※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
妊娠・出産

出産予定日が3月15日で、3月生まれに不安を感じています。なぜ予定日が行為後からの計算ではないのか、初産は遅れると聞きますが、4月2日に産みたいと考えています。

3月生まれって損しますか?
生理周期が45日と長めなこともあり、
最終生理が5月25日、45日周期なので6月はまるまる生理なし
7月中旬に病院行きましたら、

出産予定日が3月15日と言われました。
旦那が3月生まれで、児童手当とか扶養控除など、あとは車の免許とか色々と苦労したそうで、
4月生まれにしたいと6月に行為をし、計算したつもりだったのですが(・・;)
無事に生まれてきてくれたらそれで良いのですが、内心、3月生まれに不安を持っている自分もいます。
なぜ予定日は
行為後からの計算ではないのでしょうか?
行為後からだと6月なので確実に4月生まれとなるはずなのですが、3月中旬の可能性が高いのでしょうか?
初産は予定日より遅くなると聞くのですが、出来るのならば4月2日に産みたいです。

コメント

まま

私も3月産まれです。
損はしないと思いますが、免許等は他の人よりも取るのが遅くなるのでいやでした😅
でも20歳すぎてからは他の人より遅く年取るし、3月で良かったとやっと思えるようになりました☺️
初産は遅れるとよく言いますが予定日を1〜2週間過ぎると促進剤など使うと思いますよ💦胎児の体重が大きいと予定日前に使って出産する場合もありますし💦

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

3月生まれは子供のうちは苦労するけど大人になれば変わらないとよく聞きますもんね!
    あまり気にしないほうがいいですよね☺
    ありがとうございます!

• 7月16日
あず

4月まで遅れることはないと思います…🥲
娘は初産でしたが2日遅れで3月生まれですし、私は早生まれですが
誕生日月をどーのこーの言っても変えられるものではないので
何も不安に思ったことは無いです😢
幼稚園などで早生まれの子は4月生まれのこと
1年ほど違うので大丈夫かなと思ってましたが
先生たちもそれを気にして接してくださるので
児童手当は少なくなりますが
何も不安になることは無いと思います!
むしろ赤ちゃん、おめでとうございます💖

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます😭♥
    授かりものですから、何月生まれかなんて気にしていられないですよね!
    私自身幼稚園教諭で、早生まれの子の発達が分かっているからこそ不安になっておりましたが、無事生まれていてくれることを願って気にしないこととします♥

• 7月16日
ます

男性だとそう思うんですかね、、

私も3月生まれですが損したって思うことより、3月生まれでよかったって思います。

児童手当は確かにそうもしれませんが…ケチくさい。。。

はじめてのママリん🔰

確かにケチくさいですが(・・;)
    扶養控除も含めると4月生まれと比べ50万ほどの差があるので大きな問題でもあるのかなと思い気にしておりました。
    授かりものですから気にしないほうがよいですよね☺

• 7月16日
  • ます

ます

その50万気にするならもっと計画的に、、、
    と思います。はっきり言ってすみません。

親が3月生まれだからかわいそうなんで子供に思ったら、思われた子供の気持ち…と私は思います。

子供は無条件に可愛いですよ!

• 7月16日

はじめてのママリん🔰

計画的にしたつもりだったのですがそもそも計画方法が間違っていましたね(・・;)
    6月+10ヶ月と単純計算してしまっていました(・・;)
    そしてエコーではなぜか
    EDDでは、2020.3.21となっていたので、4月まで粘れるかなと思ってしまったんです。

親に気にされる方が可哀想だと思うのであまり気にせず、無事生まれてきてくれることを願ってます♡

• 7月16日
ありさ

徳か損かは分かりませんが、児童手当とかは4月生まれの子より少ないとかはありますね!
予定日は大体生理最終日から計算するからですかね?あとは赤ちゃんの大きさでも決まります💦
あたし下の子4月後半予定日で実際4月半ばに生まれましたが、行為をしたのは7月でお盆前に分かりましたよ😅
予定日より遅くなるとしても4月2日まで2週間ちょいあるのでそこまで引っ張るのは結構難しいかと思います😅

