※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけ。
家族・旦那

夫の借金についての愚痴です😢😢結婚前から夫に借金があることは知ってい…

夫の借金についての愚痴です😢😢

結婚前から夫に借金があることは知っていました。
しかし夫は、私には関係ないし、自分で何とかするから。とあまり相談などはしてくれませんでした。
しかし、返済ができないということで自己破産する。と言い出し、弁護士さんにも相談しているとのことでした。
私はお恥ずかしいことに、こう言ったことに関する知識がないため、夫や弁護士の言うことが正しいと思っていましたが、色々調べていくうちにおかしいな。と思うことが増えました。
借金は約4社から借りていて、滞納している状態で、合計で150万円ほどどのことでした。
私の親も借金の経験があり、返済した経験があるので相談したところ、150万で自己破産なんておかしい!するな!と強く言われました。確かに、調べていくなかで、100万円代で自己破産する人はほぼいないとありましたし、今現在私は育児のため無職ですが、仕事復帰すればそれなりのお給料は貰えるはずなので、返していける額ではあると思います。
夫は変にプライドが高い人です。子どももいるのでその子の将来を考えると自己破産なんてしない方がいいに決まってます。自己破産するなら離婚しろ。と私の親からは言われました。夫のことは好きですし、子どもと父親を離してしまうのも良くないかなと思い、離婚するという考えは受け入れられない状態です。
夫とちゃんと話し合っていかなければいけないのですが、口下手なためどう話していいか分からず…
でも子どもも守りたい。ダメダメな母親です😞😞

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま、100万代で破産する人はいないみたい。本当の借金額を聞いてみてはどうですか?
勝手に進められたら大変なことになりかねません💦

• こけ。

こけ。

私の母親にも、それはおかしい。嘘ついとるで、絶対!!500万くらいあるじゃない?って言われました😂何度も本当に150万なの?って聞いてますが、そうだよ。と…嘘をついているようには見えず😖
    喧嘩覚悟でもっと踏み込んで話をしてみようと思います!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当の弁護士さんの連絡先などなんとかして聞き出すか、探ったらどうです?!絶対確実な情報を共有するべきです💦

• 7月16日
  • こけ。

こけ。

そうですね!直接弁護士さんとお話しできる方が私もモヤモヤせず、納得して話を進めることができるのではないかと思います!
    教えてもらえなかったら、探ってみようと思います!🕵🏻‍♀️🕵🏻‍♀️

• 7月16日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

変にプライドが高いから
150万程度のの借金でも自己破産すれば
すぐに消せる〜くらいにしか思ってないんじゃないですかね?

それ以上借金がある可能性もあるかもしれませんが
その額が本当の借金額だとしたら
たった100万代で自己破産した後のリスクの方が大きすぎると思いますよ…

父親が元自営業で最終的には
自己破産してますが
本当に大変でしたよ…😢

離婚予定がないのならちゃんと話し合った方がいいと思いますよ😢
家族が苦労します😢

• こけ。

こけ。

ありがとうございます😭

軽くて思ってそうな感じがします。
    自己破産すると言っても、旦那側の家族は素っ気ない感じで、他人事の様ですが、私の両親はやめろ!って強く言ってくるので、そもそもの価値観が全く違うんだなって感じます😥😥
    弁護士さんは、家族に影響はないと話しているそうですが、そんなことはない!と両親が言っていたので子どものことを考えるとデメリットでしかないと思いました。
    ちゃんと話し合ってみます!

• 7月16日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

そうですね…
    借金帳消し出来るくらいしか
    思ってなさそうです…
    デメリットたくさんありますよ😢

何するにもこけ。さんの名義しか使えなくなりますので色々と支障ありますし
    お子さんの年齢的に家族でこれから!ってときに自己破産は
    本当に辛いものになります。

しっかり働いて返さないと
    結局事の重大さを学ばないので
    癖になることもあると思います…!

勇気を出して話し合いをしてみて下さい😢🙏
    上手くいくことを祈っております🙏

• 7月16日
  • こけ。

こけ。

ありがとうございます!😭😭
    頑張ります!!

• 7月16日
ぶぅ

私自身が自己破産してますが
100万円台でしたよ...
確かに、自己破産のデメリットが大きいので
支払える額なら自己破産せずにいた方がいいかと

• こけ。

こけ。

ありがとうございます😭
    失礼は承知ですが、デメリットなど、大変だった事を教えて頂くことは可能でしょうか…?
    すみません💦

• 7月16日
  • ぶぅ

ぶぅ

まず10年近くは、ローンが組めないクレジットカードもです
    車持ちでしたら取られます
    貯金もあるのなら取られます
    家具家電20万以上のがあるのなら取られます
    あと自己破産は、個人なのでこけ。さんとお子様に影響はないですよ!

• 7月16日
  • こけ。

こけ。

ありがとうございます😭
    影響ないんですね!
    夫にもしっかり話して、いい方向に話を進めていけたらいいと思います。教えていただきありがとうございました😭😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

全く同じ境遇です😂
うちの話かと思いました💦
うちも3社から借り入れで、弁護士に相談して時効の援用で動いてもらいましたが1社適用できず130マン払わないといけないから自己破産したいってところで初めて、謝罪と離婚も考えてもらってもいいと相談してきました😂

130マンで自己破産なんてバカバカしいし、正直貯金で一括で返せる額ですが、甘やかさせたくないので、
仕事+バイトさせて一年で自分で完済させる計画たてさせました!

• こけ。

こけ。

そうなんですね!
    私は旦那の車検代を払ったり、10万近く貸したりしてました。
    しかし旦那も大人なので甘やかすのはやめようと思います…😂😂
    1年での完済すごいですね!旦那の収入だけでは生活する事だけでいっぱいいっぱいなので返済していけるのか…悩みがつきません😖😖

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも月給低すぎて転職させるために資格取らせに行かせました!
    そのお金全部私が一括で払いましたよー😂
    まぁでもそのおかげで今は満足できるお金持って帰ってくるし、いい投資だったかなとは思いますが💦

転職させるのもいい機会かもです💦
    自己破産でチャラになるなんて甘い世の中ではないと思うので、死ぬ気で完済さすように促した方がいいと思いますよ👌🏻

• 7月16日
  • こけ。

こけ。

高校中退してるので、中卒資格しかなくて😢
    前働いていた会社の方が、お給料は何倍もいいのですが、ひどいイジメがあり身体的にも精神的にもダメージを負ってしまったので戻れなんて言えなくて😖
    今の会社は、福利厚生もちゃんとしていて、休みが多いので私的には夫がいてくれるのは嬉しいけど、お金のこと考えると転職した方が良いのではと思ってしまいますが、借金とは関係ないのでビシバシいこうと思います!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも中卒ですが資格とらせましたよ☺️関係ないです!
    なので調べたらいろいろ方法はあると思います。借金あったらみんな寝る暇なく汗水たらして返すのが当たり前だと思うし、ましてや子どもと奥さんがいるのに辛いなんて言ってられないと思います。

もう少し借金のこと夫婦で真剣に考えて捉えた方がいいと思うし、旦那様も世間甘く見過ぎではないかなーと思います💦
    お互い頑張りましょう👌🏻

• 7月16日
  • こけ。

こけ。

そうなんですね!
    夫はちょっと甘ちゃんかもしれないです。ちょっとっていうかかなり😥
    まだ自分がどういう状況にいるのか、理解しきれてないと思います。自分が思ってるよりかなり深刻なんだよ、ってことをしっかり伝えたいと思います!
    ありがとうございます!
    頑張りましょう🤗🤗

• 7月16日