※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
家族・旦那

平日は朝6:30に家を出て帰りは0時過ぎ。土日も仕事が残ってればサービス…

平日は朝6:30に家を出て帰りは0時過ぎ。
土日も仕事が残ってればサービス休日出勤の旦那。
休日もいつ仕事に行くか分からないので、予定入れられず。

この3連休も私からは予定を入れませんでした。
昨日は甥姪が近所の実家に遊びに来るから夕飯を一緒に食べることになってました。朝から録画したテレビや漫画をダラダラ読み、午後仕事に呼び出され3時間行き、夕方から甥姪の所へ。私も甥姪と夕食の予定でしたが、そもそもNICUも行く予定だったのに急に仕事に行き、すぐ帰ると思いきやなかなか帰らず連絡もなくて行けなかったので、義家族との食事をドタキャンし、1人でNICUへ行きました。
内心娘より義家族との食事が大事なんだと思ってしまいました。というか旦那からしたら実家族なわけで、約束してたかもしれないけど、「仕事入ってNICU行けなかったから、今から行ってくる(食事はキャンセル)」とも言えないんだな〜って感じ。食事と言っても家で普通に食べるだけです。甥姪も2ヶ月前にも来てて、たまにしか会えないわけでもないです。
そもそも義家族の仲は崩壊してるからと言われて結婚してるのに、シルバーウイークに集まるって仲良しじゃん!笑
崩壊しかけた仲だから、キャンセルもできないんですけどね。

今日は娘の生後1ヶ月の日。
今日も仕事に行って午後からNICU行くそうです。ちゃんと12時に帰ってこれるかな。

仕事だからしょうがない、文句を言われる意味がわからないと言われます。私の言い方は文句となっていますが、裏を返せばもっと一緒に過ごしたいということです。(旦那はそんなところまで読み取れませんし、私も素直には言えません)

平日も休日もほとんど1人で過ごし、私は搾乳と旦那の3食のご飯作りをする毎日。何のために結婚したんだろうと思ってしまいます。それこそ、旦那からしたら仕事の負担しかないですよね。旦那はサービス残業とサービス休日出勤ばかりの安月給で、私だけでどこかに遊びに行くような余裕はないですし、旦那も安いおこずかいで、仕事ばかりで大変そうです。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、何のために結婚したのでしょうか…

旦那の時間の使い方が要領悪すぎて、仕事もどのくらいで終わるか全く予測ができない、全体的に不器用な人なのでこんなことになってます。
毎日1人で、旦那がいつ帰ってくるかもわからず、帰ってきてもすぐ寝るので話もできず、ご飯作っておいても食べたり食べなかったり(せっかく、牛肉使ったのに〜とか!笑)、何だか不満がたまってしまいました。

本当に何が言いたいのかわからないのに、すみません。
誰かに読んでもらえると思うだけで少し気が楽になるんです。
同じような方や、アドバイスある方がいたらコメントお待ちしてます。

コメント

にちか

私も同じような旦那を持つ者です…(*_*)
と言っても私はまだ子どもがいませんので、一人で育児の大変さはないので同じとは言えないですね…
さみしいですよね!仕事で大変なのは旦那さんだと分かってるけど、休みの日ぐらい一緒にいたいし、夫婦や家族の時間が欲しくなりますよね。私は友達が家族や夫婦で出かけてるのを見たりしては鬱々とします…
そして私も3連休、休めるかわからない旦那待ちで予定なしです!泣
平日も疲れてるのはわかるけど、ほとんど会話もせず、作った料理も黙々と食べ、黙って寝られると「私は家政婦じゃない!」とイライラ。笑

仕事だから仕方ない。
それは私たちが旦那をフォローするためにいう言葉であって、約束や予定をどんな理由であれ反故にしている旦那が言える言葉ではないと思ってます。どんな理由でも破ったからにはまず、「ごめんね」だと思って先に釘を刺してます。笑

何の解決策にもならずにすみません!でも忙しい旦那さんを持つぴんこさんに共感とエールを込めてコメントしちゃいました!