はじめてのママリん🔰

エコーではなぜか
    EDDでは、2020.3.21となっているのですが、もしその通りだとすると4月2日まで粘れるかなーと思ったのですが、先生がどんな意図で3月15日といったのかはわかりませんが😭
    7月でしたか!!!
    6月の行為であれば3月生まれの可能性が高いですね(・・;)

• 7月16日
たまち

私自身、3月の後半に産まれ26歳になるまで本当に嫌だなと思うことが多かったです(笑)保育園時代も、遅く生まれたせいか、周りに付いていけない、先生の言葉が理解できない。何度も怒られてました。すごい覚えてます。
学生時代は誕生日は必ず春休みで友達に祝ってもらえない、車の免許はすぐに取れない、成人式も、みんなとお酒飲めない。で、車の保険はギリギリまで高い。(笑)いま思い出したのがこれくらいですかね。私の時代がこうだったってだけで、令和世代はもっと楽しく生きられるとは思いますが🤣🤣💓

はじめてのママリん🔰

実体験ありがとうございます😭
    やはり大変でしたか(・・;)
    旦那も苦労したと言っていて、、、
    子供は3月生まれは避けたいと言っていたのですが😭
    法律上そうなっているから仕方ないかと思いますが、改善してほしいです😭

• 7月16日
くにちゃん

同じく、夏頃の妊娠発覚で4/5予定で初産なので予定日より早くはならないだろうと踏んでたら、妊娠高血圧症候群やらで誘発剤使ってダメで緊急帝王切開になって3/24に出産しました。

病院側が3/15と言うなら4月までずれ込むことはないかなぁ、と思います。
娘を産んだ大学病院では、予定日から10日経っても産まれる気配がなければ誘発剤使用、と言われました。

はじめてのママリん🔰

なるほど(・・;)
    順調にいけば3月15日というだけで、何かあれば早まって帝王切開になる可能性もあるということですよね(・・;)
    エコーではなぜか
    EDDでは、2020.3.21となっていたので、4月まで粘れるかなと思ったのですが、どんな意図で15日といったのかはわかりませんが、3月生まれの可能性が高いですね!

• 7月16日
ちゃんま

3月産まれでっていうのは、いろいろな意見があるのでむずかしいですよね。4月生まれと3月生まれだと丸一年違うので成長の差はありますが、個人差もあるし、子育てしながら気になるか気にならないか、、、
私自身は田舎なので車の免許が取るのが遅れちゃうなーと思うくらいです。ちなみに娘は4月産まれになりましたが、3月の可能性も十分にありましたが、3月でも私は気にしなかったとおもいます。
あと、出産週数は、最終月経からの40週で計算するので、妊娠していない最終月経で0週カウントします。排卵日あたりに妊娠2週、生理予定日あたりで4週です。

はじめてのママリん🔰

普通にカレンダー通りで6月+10ヶ月で計算してしまったので、そこが間違っていましたね😭
    私も田舎なので免許が気になっているんです。
    4月に免許なしだと、運転免許必須の企業もあると聞いたので。
    授かりものなので無事生まれてきてくれるだけでもありがたいですね♥

• 7月16日

損得で考えることにビックリです…😅
無事に生まれてくれればと言いつつ、行為をしたのが6月だから~と言うところをみると相当嫌なんですね💦
それなら5月生まれ以降になるように計算した方が良かったと思いますよ😊
今更の話ですが…。

本題ですが、うちは3月生まれと5月生まれの子どもがいます。
3月生まれは、できなくても早生まれだもんね!早生まれだから仕方ないよね!と言われることばかりですが5月生まれは真逆で5月生まれなのに〇〇もできないの!?
5月生まれなのにねーと言われることが多いです。
何月生まれだろうと何かしら言ってくる人はいますし、何月生まれだろうと、何事も本人の努力次第だと思います。

親が可哀想かな?
損じゃないかな?
4月生まれが良かった!!!
と思うことの方が可哀想だと思います。

はじめてのママリん🔰

旦那が3月生まれで苦労したと言っていたので気にしてしまい(・・;)損得勘定で考えてはいけなかったですよね、、、
    早生まれだからと大目に見てもらえることもあると知り安心です♡
    親が気にすることのほうが可哀想ですよね
    授かりものですから無事生まれてくれるだけでもありがたいことですので、気にしないこととします!!

