※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
妊娠・出産

18週ごろから胎動を感じるようになり、胎動が少ないと不安になることが多いです。初マタで胎動の正常範囲がわからず、心配が過度になることもあります。

おはようございます!
赤ちゃんの胎動について 質問させてください。

18週ころから 徐々に胎動を感じるようになり、
今では時々 びっくりするくらいに強く感じ
赤ちゃんの成長を喜ばしく思います。

しかし その反面
少しでも胎動が少ないと 不安になり、
胎動を感じると安心する ...の繰り返しです。

初マタなので胎動が少ないのか多いのかもわからず
不安になることのが多いです。

考えすぎが良くないとわかっていても
どうしてもお腹に手を当て 確認してしまいます...

みなさんも同じように不安になりますか?
過度に心配しすぎなのでしょうか? ご意見お願いします。

コメント

deleted user

胎動カウントしてみてはいかがですか(*^^*)?

りん

週数おなじですね(*^^*)

気持ちすごくわかります!
全く同じ感じです!
心配性なのですぐ不安になります(;_;)

そういえば何時間か感じてない、、と思ったら、
仰向けに寝てお腹に手を置いて待ってます!

それでもダメなら、私はエンジェルサウンズ使ってます♡
心音が聴けるので、良かった生きてる♡って安心できますよ(^O^)

らるるたん 

エンジェルサウンズという
心音聞けるやつを購入して
いたので毎日聞いてました❤
それでも不安になる時も
ありましたが(;_;)不安ですよね。
産まれてきたらこのマイナスな事が
なくなると思ってたら今も不安と
戦いの日々です😂毎日寝不足です。
突然死んでたらどーしよとか󾌺
心配しすぎて病院2回行った事も
ありましたし。笑あまりにも 心配なるなら機械購入おすすめします❤

みちゃ

その気持ち物凄くわかります!
胎動が始まり、分かるようになってくるととても嬉しいですし、お腹で生きてるんだって感じますよね( ˊᵕˋ* )
その反面胎動が少しでも減ると大丈夫かな?ちゃんと生きてるかな?と物凄く不安になりますよね、、、

考えすぎが良くないとも言いますが、不安にもなりますよ!
私も何回胎動が減って不安になり、生きてるかな?大丈夫かな?と旦那に確認したことか笑
ちなみに2人目の今でもそうなります笑

私からすると心配しすぎではないと思いますよ(ृ ु ´͈ ᵕ `͈ )ु
それにはるさんにとっては初めての可愛い可愛い我が子になるわけですし、心配になるのが当たり前かとも思います。
なのであまり負担になりすぎないよう、マタニティライフを楽しんでくださいね😊💘

なぁなん77

わかります!!
私も、そうでしたよー!
ボコボコ、グニョーンてしてたのに次の日は弱いなーとか心配してました。
でも、まだ、赤ちゃんが動けるので弱く感じても大丈夫みたいですよ!

今となっては、私は、胎動よく感じるようになってきましたよ。週数重ねるごとに強くよく感じるようになりますよ!
胎動感じる喜び反面心配になりますけど、大丈夫ですよ😊✨