  • ぴんこさん

    ぴんこさん

    同じような旦那さんを持つ人も、やっぱり多いんですね。家政婦じゃない、私もよく思います。コップも服も絶対片付けないでそのまま、弁当箱は玄関までしか持ってこない…笑

    嫌いだからの不満ではなく、好きが故の不満なんですよね。私もうまく伝えられたらいいんですが、まだまだです。共感とエールありがとうございました!お互いに旦那さんとの幸せな時間が過ごせますように。

    • 9月18日
マークアーサー

主人もサービス業で激務です。今 普段よりより一層忙しいのかたまたまなのか、先日久しぶりの休みに出かける前から些細なことでイライラし始めて(チャイルドシートが前向きにかえられないw💦)最悪でした(^◇^;) ただ主人の性格は理解しているのでなぜそこまで怒るのかも分かるのですが、一緒にいてやはり嫌な気持ちになってしまいますよねぇ。ありきたりだし私のやり方ですが、私はとにかく相手の立場に立って物事考えるようにしてます。なんのために結婚したのか?と思うのならきっと、旦那様はもっとそう思っているかもしれませんよ。家族のために懸命に働いてるんです。帰りが遅くても笑顔で迎えるべきだと思います。自分はそう心がけています。それから男性に女性の心のうちは読み取れません、感じ取って欲しいなんて考えず想いは伝えてくださいね。

  • ぴんこさん

    ぴんこさん

    些細なことでの喧嘩、うちもよくします。頻回すぎて、最近では喧嘩しないとうちらじゃないよね!ぐらいの開き直りっぷりです。
    仕事の忙しさを分かっているつもりなので、小さな文句やちょっとした悩みを話せなくなったように思います。それが色々溜まってしまって今なのかなぁ。と…(⌒-⌒; )旦那の負担を減らしたくて、とった行動が裏目に出てしまいました。
    私が伝えるの下手なんですね。喧嘩のたび毎回思いますが、うまく伝えられるようになりたいです。泣
    コメントありがとうございます!

    • 9月18日
deleted user

せっかくいい材料使ったのに!!って心の中でよく思います(^^)笑
仕事でたべれないのはしょうがないけど、内心悲しく思うこともあったり…
1人でいる時間が長いと色々考えちゃいますよね。しかも悪い方へ暗い方へ考えちゃって💦うちも平日旦那と30分話せればいい方なのでお気持ちすごくわかります!

  • ぴんこさん

    ぴんこさん

    旦那のリクエストで牛肉買ったのに、翌日の朝昼で自分で食べる虚しさ…ですよね!笑
    結婚してから愚痴を言う相手がいません。すぐ会える距離には友達がいないし、メールで愚痴話すのも気がひけるし。私は運転が好きで、旦那の地元に引っ越しても問題ないと思ってましたが、友達に会いに行くお金もなく、愚痴の吐き方を見直さないといけないとおまいました。
    コメントありがとうございました!

    • 9月18日
T.A

NICUにいるのは
なぜですか??

普通の子育ても大変なのに
病院に搾乳を届けるなんて
絶対大変で精神的な面も
旦那さんにはフォローしてほしいですよね。

仕事大変なの分かるけど
家族も仕事以上に大事です。

もう一度話あってみたらいかがですか?

  • ぴんこさん

    ぴんこさん

    胎児発育停止で32週で産んでしまいました。赤ちゃんが今一緒にいないので、体力的にはだいぶ楽してますが、精神面はフォローしてほしい気持ちはあります。母乳が減ってしまい今必死です。旦那なりのフォローで「俺が乳出す」とかつまらないこと言ってきます。そうじゃなくて搾乳の準備片付け手伝ってほしいと言ってありますが、一度もやりません。
    私も仕事よりも家庭を大事にしたいタイプですので転職も勧めてますが、本人が嫌がります。正直私が働いたほうが稼げるし、家族の時間も作れます。そんなこと思ってるから、かわいい嫁になれないんでしょうね。泣
    何を話し合えばいいのか分からなくなりました。仕事は変えない、要領悪い(笑)、でも改善しようとしない。こんな状態では、旦那元気で留守がいいってなっちゃいますね。

    子供と外でれるようになったら近所にママ友作って、発散の場を作りたいと思います!
    T.Aさんも生後1ヶ月なんですね。大変な中、NICUの大変さへのお言葉もありがとうございました。救われます。私は今日、保育器の中で一ヶ月記念の写真を撮ってきます♪

    • 9月18日
deleted user

うちも同じような感じです。
別れた前妻とその子供の方が大事そうな感じです。
言葉では我が子の事も可愛いとは言いますが前妻との子供には勝てないような感じです。
もう行動が物語ってます。
我が子もあんたの子だろ😠と言いたくなります。
先月、前妻との子供の誕生日で会いに行っていました。
我が子の誕生日も前妻の子供と一緒の誕生日…
我が子の一生に一回しかない誕生日(出産)より既に誕生している子供の誕生日を選んだ男です。
私は一生根に持ちます。
ちなみに来月は前妻とその子供と誕生日祝いでどこかに泊まってくる予定があるらしいです。
こっちとしては勝手に行ってこいって感じです(笑)

