※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう🔰
子育て・グッズ

日中は抱っこしないと寝ない2ヶ月の息子。家事ができずストレス。将来手が離せるか、昼の寝かしつけ方法に悩む。

生後2ヶ月の息子

ありがたいことに夜はよく寝てくれて、授乳のタイミングで定期的に起きますがほとんど泣くことなく、授乳が終わればすっと寝てくれるので助かっています。

しかし問題は、日中全然寝てくれないのです。
寝てはくれるのですが、なんせ抱っこしていないと寝ない…。やっと寝たと思って降ろしてもすぐ起きる。深く寝たと思って降ろして成功して、やったー!と思っても長くても30分くらいで起きる。
こうして、抱っこ→寝かせる→降ろす→泣く→抱っこ…の繰り返しをしているうちに次の授乳時間が来て、夕方がきて……という感じです。

夜、自分もある程度眠れているのであまり疲れはないのですが、なんせ手が離せないので家のことや自分のことがほとんどできないのが辛い。抱っこで寝ていてもちょっとした物音ですぐ起きてしまうので、テレビはかなり小さめ、何をするにもそろりそろりと動く…とてもストレスです😔

まだ月齢が低いからこんなもので、月日がたてばもう少し手が離せるようになるでしょうか。
それとも、昼もネントレをした方がいいのでしょうか?…と言っても何をしたらいいのかわからないのですが…。

寝ている息子を抱っこして、ただただソファでだらだらして1日が終わっていく毎日がとても虚しく感じてしまいます。

コメント

🐶

昼も夜も4ヶ月あたりまでずーっと抱っこでした🤣

私は何もできないのが大変なので日中もご機嫌な時は遊んで、眠くなったらずーっと抱っこ紐で家事してました!

寝返りしたり、体を動かすようになったら昼も寝るようになった気がします!!!!😊✨

意外に過ぎ去ると「あ〜あの抱っこマンだった時期が恋しい〜!!!!」となるのであと数ヶ月、大変ですけど頑張ってくださいね🥺

ママリん🔰

2ヶ月、そんなもんだと思いますよ!
もうちょっとしたら、ご機嫌に起きてる時間が10分とか笑
出来てくると思います😊
今は一緒に体を休めてて良いと思います😌💓

悪阻と同じで、ほんとにいつかは終わりが来ます!
確かに虚しく感じてしまう日も、子供のペースに上手く付き合えない日もありますよね。
やらなきゃいけないことに追われてる日も💦
でもあまり考えすぎず
こんなもん!こんなもん!こんな日もあるよね!と前向きに、お互い頑張りましょう😁💓

未だに娘は日中寝ませんよー!
寝ても15分とかです。
保育園でも30分寝るとめちゃくちゃ褒められます。
そのかわり夜は18:30から朝の8:00まで一度も起きずに爆睡です。
月齢が低いうちは1人遊びもできないし手が離せませんが、半年も過ぎたら一人で勝手に遊んでケタケタ機嫌よく笑って過ごすことができていますー
今が1番メンタル的にも辛い時ですよね。
うちは特にネントレはしませんでした。