※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子供が食事を拒否し、体重が増えず心配しています。様々な方法を試しても改善せず、困っています。

子供のお腹の痩せた写真があります、気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんのでその際はページを閉じられて構いません。
専業主婦で初めての育児と療育と通院と役所事、親族も遠く夫も仕事で忙しい為今までほぼ1人で担ってきました、ストレスで心療内科に通い無排卵月経になり産科で治療中の身です。辛辣なお言葉や心無いお言葉等は求めておりませんのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

本題です

子供が全く自分でご飯を食べません
もうすぐ2歳になります。

来年の4月から療育に通う事になるかと思います。身障者手帳1級の障がい児です。

今までは私が食べさせると口を開けて渋々食べると言う感じでした。
療育の事もあり、2日前から食に興味を持って欲しくて決まった時間にご飯を出し、「食べなさい」は禁句にし、時計を見せ「30分したらご馳走様だから、食べれるだけ食べて残しても大丈夫だからね」とその後は何も指摘せず見守ります。

※結局30分経っても一口も食べず、朝のご飯をお昼に持ってきて食べず、次は朝と昼に出したご飯を夜に出してまた食べずを繰り返して頑なに食べようとしません。
※うちの子は何かしている最中話しかけると甘えて絶対に自分でやろうとしない子なので今まで何かしている時は話しかけず実況もせず見守って来ました。

ご飯となると途端にスプーンすら持たなくなり(今までは持って渋々食べていた)椅子の背もたれにだらんと腰を預け口を開けぼーっとどこか上の空…
まるで精神疾患者を見ているような気分です…

体重も成長曲線より上を行っていた子が、1歳になってからやたらと成長が乏しく、体重もみるみる下がっていく…9キロから全然増えずあばら骨がくっきり…このままでは死んでしまうのでは?…と思うほどで子の身体を見る度恐怖にかられ
遊びに関しては出来ることが増えつつありますが食に全く興味を示さず、参ってしまいました。

色々手は尽くしました、可愛いキャラ物のお皿で出したり、ご飯を食べやすくする為におにぎりにしたり、手づかみ出来るようにしたり、味付けを薄くしたり濃くしてみたり、ハイローチェアからおろして地面に座らせて食べさせてみたり、楽しく食べてもらおうと30分間こっちが「美味しいね~!よくできたね~そうそう!すくうのよくできてるよ!!」などぶっ通しで続けてみたり…
何も変わりませんでした…心が折れそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です・・・
娘も全然食べなかったですよ‼️今でも食には全然興味ありません😅
産まれた時から小さめでその後、身長も体重も標準より下回っています💦
でも元気なのでいいかなと. ̫ .
お子さんこれだったら食べる!ってものは何かあったりしますか?
娘はごはん、うどんが好きでオカズは全くの時期もありましたよ!

• はる

はる

コメントありがとうございます😢
    毎回毎回、自分で食べさせる形にすると翌日発熱して死ぬのではないかと思うほど虚ろ虚ろな状態になり、かかりつけ医に受診すると言った感じでした。

今回は発熱は無かったのですが、今日になって朝からまた一口も食べずお水だけひたすら飲んで終わり、お昼はそのせいか全然動かずグズグズし、地面にうつ伏せに寝そべった状態から全く動こうとしませんでした…

私も元気なら大丈夫だと思って見守っていましたが、日に日に元気が無くなりつつあって今日は流石に病んでいるように見えてしまいました…

息子は好きな物が全然ありません…以前おにぎりが好きだったんですがそれすら手につけようとしません😥

• 7月17日
フェリシティ

好きな食べ物とかもない感じですか??
うちも上の子が2歳まで気分で食べたくないって事あったんですけど、うどん、ご飯は好きなのでそればっかりあげていました。完食する事はありませんでした。
保育園に通っていたので、給食は先生やお友達に応援してもらって食べていたそうです。
あとはおやつに赤ちゃんせんべい、アンパンクッキーなど食べられるものをあげていました。
本来なさはできるのにおうちでは甘えて自分で食べないので3歳すぎまでは私が食べさせていました。

• フェリシティ

フェリシティ

「アンパンマンクッキー」です!