男って自由ですよね
言葉足らずなところも…
直してほしいところを言っても直らない
もう私は諦めてます
私が限界に達したら彼とは離れるつもりです(笑)

  • ぴんこさん

    ぴんこさん

    同じような気持ちの方、たくさんいらっしゃるんですね!なんだか、みなさん頑張ってるんだと思うと励まされました。
    私は義家族には勝てないと思ってますが、前妻となると話は変わりますね(⌒-⌒; )
    前妻の子に罪はないけど、出産は一生に一度ですもんね。普通に考えたら分かりそうなものですけどね。
    やっぱり限界に達したら離れるとか割り切ってないとやってられないですよね。
    私もNICUが終わったら長期里帰り予定(事情があり、四ヶ月ほど)で、そのまま帰りたくないとまで思ってました。
    うちも言ってもダメなので、ある程度割り切りたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月18日
purocorazon

うちは本来土日休みですが、今週末は旦那の勤め先で大きなイベントがあり、朝は6時に出て昨日帰宅したのは22時頃、今日は片付けがあるから深夜になると聞いてます。

私は1ヵ月の娘を抱えて、車がないので買い物にも行けません(抱っこ紐がキライな子なので)。徒歩圏内にコンビニすらありません。

夫婦って鏡のようなものです。文句を言われればあちらも文句を言いたくなる。

私も寂しいですが、不満には思いません。合間合間に連絡もくれて、娘の写真を送ると喜んでくれて、帰宅すれば泣きそうに「会いたかったよ」と私にも娘にもたくさんハグしてくれます。

要は忙しくて不在がちなことよりも、そういう部分、「気にかけてるよ」というところが大切なのかなと思いました。

  • ぴんこさん

    ぴんこさん

    そうでしょうね。仕事だからしょうがない、そんなことは私だってわかってますもん。それ以外の時に何をしてくれるか…ということですよね。
    今日は喧嘩中の話ですが産後一ヶ月の私に「毎日家で家事してればいいんだから、いいよね」と言ってきました。もともとできるだけ早く保育園に入れて働いて家計を支えようと思っていましたが、娘の障害のため病院に通わなくてはならず諦めた私に向かってよく言えると思いました。

    私が怒っているから相手も怒るのはわかります。いつも私が大人になるまでケンカが終わりません。いい加減、私の機嫌の取り方くらい覚えてほしいです…(;_;)
    私が爆発したら、キレて返すだけ。
    私が爆発するまでは何も気がつかない。
    こんな生活ではちょっとずつ小出しにする時間もなかった。(忙しくて)
    こんなところですね。

    今日は娘の病院の前に仕事に行き、約束の時間に(連絡もなく)1時間遅れて帰ってくる。病院の帰り道夕飯に行こうと話していたのに、勝手に仕事に行き30分後帰宅する。
    病院の後仕事に行くなら遅れずに来ればいいのに、病院の後仕事が残ってるならちゃんと話してから行けばいいのに。もう分かりません。

    • 9月18日
  • purocorazon

    purocorazon

    プロフィール拝見しました。お子さん大変な状態なんですね....。それでそんなこと言われたら、私ならブチ切れて家を出ますね(笑)よそのご主人に失礼ですが、サイテーです。

    ご主人が分かってくれなくても、私たち同じ小さな子供がいるママたちは、ぴんこさんがとても頑張っていること分かりますよ。本当に尊敬します。でもあんまり頑張りすぎないで。頑張るのはお子さんのためだけでいいです、ご主人はもう置いておいて(笑)

    応援しています🙂

    • 9月18日
  • ぴんこさん

    ぴんこさん

    サイテーですよね。言ってはいけないことがわからない人なんです。
    今回は私も実家に帰りたいと思いましたが、子どもに搾乳を届けるためにはここにいるしかなく、「子供の退院まではここにいさせてもらう(けどその先は…)」という話をしたらやっと決着しました。
    別れを持ち出さないと落ち着いて話ができないなんて、末期ですよね(;_;)

    purocorazonさんも生後一ヶ月で大変でしょうにコメントありがとうございます。ママリに愚痴、悩みを親切に聞いてくださる方が沢山いて救われてます。なぜか結婚してから友達に愚痴を話せなくなってしまいましたので。
    ありがとうございました。

    • 9月19日