※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
ココロ・悩み

母乳をやめて体調が良くなった経験のある方、同じ理由で断乳した方のお話を聞きたいです。

母乳をやめて体調が良くなった方いますか?

生後4ヶ月のママです。
母乳の出は良く完母でもいける程でしたが、今後の仕事復帰なども考えて1日1〜2回はミルクをあげています。
最近は夜通しで寝てくれるようになり、そのせいか母乳の量が減ってきたように思います。
3ヶ月ごろに生理も来ました。

産後2ヶ月ごろから自分の体調不良に悩んでいて、頭痛・めまい・倦怠感・酷い肩こり・イライラ等が続いています。
ホルモンの影響かなと思うのですが、調べてみると母乳をあげている限りホルモンバランスが整うことはないとの事で💦
量も減ってきてミルクも問題なく飲んでくれているのでいっそ断乳しようか、と悩んでいます。

ただそれで体調が良くなるのかどうか分からないのと、やはり母乳も辞めたくないなぁという気持ちもあり、ずっとモヤモヤしながら授乳しています。

母乳をやめたら体調が良くなったという方、同じような理由から断乳した方がいたらお話伺いたいです。

コメント

まぁまぁさ

下の子の授乳を、離乳食をしっかり食べてくれるようになって1歳になる前に止めました。

2人目を出産してから心身共にしんどく、おそらく産後うつがしばらくあったと思います。
上の子の時は幸せな気持ちでいっぱいだったのが、何故私だけしんどいんだろう、身体もダルイし思うように家のこともしにくくなってどうしようもなかったです💦
上の子もいるのもあったと思いますが、イライラも多くて自分じゃどうしようもなく、精神安定剤を一時期飲んでいた時もありました。

せめて身体のダルさをどうにかしたいと思い、下の子には申し訳なかったのですが、離乳食食べてくれるしと思い断乳しました。
それからは若干体調も少しずつ落ち着いてきたと思います。

こればっかりは経験した人でないと分からないですよね😣
まずはもぐさんが元気でないと赤ちゃんにも伝わってしまうので、もぐさん優先で考えられたらいかがでしょうか⁇

• もぐ

もぐ

私も同じくすごく気分が沈んだり、ちょっとしたことで号泣したり、とにかくホルモンにやられっぱなしです😭😭
    一時期は心療内科に行くか迷いましたが、少し良くなってきているのでこのまま母乳を続けても体調が上向いていくのでは?と期待してしまいます🤔

まぁちまちさんはやめたら少し落ち着いたんですね😳

今後保育園も考えているのですがこんな体調じゃ仕事もできないし…でも仕事始めないといつまでも子供と2人で家にいるばかりでそれも良くないのかなと思ったり😭
    難しいです💦

• 7月17日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

人によるかもですからね💦
    一概にこうした方がいいとも言えないと思いますが、産後まだ4ケ月ですし、私は下の子の時生後半年経って授乳中の時の基礎体温もガッタガタだったので、やはりホルモンバランスにやられていた気はします。

そうですよね、ずっと子ども2人との生活って結構キツイですよね😣
    保育所に預けて子どもとの距離が少し出来ることで、こちらの気持ちも少し落ち着いたりもしますしね💦
    今育休中でいつまでという期限があればそれまで断乳しようかとか考えられますけど、選択肢があると悩みますよね😣
    様子見でしばらくこのままでもいいでしょうし、やっぱりそれでもしんどさの方が勝るのであれば止めるという選択肢もいいかもしれませんね。

• 7月17日
ママリ

産後1ヶ月で生理再開して
完全母乳で1歳半までがんばりました!

母乳ってママの血液で出来ていますので、
ママも水分を沢山飲んだりご飯もしっかり食べないと脱水症状や貧血になりますよ。

私は断乳したら、倦怠感や眩暈、肩こりなどは治りました!
そこから断乳したことにより、またホルモンバランスが乱れて、整うまでに体調不良に襲われましたが…🥲🥲

授乳ってホントにママの命を削るような体を張る行為だなと実感します。
母乳に含まれる成分が赤ちゃんの免疫力にとっても良いことや、ママと密着することで赤ちゃんの精神状態にも良いことも知られてますが、
授乳の大変さを私自身実感してますので、ママがお辛いのであれば完全にミルクにするのも一つの手だと思います!

• もぐ

もぐ

1歳半まで倦怠感や眩暈に耐えながら母乳続けられたんですね😭✨すごいです!