• 7月17日
  • はる

はる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    以前は好きな食べ物があり、よく食べて居たのですが、嫌いなものは頑なに食べようとしなかったので、好きな物を出す前にまず食べないものから先に出すうよにしました。
    思えばそれがキッカケだったと思います…
    そこから好きな物を出しても自分からは手をつけたがらないのです。
    お菓子も拒否、フォローアップミルクも好きじゃありません…
    今でも自分から口にする好きな物と言ったら牛乳くらいしかありません😞

• 7月17日
  • フェリシティ

フェリシティ

難しい時期ですよね😢
    はるさんの心中もお察しします。
    まだ2歳なので甘やかしていいと思います!うちは下の子は自分で食べますが、あげないと食べない時いっぱいあります。
    あげた物ほとんど食べない事もあります。2人とも食べない時「もうママ作らないからね」って言ったりします。

コンビニのおにぎり(オススメではないですが)とか家で作っていない物を見せても反応しないですかね?🤔

• 7月17日
  • はる

はる

コンビニのおにぎりもご飯も全く興味を持ってくれません😞
    こちらが食べている姿はじっと見ますが見られている最中子供を見返したらまるで居ない者を見ているような…口をだらんと開けてまるで生気が感じられない顔をしていて寒気を感じた事が多々あります…

そうですね、今はまだ早すぎたという事で甘やかしても良いように思えてきました😥

• 7月17日

かかりつけ医師からは食べないことについて何かお話はありますか??
そこまで何も口にしないとなると暑くなってきて更に不安ですよね。

好きな物とかないですか?
お菓子とかパンとかヨーグルトとか。これなら唯一食べるもの。

何も食べない口にしない日が続くのであれば入院とかになってしまいそうな。

良くうちの子はご飯食べませんって方いますが、
だいたいお菓子やパンは食べる子多いですよね。
それすらも何日も食べないなら本人もしんどいと思います。

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね、他の方のお子さんは何かしら好きなものがあってそればかり食べたり…らしいですがうちの子はそれすら食べずです…

好きだったんじゃないの!?とびっくりするくらい手につけようとしません…

かかりつけ医では今まで食べなかった原因が便秘にあると言うことだったので、排泄障害もありますから毎日私が代わりに便を出している現状です。
    今回は便秘もないので本当ならお腹が空いているはずなのですが…

• 7月17日

退会ユーザー

食べなければ便も出ないですよね。
    今日明日本当に何も口にせずぐったりな状況なら、大学病院等の大きな病院で検査とかされた方がいいのかなって思いました。

食べたいものもまだ話せないと思いますし、、

• 7月17日
  • はる

はる

そうですね…大学病院なら色々機器が揃っていますし、今度小児科の受診があるのでその際に相談してみようと思います🙇‍♀️

• 7月17日

退会ユーザー

栄養失調とか怖いですし。

• 7月17日
  • はる

はる

返事が遅くなりました🙇‍♀️
    そうですね…自立より栄養が1番だなと最近痛感しております😣

• 8月9日
ママリ

うちの下の子は飲むことが難しいので胃管をつけて、それで栄養であるミルクを生まれた時から入れてます。
この胃管のおかげで水分、栄養分を入れる事ができてます!離乳食も練習しながら大半は胃管から入れる予定です。
なにかしら検査して問題があれば胃管とかできると思うので病院に相談が1番かな〜て思います。食べれるようになるまでとかで!ママを助ける一つの手かもしれません。
なんも食べなかった方が体にも悪いと思うので💦

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    そう言った対処の仕方もあるのですね、確かに何も食べてくれないとこちらも冷や冷やしますし毎日心配の連続です…
    勉強になります🙇‍♀️

近々病院や保健師さんにも相談してみようと思います。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

胃管や胃瘻っ子で調べたらわかりやすいと思います😌
    時間はかかりますが、子供の為、個性と思って私もミルクに1時間くらいかけてあげてます。飲まないストレスとかはないし勝手に胃に入っていくので時間さえ見とけば大丈夫な感じです🥲!
    ぜひ相談してみてください!
    いい解決法がありますように。

• 7月17日
  • はる

はる

ありがとうございます、とても励みになりました。わからない事がまだまだあるので選択肢が増える事がとても安心に繋がりました🙇‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

食べさせあげれば食べるってことですか?
食べさせてあげても拒否するってことですか?
渋々でも食べてくれるなら、今は体重を増やすことが大事ではないでしょうか?
先生からは高カロリー的なゼリーとかそんな物はまだ必要ないとのことでしたか?

