※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

お子さんがRSウイルスにかかった経験のある方、症状や経過を教えてください。ありがとうございます。

お子さんが生後4ヶ月ぐらいでRSウイルスにかかったことのある方いますか?

上の子が先週の金曜日に発熱、木曜日の昨日にやっと熱が下がりました。痰の絡むような咳は最初からあって、今でもひどく、まだおさまってません💦幼稚園でRSの子がいたと聞いて、上の子もRSだったのではないかと疑ってます💦

下の子は火曜日の夜から咳が出始め、水曜日の朝イチに受信した時にRSの検査をしてもらい、陰性でした。ですが早過ぎると陽性にならないこともあるようで、まだRSの可能性を否定し切れず…(今思えばここで上の子も検査してもらえばはっきりしたのに😂)

熱はなく、機嫌良し、母乳はそれなりに飲めてるので様子見てるんですが、この3日で咳の回数はどんどん増えてて、ひどい時は5分に1回ぐらいしてるので気になります😭

鼻水をとにかく吸うと良いというのも見かけたんですが、鼻水はゼロではないものの、吸う程出ておらず…

ここからひどくなるのかも、無呼吸発作起きたら、重症化して入院になったらどうしようとずっと怯えてるんですが、心配し過ぎですかね?💦4-5日目がピークというのも見かけたので、土日乗り切れれば安心かとは思ってるんですが😓

このぐらいの月齢でRSにかかったことのある方、

①症状はどんな感じでしたか?
②発症から完治までの経過、日数はどのくらいでしたか?

こんな感じだったけど、急激に悪化したとか、軽症のまま済んだとか、参考までに教えて頂けるとうれしいです😣

コメント

deleted user

最近まで下の子RSで入院してました。

上の子のRSが移り熱はあまり
でませんでしたが咳がひどかったです💭

鼻も吸えるほどでていませんでしたが
奥の方で詰まってる感じでした。

下の子は咳がひどくなった3日目に
病院につれていったのですが
熱や咳でとゆうより酸素濃度が低く
入院になりました🥸

生後6ヶ月以内の子は熱が関係なく
重症化しやすいそうです。
また小さい子ほど口呼吸が苦手なのて
酸素濃度が下がりやすいそうですよ☁️

  • sanaco

    sanaco

    そうなんですね💦付き添いとか大変ですよね😭お疲れ様です!

    やはり酸素濃度も重要なんですね💦酸素濃度は自分達では分からないので怖いですね😓

    我が家もまだ3日しか経ってないので、まだ安心できないですね…
    参考になりました!ありがとうございました✨

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    酸素濃度低いと呼吸苦しいそうです。
    また生後6ヶ月以内は細気管支炎に
    なる場合があるそうで6ヶ月以内は
    家で見るより必ず病院に1度は
    連れていった方がいいと思います💭

    • 7月16日
  • sanaco

    sanaco

    呼吸はたまにヒューヒュー音がしてる時はありますが、全然苦しそうではないので、なら酸素濃度も大丈夫そうですかね🤔

    病院連れて行くのが早過ぎたのもあり、不安が拭いきれず😅
    咳以外はいつも通りなので、様子見てまた病院連れていきます!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子も咳だけで苦しい感じは
    なかったですが酸素濃度低く
    医者も機械を使って判断してたので
    見て判断できるものではないかと💭

    sanacoさんの判断次第ですが
    ヒューヒューとゆってるなら
    酸素濃度低いかもしれないです。

    ヒューヒューしたりゼイゼイ
    肩で呼吸してることがあれば
    しっかり酸素が吸えてなく
    呼吸が早くなってるかもです。

    ちなみに酸素濃度ですが
    96-100%が標準で
    95%を切ると低いと判断されます💭

    • 7月16日
  • sanaco

    sanaco

    そうなんですか😱咳の頻度が高いだけで、止まらなくて苦しそうとか、肩で呼吸とか呼吸が早いとかは全然ないので、もう少し様子見てみます💦

    ご丁寧にいろいろ教えて頂き、ありがとうございました☺️✨

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

次男が今入院しています😭
胸のゼーゼー、咳、高熱
ミルクも飲めず
脱水と酸素濃度低下で
入院になりました😭
やっぱり4.5日が酷かったです
落ち着いたかなと
思っていたら苦しくて
ぐったりしていただけで
酸素マスク
ミルクも禁止になりました🥲
今日6日目で少しずつ
良くなってはいるみたいですが
油断はできない状態みたいです😭
咳が増えているなら
もう一度病院に
連れて行ったほうが
安心かもしれないですね😔

  • sanaco

    sanaco

    今正に入院中なのですね😭お疲れ様です💦

    やっぱり4,5日目なんですね😱高熱やミルクが飲めないのは、最初の頃からではなく、ひどくなった4,5日目からですか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の頃からでした🥲
    でも3日目までは
    ミルクも100くらいは
    のめていて熱もさがり
    落ちついていたのですが
    先生からはこれから山場です
    と言われていて
    4.5日目は本当に酷くて
    ミルク一切禁止となりました😭

    • 7月16日
  • sanaco

    sanaco

    そうなんですね💦
    RSかも…咳が多い、というだけでこんなに心配なので、RS確定で入院なんて、見ている🌷さんもさぞかしつらいと思います😭
    大変な時にご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!息子さん早く治るように祈ってます🙏

    • 7月17日