※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣きが続いて辛いです。娘の睡眠に悩み、旦那との時間もない。いつまで続くか不安。経験やアドバイスを教えてください。

夜泣きはいつまで続きますか。

娘は生まれてから朝までぐっすり寝たことがありません。必ず何度か起きます。ちょっと泣いてすぐ寝る時もあれば、30分〜1時間大泣きをするときもあります。やっと寝たと思っても20分後くらいにはまた大泣きです。

もう限界です。今は夜泣きがひどいので、旦那と交互に娘と寝るようにしているので2日に1度は一人で寝れますが、それでも大泣きの時は2人で対応するので大変です💦

そして、旦那は【趣味:寝ること】と言わんばかりに睡眠欲が強く、娘が夜泣きするかもしれないから、と22時には寝ます。一人で寝る日も、昨日寝れなかったから、とそれでも22:30には寝ます。

娘の夜泣きも辛いですし、旦那と二人きりの時間がないのも辛いです。

友人達のインスタをみると、娘より低月齢の子が朝までしっかり寝るようになった、など書いてあり、周りと比べてはだめなのはわかりますが、苦しくなります。しんどいです。

一歳半検診では、夜泣きがひどいのは大変だけど、ずっと夜泣きするわけじゃないからね。と言われました。

でも、この生活がいつまで続くのか……いつか、こんな日もあったね、と笑える時がくるのでしょうか…

みなさんの経験談や夜泣きのアドバイスなど(寝言なきの時は放置してます)ありましたら、教えていただきたいです。

コメント

TT

長男が生後5カ月~3才半まで、夜泣きありました。
ピークは1才で21時に寝て、0時からは30~2時間おきに泣き、7~8回起こされてました。

日中はとにかく長男と昼寝をして夜に備えてました。
寝不足すぎて夫婦の時間とか考えたことなかったです(笑)

次男は生後2カ月の頃から夜は5時間は寝てくれてて、昼夜逆転もなし。
夜中もミルクさえあげればまたグッスリな子で…
これは本当に性格、個性なのだと初めて感じました。

私は夜泣きのムービー撮ってました!
今観ると笑えます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれは大変でしたね😭
    二人目悩んでますがやはり個性ですよね〜😅

夜泣きムービー撮ってみようと思います😂💓

• 7月17日
ねむねむうさちゃん

日中のタイムスケジュールや寝かしつけ方法などが、お子さんに合っていないのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は保育園へ行き、寝かしつけは一緒に寝室へ行き、トントンor寝たふりで寝てくれます。お風呂の時間とか関係ありますかね🤔?19:45入浴21:00就寝です

• 7月17日
maimai

うちの娘は2歳2ヶ月までそんな感じでした
同じく旦那も睡眠欲の塊ですし
夫婦の時間も取れず
悪いが娘のこと大嫌いになりました
そんな娘も今2歳5ヶ月を迎えます
相変わらず起きてる時はワガママとか大変ですが夜は基本的に寝るようになりました
終わりは来ます、でも辛いですよね( ̄^ ̄゜)グスン

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたまに娘がいなければな、と考えてしまいます😞旦那は二人の時間を取りたいと思ってなさそうで…とにかく寝たいみたいです

何かきっかけがあったとかではなく、自然とよく寝るようになった感じですか?

• 7月17日
  • maimai

maimai

旦那がそういう感じだと家の中で孤立した気分になりますよね
    こんなに大変で追い込まれるのに1番の寄り添って欲しい人が理解してくれないって思ってしまいます
    私も産後うつなのか、旦那に対して冷めてしまったのか最近分からないほど何にもやる気が出ません
    ホットケーキを1枚焼く2分すら立っているのがキツくなるほど今精神的に身体に支障をきかせてます
    投稿者さんは、ここまで追い詰められないように早めに旦那さんに言いたいこと全部言ってくださいね
    体が資本ですから

年齢がある程度きたら急に寝るようになりました
    成長期なのかその時期から急に背がにょきにょき伸びるようになりましたね

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりすぎます😭昨日私も「私の味方は誰なん……」って思ってしまいました。

ミコナーサさんもどうか無理をせずに…。

• 7月17日
あっち.UT

上の子は3歳頃まで夜泣きみたいに起きてました😂
もう何しても変わらなかったので諦めてました💦
下の子は何もしてないですが、もう朝までグッスリなので体質ですよねきっと…
いまでも下の子より上の子に起こされる回数のほうが多いです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質ですよねー😢早くぐっすり寝てくれる日が来るといいんですけど😭

• 7月17日
ぴょん

2歳半までは毎日夜泣き(多い時は10回)ありました。
今は朝まで寝てくれてます。
何をしても意味がなく、時間が解決してくれた感じです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり時間が解決してくれた感じですね🤔
    まだもうちょっと続きそうなので辛抱してみます!

