※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
住まい

同じ質問を先日したんですが新築の間取りの案ですがどなたかご意見下さ…

同じ質問を先日したんですが新築の間取りの案ですがどなたかご意見下さい。

34坪、玄関南西向きで縦長な土地であまり融通が聞きません😂
HMさんはこれが一番リビングに日があたる間取りかなーと仰っています。

なんでもいいのでご意見ください。

2階の子供部屋③はもう少し広くしてクローゼットを入れてもらう予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホーム楽しみですね💕

キッチンに、パントリーがあれば収納しやすいかなぁと思います😌
あと、和室がダイニングと繋がっていますが、どのように使われる予定ですか?🍀
もし、畳でゴロゴロしながらテレビも見たいなーとか、だったらリビングと和室が繋がる方がいいかも?と思いました😊

  • なななな

    なななな

    パントリーやっぱり入りますよね!
    また、私もリビングと和室は繋げたいです!
    初めてのママリさんはリビング階段ですか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パントリーはあってよかった!と思ってます😊❗️

    リビング階段です☺️

    • 7月17日
 ママリ

縦長をうまく生かした間取りでよく考えられてるなあと思いました。
リビング入り口のドアを1マス右にずらせるなら、上がり框の角を斜めに少しカットすると台風のときに自転車などを入れやすくなると思います。

  • なななな

    なななな

    ありがとうござます!ほとんどHMさんの案です😂

    ママリさんはリビング階段ですか❓

    • 7月17日
  •  ママリ

    ママリ

    うちは廊下に面した階段です。リビング階段で階段下にテレビやソファを置いて空間を広く使う間取りもオシャレだなとは思いますが、私は性格上光熱費が気になってしまいそうで😂

    • 7月17日
ママリ

階段の登り降りの位置逆にして
階段下収納の扉を
リビングから洗面への入り口のところにすると
収納の扉がリビング側に干渉せずに
ソファが壁付けできるかなと思いました。

採光を考えると、階段を東側に寄せて階段スペース上を
一部吹き抜けにするとかもありかなと思います。
(2階の間取りが思いつきませんが💦)

あと和室が日当たりと使い勝手悪くないかなと思いましたが、土地の問題もあるし難しいですよね😣

  • なななな

    なななな

    そうなんです…
    どうしても和室が北側になるのが私も気になってるん
    です😂

    はじめてのママリさんはリビング階段ですか?

    リビング階段のほうがもう少しリビング広く取れるなーと…

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    和室気になってたんですね。
    リビング入ってすぐに畳スペースでも
    ありかなと思います!

    リビング階段ですが、この字型のリビング階段です😊

    • 7月17日