※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

食器やスポンジも分けるべきですか?

歯に詳しい方いませんか?
子どもの虫歯予防で、食器を分けるように!
というのがありますが…

鍋や炊飯器も分けるのですか?
スポンジもですか?

食器は完全に別々のものを使っています😂

コメント

大人からの虫歯菌が移る問題ですか?

大人やよその子が口つけたもの、息をふきかけたものは子供の口にはつけません

食器を分けるというかそういう事だと思います

ちなみに顔の前でふぅっとしたり、お話も移ると思います

乳歯が生えた時点で遅いので1.8歳だともう遅いと思います

• ぴかろん

ぴかろん

お話しもだめなら、感染ずみですね😖💦
    ありがとうございます!

• 7月23日
ママリ

食器というか子供のものは大人が箸をつける前に取り分けて、大人が箸をつけたものは子供にあげない、大人が口をつけたコップやストローを使わない(洗えばOK)
なので鍋や炊飯器は関係ないです💡
スポンジも気になるなら分けてもいいですが、洗剤で菌も死ぬのでそこまでしなくていいかな?って感じです!
けど不注意で振り向きざまにちゅーしちゃったり、不意打ちで大人の飲み物飲まれたり…とかもあるので普段の歯磨きをきちんとしてあげることが1番大切です❤️

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    なかなか感染を防ぐのは難しいですね😖💦

• 7月23日
🐶

歯科衛生士ですが、大人が口に含むモノ、箸が触れたモノなどは分けた方がいいと言われています。
鍋や炊飯器は問題無いと思います!

細かく言えば大人がご飯をふーふーした際に唾が飛んでしまうことも、赤ちゃんの顔の近くで話して唾液が飛んで赤ちゃんの口に入ってしまうことも感染源ですしキリがないんです😢!

奥歯が生え乳歯生え揃う1歳7ヶ月~2歳7ヶ月が最も感染リスクが高く『感染の窓』といわれていてその時期に虫歯菌がうつらなければ、その後も虫歯になりにくいといわれています。
歯が増えると虫歯菌もつきやすくなるよ!という事です。

でも気にしすぎてスキンシップを無くしたりなどはあまり良くなく、ある程度大人との箸や食器の共有は気をつけながら正しい歯磨き、定期的な検診、フッ素塗布なので総合的に虫歯にならないようにしていけば良いと思います👶🏻✨!

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    なかなか完全に防ぐのは難しいですね😞💦

• 7月23日