※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、午前と午後の睡眠回数や起床・就寝時刻について質問があります。例えば、7時に起きて10時と14時に寝て16時に就寝するのは普通でしょうか。4ヶ月ごろの生活リズムを教えてください。

4ヶ月の頃、午前寝、午後寝など何回してましたか?
うちの子は7時に起きて10時頃寝て、12時に起き、14時寝て16時に起き16時には就寝しますがらこれが普通でしょうか?
4ヶ月ごろの生活リズムを教えてください!

コメント

deleted user

3人目5ヶ月ちょっとです👶🏻4ヶ月のときは、8:00〜10:00、12:00〜14:00、16:00〜18:00で朝昼夕寝してましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝れなくなると困ると思って午前寝、午後寝だけにしていたのですが夕寝もして大丈夫なんですね😵

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜は10〜12時間寝てくれるのでわたしはあまり関係ないとおもってました🥺🥺

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに夜は何時に寝てますか?

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    19:30〜20:00です!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も質問すみません!
    夕寝までして夜中何回起きますか?

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜中は起きないです!10〜12時間ぶっ通しで寝ます👶🏻😂

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😳 個人差だとは思うのですが、どのようにしたら夜中一回も起きずに寝てくれるんでしょうか😌

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どうなんでしょう、、🥺うちは3人とも寝るということに関しては困ったことがなくて、特にネントレをしたりもしたことがないんですが、お風呂のあと1時間以内にねんねさせることと、寝る前はミルクを足すことだけはやってました👌🏻👌🏻それが効果的だったかはわからないですが、、

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもようやく寝てくれるようになったのですが、夜中起きないのはとても羨ましくて聞いちゃいました😌
    お風呂の後1時間以内にねんねはやったことないので、今晩から早速やってみます😊

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の頃は
7:00頃 起床
9:30〜10:30 朝寝
13:00〜14:00 昼寝
16:00〜17:00 夕寝
19:00頃 就寝
って感じでした(^^)!

ママリ

もうすぐ4ヶ月になりますが、

7:00 起床
9:00〜10:00 朝寝
12:00〜13:00 昼寝
15:00〜16:00 夕寝
19:00 就寝

という感じで、朝昼夕寝は30分から1時間くらいが多いです☺️
ネントレの本に朝寝は1時間、昼寝は2時間半、夕寝は30分を目安に寝かせると良いと書いてあったので、なんとなーくそれを意識してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!ちょうど同じくらいのお子さんなので参考にさせていただきます!!朝昼夕寝て、夜中起きるのは一回くらいでしょうか?

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    夜中は1〜2回起きます!日によりますが、0時過ぎた頃に1回と、4〜5時頃に1回起きることが多いです。
    外出するとチャイルドシートやベビーカーで寝てしまうことがあり、お昼寝が長くなることもありますが、夜中起きる回数や寝る・起きる時間はあまり変わりないです🤔

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話変わってしまいすみませんが、チャイルドシート、ベビーカーはどうしたら寝てくれるんですか😭
    うちの子どっちも嫌いで、ベットでしか寝ないです😢

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    うちは、チャイルドシートは車の振動が心地よいのか、最初から何もしなくても寝てました😅逆に信号などで止まると、眠りが浅い時には起きて泣いたりします。
    ベビーカーは最初は慣れてない感じで泣いてたんですけど、対面にしてみるとか、ここにいるよーと顔を見せたり声をかけたりすると安心したのか、だんだん慣れて自然と寝るようになりました!
    眠くないときは起きてる時もありますが、周りをキョロキョロしたりして大人しくしてます。

    慣れと、性格によるかもしれないですね😅

    • 7月16日