※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の悩みや成長について相談です。授乳や離乳食、行動について気になることがあります。成長に関する情報も教えてほしいです。

11ヶ月の娘、気になることばかりで質問させてください。

気になること
・授乳、離乳食拒否で経管栄養
・服やエプロンを嫌がり引っ張る
・2ヶ月くらいから激しい人見知りがあった
【今は病院や先生、看護婦さんがダメで吐くくらいギャン泣きします】
・遊んでいてよくごろんと寝転ぶ
・寝ているけどいつも眠たそう
・じっとしているのが嫌ですぐに動きたがる
【ハイチェア、歩行器、膝の上、ベビーカー、抱っこ紐すべてすぐに嫌がります】
・車のタイヤや丸いものが好き
・自分の頭をペチペチ叩くことがある
・最近喃語を話し始めただけで、あまり声をださない
・ママが呼ぶと振り向くけどパパだとほとんど振り向かない

できること
・伝い歩き、1人で30秒くらいたっち
・指さし
・散歩などちょっとした言葉の理解
・バイバイ、パチパチ
・よく目も合うしよく笑う
・子供が好きで近寄っていく
・絵本を読んでと渡してくる
・小さいものをつまめる
・指さした方を見る
・隠れると探しに来る
・名前は理解していないケドよぶと振り向くことが多い

まだ月齢的にも何も分からないことは理解していますが、気になる項目などあったら教えていただきたいです😖😖😖
経管栄養なこともあり、発達がきになってしまいよく質問させてもらってます😭
よろしくお願いします🙏

コメント

しほちむ

私は専門医でもないので分からないですが、見る限り大丈夫じゃないかと思います💦

でも心配ならかかりつけの小児科の先生に聞いてみても良いかなと思いました🤔
私も最近幼稚園の先生に娘の気になる事を言われ発達の事が気になりました…
でもお家では普通なので小児科の先生、地域の子育て支援の方に相談したら大丈夫だと思うけど気になるなら3歳半検診まで様子見しましょうと言われました🤔
子育て支援の方には小児科の先生は小さい頃から見てきてるからコレはと思うならもっと早くに言ってくれてたと思うよと☺️

• しほちむ

しほちむ

大丈夫じゃないかと=大丈夫

• 7月16日
すけ

食事面以外、うちの子かと思うくらい一緒です🤣
人見知り凄いし、服着るのも嫌だし、お家ではゴロゴロしてるし、タイヤコロコロ、ベビーカー嫌い…とにかく落ち着きないです笑
指さした方向見ないし、癇癪起こすようになってからこの子大丈夫かな?って思ったことありますが、笑う時は笑うし、うるさいくらい喋るし、かなり動くし、何かあってもまあなんとかなるさ!と思うしかないんですよね😌
なので、答えになってないですけど、大丈夫ですよ!!!