※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配です。現在の体重が出生時よりも少ないようで、成長が気になります。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てているママさんに質問です!

お子さんの出生時の体重と現在の体重を教えてください♥

うちの子現在70日目で、出生時3262グラムでしたが、まだ5キロ無くて、小粒くんになってしまいました😭

体重の増えが悪くなったので心配です💦

コメント

花太郎

うちは77日で3330g
今は多分6500gぐらいです。
ムチムチですw
けど、2か月に入って体重増加かなり緩やかになってきてます。
授乳の間隔も開いてきたし、飲む時間も短くなってきましたね

そういう時期なのかな

体重増えないのも増えすぎるのも心配ですよね

• hana*hana

hana*hana

大きい❗
    私、赤ちゃんってムチムチになるもんだと思っていて、なんかスリムなのであれ!?って思っていて( ;∀;)
    ちぎりパンみたいなのを想像してましたが、全然です😭
    やっぱり2ヶ月入ると落ち着いてくるんですね!2ヶ月入ってからほとんど増えてなくて(T_T)慢性便秘が解消されたぶん、少し減ってたりするので心配です💦
    本人は元気そのものなんですけどね💦

確かに、増えすぎるのも心配ですよね!

• 9月18日
ちぇぶJr

私は73日目の女の子を育てています。
3295g→現在4790gです。
母乳だけですが、2ヶ月検診の時にミルクも足すように言われました。
でも嫌がってあまり飲みません。夜も7時間寝るので、授乳回数も減りました。遊び飲みもしてしまいます。
グラフの中では真ん中の標準ですが、先生に言われると気にしちゃいますねー(・_・;

• hana*hana

hana*hana

体重だいたい同じくらいです!!
    うちはミルクを喜んで飲むのですが、昨日から足してみたものの、逆に機嫌が悪くて困ってます( ;∀;)
    そして寝ない子になってしまいました。。。
    前は昼は寝なくても夜はガッツリ確実に三時間は寝てたのに、一時間くらいで泣き始めます…。
    難しいです😭

• 9月18日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

同じ位の子が居るとなんだか安心しますね(^^)
    ミルクは味が濃いみたいですね。飲んでくれるのは嬉しいですが、なんで寝なくなったんでしょ!?ミルクは腹持ちがいいと聞きますが、空気も飲んで苦しいのかな?(・_・;
    ミルクはどの位飲んでますか?
    うちは100が限界みたいで、他の子はもっと飲んでるようですか。少ないよなーと思っています。
    私は今日一度だけですが、おっぱいを拒否され…ミルクをあげると飲みました。ショックです_| ̄|○笑
    なかなか上手くいきませんね(−_−;)
    試行錯誤頑張りましょう!!

• 9月18日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

下のコメント読みました♡
    うちも身長は高いです。この前60.9あってグラフの上でした!
    尚更スリムだねーって言われてしまいました(^◇^;)
    母乳だけで、6kgって凄いですね!自分の母乳栄養足りないのかな…笑

• 9月18日
  • hana*hana

hana*hana

ほんとに謎過ぎて💦
    ミルク飲んだら一時間で目が覚めてしまいました(^o^;)
    うちの子も母乳のあとにミルクなので、今は100をペロリです💦ほんとはもっと欲しいのかな?って感じなんですが、飲みすぎも怖いので少しずつ増やしていこうと思います!

やー、おしっこだけで判断すると母乳しっかり飲んでそうなので、私も母乳が薄いのか!?って心配になります( ;∀;)
    それにしても6キロは凄い!どのくらい出てたら大きく育つんだろうか(^o^;)搾乳姿を見せてもらいたい❗

• 9月19日
あ

生後69日です。
3275→6600

母乳だとどれくらいの量が出てるか分からないので不安になりますよね(>_<。)
うちは成長曲線ギリギリですが、花太郎さんもおっしゃっているように大きくても小さくても悩みは尽きませんよね、、、

• hana*hana

hana*hana

そうなんです!!
    母乳だけでいってたんですが、急に増えにくくなったので、足りないのかな?と思っていて( ;∀;)
    昨日からミルクを追加するようになりました😭
    これで増えてくれたら良いんだけど…。一時期ムチッとしてたのが落ちてきたので心配です💦

• 9月18日
りん

誕生日同じですね(^o^)/

うちは2514g→5200gになりました!
ほぼ母乳寄りでミルクは1日1回です。

• hana*hana

hana*hana

わー!同じ誕生日うれしい!!

うちは完母になったところで、急に増えにくくなったので、足りないのかと思って昨日からまた混合に逆戻りしました(T_T)
    おっぱいもスカスカで張らなくなってしまいました😭

• 9月18日
conie

うちは、3144gで生まれ、1ヶ月検診で3700g、先日の金曜日(64日目)で、やっと4700gにたどり着いたところです…f^_^;
1ヶ月検診の時は、何も言われなかったのですが、他のベビちゃんたちに比べて小さいので、別件で通っていた小児科で相談して、それから何度か助産院さんで母乳マッサージ&母乳管理の相談をして、ここまで来た感じです(^^)
ベビちゃんにも、体重の増え方は個人差があるとは理解しつつも…やっぱり心配になっちゃいますよね!