練習も大事ですので、初めは、最初の一口からお母さんが手を添えてもいいので頑張ってもらって、そしたら頑張ったねって。そのあとは介助で食べさせて、毎回徐々に時間を増やしていったらいいと思います🙂
食事の間ずっとでは疲れてしまうと思います。

すみません、これは渋々でも食べてくれる前提でのことなので、介助でも食べてくれないとかというなら話は別です😅
作業療法受けてますか?摂食リハとか食べ方とかを見てもらえるものを娘は受けてます。

• はる

はる

返事が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます。

最初は食べさせてあげると食べていましたが、私が焦って自分で食べてごらんとした為なのか、いきなり食べたくないと顔を横に背け所謂イヤイヤ期のようになってしまい、上記のように痩せに痩せと言う形になりました。

あの後ですが、一度旦那に変わってもらい旦那が食べさせてみた所、少しずつ食べるようになり今ではまた私が食べさせても問題無く口にしてくれるようになりました😓

時折、自分で食べたいとしてくれるようになったのでそのやる気を出してくれた一瞬だけ、自分で食べさせる現状にしております。
    ですがたまに…摂食に問題が有りそうな時があるので、また行き詰まった時は作業療法も視野に入れようと思います🙇‍♀️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

食べさせてあげたら食べるのでしょうか?
しぶしぶでも食べてくれるなら
食べさせてあげてもいいのかなと思います😊
もしかしたら本人は伝えられないだけで、甘えたいのかなとも思いました😊

• はる

はる

返事が遅れてしまい申し訳ございません🙇‍♀️

その後、私が焦りすぎて自分の中のこうなってほしいを無意識に息子に押し付けていたのかなと思い、今では私が食べさせるのを基本に、その都度本人が自分でしたい!と主張した時は思う存分させる形に変え、あの時の痩せから少しずつ栄養が取れるようになりました🥲

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!!
    そのスタイルがいいと思います!!
    まだまだ小さな子どもなので、自分でできないことはとことんやってあげてくださいね😊本人のやる気を感じられるときはやらせてあげてください😊おっしゃる通りで良いと思います。
    楽しく食事ができるといいですよね☺️

• 8月9日
  • はる

はる

楽しいが1番本人を延ばす事にも繋がるとこの頃痛感しております、気張らず適度に関わっていこうと思います🙏
    質問に親身になって下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 8月9日
かおり

気の長い話になってしまい申し訳ないのですが、
プランターでトマトなどを植えてみるのはどうですか??

今うちの保育園で、ナスやピーマンなどを育てたりしてますが、
自分が育てたのなら食べてみよう…と言うのもいるみたいです。。

あとは自分でクッキーやホットケーキを焼いたりさせてみるとか…。
とにかく栄養は置いといても、なんとかしてカロリーはとって欲しいですね😢😢

• はる

はる

返事が遅くなりました、コメントありがとうございます🙇‍♀️

プランターでトマト、と読んでいて思いもしなかった事なのでとても為になります!

息子は生涯歩く事ができないと言われているため、私が台所に立っている時息子は自分から寄って来れず、寄ってきてもずり這い状態なのでお手伝い所でもなく、どう食材を触れ合わせたら良いのかと思い悩んでいたところです。

とても参考になります🙇‍♀️

• 8月9日
mちゃん

あまり、この状態が続くなら
胃瘻などの選択になってくる
かと思います、、、
うちも長男が脳性麻痺で
飲み込みが悪くあまり上手に食べれませんが
なんとか離乳食中期くらいのを食べさせてます。
ご飯をしっかり食べれないうちは
フォロミじゃなくてミルクにしてと、担当医には言われました!

