※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子のマイナンバーがないことに気付きました。役所で作成可能か、必要なものはありますか?

10ヶ月になる息子のマイナンバーがないことに今気付きました。
住民票コード通知票というのはあるのですが‥
この場合は役所に行けばすぐにつくれるのでしょうか?
その際必要なものはあるのでしょうか?

コメント

ゆき

私も作らないとって思ってたんですけど、役所の人が子供小さいと顔も変わるし焦って作らなくてもいいよ〜って言われて通知票だけもってる感じです💦

ママリ素人🔰

記念にもなるしと生まれてすぐの顔写真で作りました☺️
今のところ必要性は感じませんが、息子の分もマイナポイント5000円分もらえたのでラッキーくらいの気持ちです。笑

申請から発行まで2週間くらいかかった気がします!

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

マイナンバーカードについてコメントしてしまいました💦

ただのマイナンバーであればたしか住民票などの発行の際に合わせて記載してもらえるのでそちらで確認できるはずですよ!

• 7月16日
  • みゆ

みゆ

マイナンバーカード小さい子でも顔写真があれば作れるんですね!
    時間がある時に記念に作ってみようと思います☺️

マイナンバーが知りたかったのですが住民票の発行の時に記載してくれるんですね!
    保育園の途中入園の申し込みをしようと書類を書いていたら息子のマイナンバーがわからないとなったので助かりました😭

• 7月16日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

私も職場への提出書類で息子のマイナンバーが必要だったので役所でマイナンバー入りの住民票発行してもらって確認しました!
    カード作るのは時間かかりますがマイナンバーの確認だけなら書類代を払えばその場ですぐもらえますよ♪

• 7月16日
  • みゆ

みゆ

本当にありがとうございます😭
    早速役所に行ってみます!

• 7月16日