なるべく食生活や水分等気をつけていますが体調が悪いとあまり食欲も湧かず、適当に済ませてしまうので悪循環なんですよね💦

断乳によってまたホルモンバランス乱れるんですね😭
    それなら仕事復帰する前の今やめた方がいいんですかね💦

授乳自体は全然辛くなく、今のところトラブルもないのでできるなら続けたいのですが…もしやめて体調が良くなるのならそっちを優先したいなぁと思ってしまいます🥲

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

私も体調不良で食欲がわかず、食べることさえ疲れていたので分かります…!
    育児してたら水分をとる暇ないときありますもんね…😭

体重は妊娠前より減ってはいませんか?
    息抜きの時間はちゃんと確保できてますか?

私は子供がミルク拒否だったので、意地になって母乳で育てました💦
    そのおかげで2歳まで風邪すら引いたことない身体が強い子に育ちましたが、
    ずっとフラフラな体調不良続きなママだったので子供に対してニコニコできない日もあったり、スーパーに買い物行く数十分だけで変な汗が出たり、寝ても全く疲れがとれなくて身体が思うようについていけないことが多すぎて苦しくて涙がでたりと、母乳で育てることが最善だったかと言われると、正直、言いきれません…😢😢

母乳で育てるのであれば、
    ママ自身がきちんと休める状況が必須だと感じました。

無理は禁物ですよ😭

• 7月17日
  • もぐ

もぐ

体重は今のところ大丈夫です!よくないかなと思いつつ何も食べないよりはとお菓子とかつまんじゃってるので💦

水分も忘れがちですが、トイレに行くタイミングをいつも逃して気が付いたらいつから我慢してた?ってこともよくあります😂😂笑

出かける時変な汗出るのめちゃくちゃわかります😳!
    涼しいところでも1人汗だくです💦
    そうですね、、自分が余裕ないと子どもにも優しくできないので、臨機応変にやっていきたいです🥲✨

• 7月19日
🍒

回答にならなくてごめんなさい🙏

生後9ヶ月のママしてます。
私も産後2ヶ月から今もずっと体調不良続いてます。常に毎日です。
頭重感、肩こり 、倦怠感、めまいがあります。
私もホルモンの影響かと思い調べたら母乳の人は辞めてから整うまでに1〜3ヶ月と書いていました!

それで体調がよくなるなら断乳してみようかなと思いましたが私自身授乳してる時間も好きなので中々踏ん切り付かなくて今に至ります😭

同じ様に悩んでる方いて、私だけなのかな?と不安だったので安心しました💭
アドバイスにならなくてごめんなさい( ´・_・` )
ただ今も授乳続けていて水分も鉄分のサプリも飲んでいても一向によくなってないです😂🙌

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです🥲
    9ヶ月でまだ体調不良があるのですね、、本当にいつもお疲れ様です😭✨

全く同じ気持ちです🥺肩こるし密着して暑いし〜とか思ってましたが、いざやめるとなると寂しすぎて😭😭
    ミルク足しつつダラダラ悩んでる毎日です💦

量も減ってきてるせいなのか最近はあまり吸ってくれなくなってしまい🥲
    潔くミルクに変えた方が息子にとってはいいのかな、とか思ったり😭

やっぱり授乳って幸せだけどしんどいですね💦なんとか離乳食始まるまでは持ってくれたらいいなぁと思ってます🥲

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私自身まだ授乳中ですが、右腕だけが常に痺れていたり、情緒不安定になったりがずっと続いていました。
結婚式を控えているのでサイズの事や式がある頃には10ヶ月なのでそれに向けてミルクに移行しようかと思い、1日の半分以上をミルクにしています!
すると右腕の痺れが無くなり、体のダルさが少し違うような気がしました!
私自身元々鉄欠乏性貧血があったり、出産の時中量出血があったりしていたのですが、子供は一回でよく飲むし、特に右胸が結構パンパンに張ってその分が吸われるのでそりゃ鉄分も水分も摂っても足りないわなと🤣
少なからず授乳の影響は絶対あると思います!
少しでも体調が良くなります様に!

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます!
    実は私も最近ほとんどミルクに移行しました🍼
    体調は完全に戻ったわけではないですが、母乳メインだった時に比べてかなり楽になったと思います😊
    やはり、母乳をあげることって本当色んな面で大変だなぁと思いました、、
    ミルク移行もあんなに悩んでたのに今ではむしろ飲んだ量が正確にわかるのでミルクいいじゃん!ってなってます🤣🤣(笑)
    お互い早く完全に出産前の体調に戻れるといいですよね…🥲✨

• 8月10日