※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

息子の言葉の成長に不安を感じています。周りの意見に戸惑い、保育園の先生からも指摘がありました。他のお子さんはどのような感じでしたか?

もうすぐ1歳11ヶ月の息子なのですがなかなか単語が増えずです。
1歳半検診で3語ほど、現在で8語(まま、とーちゃん、ゼリー、納豆、ぱん、バイバイ、わんわん、にゃんにゃん、だっこ)ほどです。調子のいい時しか言いません。
こちらの言うことは理解しており、物の名前とかは分かっているみたいなのですが、本人はほとんど指差しであ!う!お!みたいな感じで伝えてきます。伝えたいことが伝わらないと怒って泣いたりします💦

周りに相談しても、まだ2歳なってないし!とか男の子は遅いからね!とか急に話し出すよ!と言われ、そうなのかもしれないけど、、、分かっているけど、、、保育園の先生にも遠回しに指摘されたので実際不安です。

みなさんのお子さんはどんな感じでしたか??

コメント

ダイエット頑張ります。

人による!です🥲
今日で2歳になりました、うちはめちゃくちゃ早いです!
保育園であった出来事話してくれたりもしますが、同じ月齢の友達はまだ8語も喋りませんよ😇
ブーブ、パパ、ママ、ワンワンくらいしか聞いたことないです😇
友達のお子さんは男の子です!2歳になってやっと話したお友達も知ってます😊

はちぼう

息子も同じような感じでした!
1歳半検診のときに話せる単語は1語のみ(笑)
2歳になったら電話して様子聞かせてね〜と言われました。2歳になるまではすこーしずつ言葉が増えるものの、息子の話せる姿が想像できなくて心配していました。
2歳前後でドバッと増えていきましたね。今では2語文は普通に話しますし、たまに3語文も出ます。1歳台にはまったく想像していなかった姿です。