• 7月17日
はじめてのママリ

生活リズムも整えて、ミルクや離乳食の量と時間見直したら無くなりました🥲
朝は毎日同じ時間に起こしてますか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は7時起床で、21時就寝です。昼寝が短かいともう少し早く寝ますが、だいたい同じ時間です。
    生活リズムは整ってると思いますが、もしかしてそれが合ってないんですかね😞でも何を直せばよいのか……

• 7月17日
まりも

毎日お疲れ様です😢辛いですよね😭
うちは上が3歳ぐらいまでかな、何回も起きるし夜泣きありました😢添い乳だったので30分ごとに起きられた時は断乳しました😩一歳過ぎだったかなー😭それでもしっかり朝まで寝るようになったのは3歳ぐらいの幼稚園行ってからでした😩下は本当に酷くて2歳になる前ぐらいに夜泣きと癇癪で本気で悩んでお祓いに行こうとまでなりました笑
旦那に相談している目の前で泣いて床に顔を打ちつけて流血だったので宇津救命丸を買って飲ませてみたら、夜泣きはあるけどそこまで酷くないし回数も減ったので、毎日飲ませてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も昨日は癇癪&夜泣きでした😭しばらく続くの覚悟してた方がいいですかね…
    なんでもできることは試したくなりますよね。ひやきおーがんを以前飲ませてましたが、離乳食が進み、味が分かるようになって飲まなくなってしまいました…

• 7月17日
  • まりも

まりも

お疲れ様です😭🙏
    夜が怖いですよね😭

うちも味がわかるようになって飲ませるの苦労しました。。しかも粒なので余計にです💦アイスとかバナナに混ぜて無理矢理飲ませてました😓
    うちは後半は泣いたら起こして電気付けて落ち着くまでYouTubeとか見せちゃってました😓もう落ち着いてくれるならなんでもいーですよね😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は、心臓がバクバクしています…夜が来るの怖くなりますよね!同じ方がいらしてよかったです。

起こした方が静かになりますよね。なんで泣いてるのか分からないのでとりあえず泣き止ませるのに必死です💦💦

• 7月17日
ぴよ

こんにちは!
うちも夜泣き明けです…
もうすぐ2歳になるのですが、生まれた時からよく寝ない子で、きついです。
母乳やめたら寝るよ、保育園通い始めたら寝るよ、と散々いろんな人に言われましたが、変わらなかったです。
うちは旦那と交互なんてことはなく2年間ほぼずっと私が見てます。
夜も毎日ワンオペで、きついです、

インスタみると、よく寝る子のことがかいてあったりして、気分が沈みますよね。わかります。

いつか終わるんだろうとは思うけど、しんどい。
仕事もしてるのですが毎月私が体調崩して休んでしまうので、時短勤務からパートになり、給料も減りました…

夜泣きっていいことないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅なりました…💦
    夜泣き明けお疲れ様です。

ずっとワンオペなんですね…!それはしんどい…旦那さんと交代は出来ないんですか😭?

寝れないだけじゃなくて、精神的にやられるのもキツいですよね…

ずっと夜泣きするわけじゃないから、と、一歳半検診の時に面談で言われました。そんなの分かってます😤って感じでした……

1日でも早く、長く寝てくれますように。

• 7月28日
ママリ

気になり遅れてしまいましたが回答よろしいですか?💦

ここ数日も変わりないですか?
落ち着いてきましたか? 

この時期だけではないので、これは1つの例ですが、
エアコンなどは大人が寒いかも?くらいに設定されていますか?
それくらいが子どもが眠り続けやすいです😌

それと限界で子どもへ笑えないなどありましたら、
ご主人と覚悟を決めてモニターなどで確認しながらとにかく様子見していてください。

どんなに泣いても、眠れると信じてひたすら無を貫きます。
1時間以上泣いても一切声もかけず、あやしもしません。

1週間~ほどかかるかもですが、一番効果的です😣

眠れたら、朝起きてしっかり抱きしめて褒めてあげてください。
泣いても自分で眠れたことを😌
娘さん自身しっかり眠れることも大切ですが、
ママやパパが限界を迎えて日中穏やかでなくなることの方が辛いと思います😢

もう断乳はされていますか?
していない場合、
特別な事情がなければ完全に昼も夜も断乳するとおさまることが多いです。
かなり泣いてかわいそうと思ってしまうかもですが、
これも決めたら貫いてあげることも大切です。

睡眠問題は本当に心がえぐられますよね。
頑張ってますし、しっかり向き合ってるのに辛いですよね😭

いつまでも続くわけじゃないってよく言われますが、
今なんですよね、辛いの😞

海外の友人はよく聞く方法らしく…
日本の夜泣きで限界だった友人もこの方法で改善しました。
泣き声をそのままにしておくことは心苦しいですが、こんな方法もあるよ。ということをお伝えしたく回答させてもらいました😣💦