• hana*hana

hana*hana

そうなんです(T_T)
    個人差あるとはいえ、ムチッとしてる時を知ってるので、それに比べたらスリムになってしまっておっぱい出てないんだったらミルクを追加してあげないとかわいそうなのかなって思って、昨日から追加するようになりました😭
    これで増えてくれたら母乳不足確定ですね(T_T)

• 9月18日
ひびさん

1日違いで71日目の男の子です!
出生時は3038g、今は4500gです!!
少しほかの子よりスマートくんっぽいですが気にしてしてません(^O^)

母乳のみだったのですが、先週の新生児訪問の時に4900gあるのが理想だったらしく、「体重少し気になるね~。少しミルク足してみたら?」と言われ、プライドがあるので少しショックを受けてしまいました^^;

ちょうど母乳外来に通っていたので、そこの助産師さんにこのことを言ってみたら、「母乳だけでそこまで体重増えないよ!出もいいからミルク足さなくてもいいと思うよ~」と言っていただき、ホッとしました☺

なので、あまり気になさらなくて大丈夫だと思います!
みんながみんな同じじゃないし、体重も個性だと思います♪

• hana*hana

hana*hana

私も、ある人からは体重増えてないからミルクを足してって言われて、またある人からは母乳たくさん出てるから足さなくて大丈夫って言われて、何が正解かわからなくなってしまいました😓
    私も足りてると思ってたので、体重増えてなかった時はかなりショックでした(T_T)

腕も足もムチムチ感が無くて細くて💦元々太りにくい子なのかもですね!
    主人も私も細いので💦

• 9月18日
aya

89日ですが
2800→5500です。

混合なんですが
伸びが日に25以下が続き
家族間でも衝突
ミルクを多めにあげだしたら、日に60以上増えるようになり、
平均的な大きさにすぐなって複雑な気分です。

まだ欲しがったり
最近、ミルク欲しがる間隔がなぜか短くなって回数が増えてしまい、ミルクなだけに自然に任せたらいいのか押さえるべきか
悩ましいです。。

• hana*hana

hana*hana

うちもです。
    私的には母乳だけでいきたかったんですが、主人も実母もなんでそんなにこだわるのかわからないと言われて、ミルクを足しなさいってずっと言われてます(T_T)
    昨日から泣く泣くミルクを足すものの、なんだかやたらと機嫌が悪くて…。逆に寝なくなってしまいました😭
    混合って難しいですよね( ;∀;)

• 9月18日
腹ペコ食いしん坊。

もうすぐ3ヵ月、91日目の男の子です。
3108gで産まれて、現在6000g強ぐらいです。太ももむちむちくんです。
ちなみに完母なのでミルクあげたことないです。

• hana*hana

hana*hana

完母でムチムチ羨ましい限りです( ;∀;)
    うちの子なんで太らないんだろう…。おしっこもトータル12回以上は出てるので足りてると思い込んでました…。
    吸収されにくいんかなぁ。。。

• 9月18日
ぽんぽーん🍬

生後74日です。
出生体重は3410g☆
2ヶ月で6800gです(*^^*)
母乳だけですが
周りには大っきくてびっくりされます(笑)

• hana*hana

hana*hana

おっきいですね!!
    羨ましい限りです‼
    ママリの今日のひと言に数日前、出生時の体重より2倍くらいになる頃ですねって書かれてて、( ゚д゚)ポカーンとなりましたが、ほんとにいるんですね!!

• 9月18日
miismile

生後74日の男の子です^ ^

3132g→4890g です。

母乳外来では1ヶ月検診からだと1日20g以上ふえてるから母乳のみ大丈夫。3ヶ月検診で5300gあるといいよ。縦に伸びて太らない体質なんだろうね。と言われました。2ヶ月後半から赤ちゃんのおっぱいを吸うちからが強くなるから大丈夫。とも言われ母乳のみでいってます。
ちゃんとおっぱい飲めてるのか不安になったりしますが(^-^;

• hana*hana

hana*hana

うちも身長は高いのと、割りと足も長いようで、全体的に細長い印象なんです💦
    ここまできたら、赤ちゃんスケール借りようか悩んでます( ;∀;)

• 9月18日
トロちゃん

誕生日1日違いです^o^
うちは2374gで産まれ、生後66日目で4550gでした!
ほぼ母乳で、たまにミルクも飲んでます。

• hana*hana

hana*hana

1日違いなんですね!!
    ニコニコしてくれるようになってかわいいですよね♥

順調に増えてますね!!
    うちも混合の時は順調だったんですが、完母にした途端に増えなくなってしまって💦
    足りてないのかも…😱

• 9月18日
___r.k

生後77日目👶
3200g→6200gです🍼

• hana*hana

hana*hana

大きいですねぇ!!
    羨ましい😭
    やっぱり母乳足りてなさそうですね😭

• 9月19日
苺パフェ❤

お誕生日1日違いですね♪今日(18日)測ってもらって69日目で5430㌘、出生時は3542㌘。
誕生してから3300㌘まで落ちたので、そこから見ればまだ母乳のみでOKと言われました。
母乳のみだと体重増えないと心配ですよね…。
私も計算上、1日27㌘しか増えてないのでミルク足さなくていいのか心配ばかりしてます(´・ω・`)

• hana*hana

hana*hana

1日違いなんですね!!♥
    なんだか5キロの壁を勝手に感じています(^o^;)
    本人はチョー元気で、朝からニッコニコしてるんですけどね💦ムチムチ感が無くて( ;∀;)
    母乳だけだとどんだけ飲んだかわからないしすごく不安で💦
    とりあえずしばらくは母乳だけにこだわらずにやっていこうと思います!

• 9月19日