命を落とし、訴訟になっていた例もありましたので、柵をつけるのはオススメしません。
ベビーベッドか布団ですかね…。

• こきん

こきん

私も50cmなら大体大丈夫と言われました!1mやったら頭蓋骨 割れたりするけどって!

• 7月18日