※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

子供の歯が転んでグレーに変色した。歯医者は生え変わりまで様子見。再生の可能性もあるが経験者いますか?

子供の歯なんですが、少し前に保育園の室内で
転んだらしく下唇とその中のあたりが切れている
時がありました。
唇が切れているだけだったので、あまり気にせず
それもすぐに治っていたのですが、最近になって
上の前歯一本が少しグレーになってきてしまいました。
転んで唇が切れたことを忘れていましたが、原因は
たぶんその転んだ時に歯にも衝撃があったんだと思います。
痛がっていたり、グラグラしていたりはないですが
今のところ虫歯もなく、子供らしい白い歯だったし
私としても歯に気を使ってきたので残念です…
歯医者もいきましたが、被せたりの治療もあるけど
子供は保険適用外で抜ける歯にお金をかけることも
ないでしょうとのことで、生え変わりまでこのままな
様子です。色も、今は言われて気づくぐらいの変色だと
思いますが、このままの場合もあるし、変色が進む
場合もあるそうです。

でも、歯の変色の質問をこちらで検索すると
白さが戻ったと言う回答されてる方も見かけたり
ネットでも、子供の場合死んだ神経の再生する
ことがあるとも書いてあったりして!
そうなると良いなとちょっと思いますが
実際経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

まる

うちの子ではないですが...。知り合いの子が転けて歯を打ってしばらく日にちが経ってから歯が変色してたので歯科に行くと神経が死んでるからと神経を取る処置してました。麻酔して神経取って、神経の代わりになる薬を入れたって言ってました。神経が死んだままだとグラグラしたりして抜けてしまうことがあって、歯の生え替わりの時期ならいいですが3〜4歳とかの早い段階で抜けてしまうと永久歯はまだ生えてこないので歯並びに影響したりすることもあると言われたそうです💦
その方は保険適応で、自費は払ってなかったですよ!
うちの話じゃなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

保育園勤務です。
過去にそんなことがありました。
私は保育園勤務なだけなので詳しくはわかりませんでしたが担任の先生が病院に連れて行ってました。
同じように生え変わるまではダメだった気が、、、。

保育園に報告したほうがいいと思います。
保育園で起こった事故は保育園の責任になるので色々な情報をくれると思いますよ!