• mちゃん

mちゃん

なんでまだ息子は食べムラがすごいなって思ったら
    ミルクにして、ミルクがなくなって最近ご飯食べてるなと
    感じたらフォロミを買っています!
    またフォロミがなくなったタイミングで
    ご飯の食べが最近悪いなと感じたらミルクを買うようにしています。

• 7月19日
  • はる

はる

返事が遅くなりました。コメントありがとうございます🙇‍♀️

タイミングと息子さんの食べ具合で物を変えているのですね…ミルクとフォロミの使い分けとても勉強になります。
    今度食べなかった場合に備えてミルクを置いておこうと思います!

あの後旦那が介入したおかげで何とか持ち直す事ができたので、今のところは、体重も落ち着き肋もあそこまで酷くなる事も無くなりました。

また近々小児科に受診しますので、過度な拒否をされた時の選択肢について話し合いをしに行く予定です😓

• 8月9日
ままり

この状態で自発的に食べさせるということは療育などでも強要されないと思いますよ。
食べさせれば食べるのであれば、体重が増えるまでは食べさせる方を優先してあげて良いと思います😊

どうしても食べないのであれば早めにかかりつけ医に相談して管などから栄養を摂る等の相談などされた方が良いのかなと思います。
うちの上の子はグレーで偏食あり、2歳でやっと10キロ、今はもうすぐ5歳で13.3キロと超小柄です。
今でこそ食べれる食材が増えましたが、療育に通うまでは限られた食事でした😅
嫌なものは食べさせても食べないので(むしろオエッてして吐いたりする)食べるものを与えるしかなかったです。好きなもの、食べるものがないとなると本当に困りますよね、、。
我が家もお米だけの日相当ありました。いや、正直今もあります😅
ぼちぼちですよ。担当医に相談されてみてください😌

• はる

はる

返事が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

私の子だけじゃないんだと安心しました。息子も小柄で体重が周りより無い為この頃不安だったので励みになります😭

質問のその後に何とか食べてくれるように戻ったので、今のところ冷や冷やながらも安心できていますが
    小児科が近々ありますので、その際に上記の写真と一緒にまたこの事があった場合について相談したいと思います🙇‍♀️

• 8月9日
はじめてのママリ

保育士してます!
2歳児クラスの(3歳になる子)も甘えて自分で食べない子どもがいますよ(*^^*)
偏食さんとかも多いです🎶

自分で食べて欲しい気持ちもとても分かります。
お母さんも辛いのに、状況が苦しいですね…

大丈夫です。ゆっくりゆっくり、今は食べさせてあげてもいいんじゃないですかね?自立するより栄養です✨夏ですしね、熱中症になっちゃいます💦

食べさせてあげたり、目の前でおいしいねって一緒に食べてみたり、食べることが嫌にならないようにしてあげる方が先かもしれません💚

障がいを持たれてるなら尚更、みんなと一緒じゃなきゃなんて考えないでください!
ない子だってまだ2歳、出来ちゃいないです!
中には2歳過ぎてご飯食べないです。うちはまだ母乳です!ってままもいますから🎶

がんばりすぎず、ゆっくりゆっくり、ちゃんとそれでも成長しますから、大丈夫ですよ!!

• はる

はる

返事が遅れてしまいました、コメントありがとうございます🙇‍♀️!

まだ園に通ったことが無く周りのお子さんやお母さんの状況と言うのがわからず不安でしたが、自分で食べない子はまだまだ沢山居る時期なんですね…

ホッとしました…

• 8月9日
  • はる

はる

途中で投稿を押してしまいましたので続きです🙇‍♀️

今までしてきた事に程よく自分でやらせながら甘えさせると言うのは大事ですね、、現在ではそうする事で何とか痩せから少し脱出できているので、息子にこうなってほしいを押し付けてしまっていたのかなと反省しております。😓

気張らずにゆったり息子と過ごす事と、確かに熱中症は怖いですね…自立より栄養を優先していこうと思います🙇‍♀️

• 8月9日