• 7月16日
ゆか

予定日は28日周期の人であれば、最終生理から出産予定日を計算しますが、周期が長い方は排卵日から計算します。排卵日から月経まで14±2日なので恐らく6/25前後で排卵日を計算されそのくらいの出産予定日で言われたのではないでしょうか。

はじめてのママリん🔰

6月+10ヶ月と単純計算してしまっていましたが、7月仲良しでないと4月生まれにはなりませんでしたね(・・;)
    回答ありがとうございます♡

• 7月16日

最終生理や、初期の赤ちゃんの大きさで予定日が決まります。
心拍確認できて予定日が決まったのなら、3月15日から大きく変わらないと思います。
そして3月15日が予定日ならまず4月生まれになることはないです。
予定から遅れるにしても、41週くらいまでに促進剤で出産するのが一般的ですし、42週(3月29日)超えたら胎盤の機能が落ちて赤ちゃんもお母さんも危険です。それでも4月2日に産みたいと思いますか?😌

娘が3月生まれですが、たしかに児童手当は損かもしれませんし、免許取れるのは遅いです。
でも、免許ってどうせ高校卒業するまで使うことないですし、早くとっても同じだと思ってます。笑
扶養控除で困ったことなんてないです🧐

はじめてのママリん🔰

胎嚢は確認できたのですが心拍がまだ確認できずまた二週間後にと言われました!
    初診で15日予定日とは言われましたが今後の発育次第で予定日が変わることはあるのでしょうか?
    エコーではなぜか
    EDDでは、2020.3.21となっているので4月まで粘れるかなと思ったのですが(・・;)

• 7月16日

退会ユーザー

胎嚢確認できてるなら変わっても数日程度かと思います。大きくは変わりません。
    はっきり言うと21日だったとしても期待しない方がいいです。
    潔く自分の計算ミスを認め、諦めましょう!
    元気に生まれてくれたらそれでいいんですよ☺️

• 7月16日

はじめてのママリん🔰

そうですよね!
    元気に産まれてきてくれることを願ってます♡

• 7月16日
Ako*

私自身3月うまれですが損得考えたことないです❣️
姉も3月生まれですが母に3月生まれだからどうこうとか言われたことないです🥺

大人になった今では4月生まれのこと比べて歳とるの遅くてラッキーとかそんな感じです(笑)
免許のことも困ったことないです!

ちなみに私も4月生まれにするには…で調べたことありますが7月半ばくらいの行為じゃなければ4月生まれにはならないと思いますよ😣🙏🏻
4/2予定日の場合7/10排卵日予想と出たので、早く産まれることも考えたらそれ以降だったのかな、と思います。
今更言ってもなのですが💦

妊娠おめでとうございます💓

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます😭♥
    6月+10ヶ月と単純計算してしまっていましたが、4月生まれであれば7月行為でしたね(・・;)
    授かりものですから無事生まれてきてくれるだけでもありがたいことですよね♥

• 7月16日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

娘1月、息子3月、3人目は2月予定日です。。
そして旦那も1月。
私は夏生まれですが、早生まれ家族です😂😂

男の子が早生まれ可哀想!とか言われますが、個人的には全然!
だって成長には個人差があります。
早生まれだから成長が遅いとはならないですし、別に旦那から苦労したとか話しは聞かなかったですよ🤔

そして3月15日で4月生まれはさすがに無理だと思います😂
40wこえると促進剤で赤ちゃん出してしまう所もあります。
大きすぎても母子共に大変なので💦
私は初産の時に予定日より早めの出産でした😅

はじめてのママリん🔰

早生まれだからどうしてもできない事も出てくるかとは思いますが、個性として受け止めていかないといけませんよね!
    無事生まれてきてくれるだけでもありがたいことです!
    促進剤で出しちゃうこともあるのですね(・・;)
    エコーではなぜか
    EDDでは、2020.3.21となっているので4月まで粘れるかなーと思いましたが、どんな意図で15日といったのかは謎ですが、3月生まれでも気にせず行きたいと思います♡

