※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
その他の疑問

子供の歯列矯正について質問です。いちどカウンセリングに行こうと思っ…

子供の歯列矯正について質問です。

いちどカウンセリングに行こうと思っています。
選ぶ基準として教えていただきたいんですが…

歯列矯正は、認定医や専門医がいる矯正歯科をすすめる方が多いともいます。
小児矯正は…どう選ぶんでしょ?

同じく認定医や専門医がいるところなのか、認定医や専門医がいて尚且つ小児歯科学会に所属しているところなのでしょうか?

調べてもよくわからなくて💦

私自身現在ワイヤー矯正中なのですが、通っている矯正歯科は専門医ですが小さなお子さん連れの方はほとんど見ません。絵本も2冊くらいしかない程度なので、おそらく少ないかと思います。くるとしても、小学校中学年辺りかなぁと…

なので、違う矯正歯科を探しています。選ぶ参考にしたいので、教えてください🙇‍♀️

コメント

コマさん

長女が矯正をした歯医者は専門医が在中しているわけではないですが、月に2度専門医が来ていました。
私が元々通っている近所の歯医者で歯医者としての評判は昔から良く、矯正の日は子供達がたくさんいて激混みでした。
決める時はそこまで色々考えませんでしたが、周りで別の歯医者で矯正をした人は矯正代が一括払いというところがほとんどでしたが、うちの歯医者は分割でも矯正が終わってから払うんでもいいよというスタイルなのはとても助かりました。
うちは始めたのが遅くギリギリだったので、小4~中2まで通いましたがお陰さまで長女の歯はキレイになりました!
最初の説明時から矯正中も細かくわかりやすく教えてくださり、こちらからの質問にも丁寧に答えてくれる先生だったので、最初から信頼できるなと思いました😌
無理矢理矯正をした方がいいと言うのではなく、納得のいく説明で忙しい中なのに親が納得できるまで親身になって話を聞いてくださったので、そういったところも信頼できる点でした。
歯医者によっては金取り主義のところもあると歯科関係者から聞いたので、無理強いしてくるところは信頼できないかなと思います。

• もえ

もえ

小さなお子さんが実際たくさん通院していることもですが、やはり虫歯等の治療も一緒にすすめらることはとてもいいですね!
    矯正専門歯科ではなくても専門医がきてくれるしかもあるんですね👀
    とても魅力的です( ¨̮ )
    ありがとうございます😊

• 7月18日
  • コマさん

コマさん

そうですね😄
    矯正治療のあとにクリーニングを行ってくれたり、虫歯チェックもしてくれるので良かったです😌

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちは矯正専門の歯科にしました。
選んだ理由は口コミの良さと
症例の多さです!
顔を伏せた口元の写真をたくさん見せて頂きどれも同一人物と思えなくて驚きました!

うちの場合は色々問題があり
前歯の部分に器具がつけれないなか試行錯誤して治療してくださいました!

本人の努力もあり10°以上内側に入り綺麗になりました。

選ぶポイントはやはりお任せする先生がこちらが納得するまで説明して親身かどうかも大切だと思います。

• もえ

もえ

私が通っている矯正歯科はカウンセリングにいくつか通った上で選んだので個人的に今のところ満足しているのですが、今まで小さなお子さんに会ったことがなくて💦
    お子さんの症例を実際見せてもらえるのは確かに判断材料になりますね!
    ありがとうございます😊

• 7月18日