※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が便秘で困っています。水分不足かもしれず、病院へ行くか悩んでいます。浣腸はいつでもしていいでしょうか?便秘解消方法を教えてください。

生後8ヶ月の娘がこの1週間ほど、粘土みたいなうんちをするのですが、ちょこっとです。顔真っ赤にしていきんでも出なくて、最近はいきんで出て泣いてです。水分たりてないのかな?とも思うのですが明日病院に行こうか、たくさん水分取らせて様子見ようか迷ってます。
浣腸もしてみようかと思うのですが、新生児の時二回したきりで怖くて。。便が固くて出ない時でも浣腸はしていいのでしょうか?
便秘解消の方法あれば教えてください。

コメント

こめ☆

一週間の間、ちょこっとしか出ていないのであれば、私なら明日病院に行きます。
すでにもうたくさん溜まってそうですし、いきんで泣くほどなら、娘さんもしんどいと思います。

病院でお腹の動きも診てもらって、浣腸するなりお薬もらうなり、指示をもらったほうが安心かと・・・

ウチの娘もその頃より便秘で、毎回硬くて泣いて可哀想で、病院で酸化マグネシウムもらって飲ませてました!(朝夕で飲ませていました)

ここ一ヶ月くらいで、ようやく飲まなくても自力で楽に毎日出るようになり安心しているところです。
水分量もですが、自分で踏ん張る力がついてきたのかな〜と思ってます(^^)

うんぴ

病院行ってみといたほうがいいかなと思います!
うちの子も4ヶ月で便秘がひどく…。
見てもらって先生や看護師さんに何度か綿棒浣腸してもらったけど出そうになくて結局薬使った浣腸をしてやっと出る。というのが2回ほどありました。その後も家では出なかったら毎日綿棒浣腸をお風呂前にはやってね。となり口から飲むお薬もお願いして出してもらいました。
綿棒浣腸もやり方に不安がってたら看護師さんがその場で丁寧に教えてくださいました。
今は綿棒浣腸したり口から飲むお薬をちょくちょく使って様子見してます。

豆ママ

離乳食も食べ始めると便が固くなったりしますよね💦

水分をとらせるのはもちろんですが
うちは粉のビオフェルミンを飲ませたり
お腹マッサージしたげたりします。
あとは運動もさせてあげるのもいいですよ!