• 7月16日
♡

わたしも3月生まれですが3月だからって思った事はありません✨

わたしも生理予定日からの計算だったら出産予定日が3月15日です
6月20日前後の週での仲良しです
わたしも初産は予定日前に産まれました✨
さすがに4月までズレるってことはないと思います

はじめてのママリん🔰

6月の仲良しだと3月生まれの可能性が高いのですね!
    授かりものですから無事生まれてきてくれるだけでもありがたいことです♥

• 7月16日
りんりん

私が3月生まれ
2人目、3人目3月生まれ
4人目2月予定日ですが
私自身損した〜と感じたことはないですね💦
強いていえば
65の定年まで働くなら4月生まれの人より
丸1年長く働き続けなければいけないな〜
って思うぐらいです😂
けどその分キチッとお給料いただけるので
安定して生活できますけどね☺️

はじめてのママリん🔰

いろいろ調べてしまうと、損するんだーと落ち込みますが、授かりものですから無事生まれてきてくれるだけでもありがたいことです♡
    ありがとうございます!

• 7月16日

私6月中旬の行為で7月初めに妊娠が分かり3月13が予定日でした😅
他に8月中旬の行為で5月中旬の生まれだったので4月生まれを望むなら7月中旬で4月中旬生まれとかだと思います😅

はじめてのママリん🔰

やはり(・・;)
    私と同じパターンですね
    6月中旬仲良しだと+10ヶ月で4月だと単純計算してしまっていましたが、7月じゃないと4月生まれにはなりませんでしたね!!

• 7月16日
ぷんちゃん

出産予定日は
生理日から計算しないと
ずれちゃいます!
4月生まれにしたい場合は
よく早産も考慮して
5月予定日くらいで
考える方も多いみたいです!

はじめてのママリん🔰

やはり、生理予定日が重要でしたね😭
    6月+10ヶ月と単純計算してしまっていました!
    二人目のときのためにいいお勉強になりました!!

• 7月18日
まるこ

2人目3月生まれですが児童手当すくないのはちょっとモヤモヤしちゃいます笑
ケチだと思いませんよ笑

7月の16日の排卵で3月生まれでしたので7月の中旬までの妊娠は3月の可能性は高いですよ!
なのでどうしても4月にしたかったら8月から妊活でしたね😊

私も今陽性が出ていて、最終生理が12にちなので3月後半から4月予定日です🤣
排卵日から計算すると2人目の誕生日が出産予定日です笑

はじめてのママリん🔰

同じ境遇の方がいて嬉しいです!
    同じ学年なのに児童手当で11万、扶養控除でも40万の違い、、
    育児にはお金がかかるのでやはりもやもやしますよね😭
    法律が変わってくれますようにm(__)m

• 7月18日
yu-10

私も今5週で,3月14日が出産予定日です😊

児童手当の件,知らなかったです🤣授かりものだから上手くいきませんよね😹

ウララ

あたし自身3月生まれです。
高校の卒業式が誕生日だったので複雑な気持ちでしたよ。
あたしはあまり友達との差を感じたことはないです。自分でこんな事言うのもなんですが、勉強も運動もそれなりに遅生まれの子より出来てたと思います。
確かに免許取るのは大変だなと思ったので子供生まれるまで取りませんでした。
5歳の息子も2月生まれで、周りの子より遅く感じますが、今だけかなとか小学生になれば変わるかなと思ってます!保育園でも周りの子たちに可愛い可愛いされて喜んでます笑
ちなみに、2歳の娘は4月生まれです。同じクラスでも周りの子よりできることが多いので、やっぱりそこで差がつくのかなと思います。でも、その子なりの成長だと思うので、損はないと思います!

あたしも成人式終わってから、周りより誕生日遅いから、歳とるのゆっくりだなとか周りより若いなぁと思うようになりましたよ。

週数は最後の生理から計算するからズレるんじゃないんですかね?