※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。便秘が続いたら病院へ行くべきか、綿棒浣腸を試すべきか、浣腸後の状態について心配です。

赤ちゃんの便秘について

もうすぐ生後4ヶ月の子どもは、生まれてから今まで毎日うんちが出てました。
生後3ヶ月になるまでは1日3回以上出ていて、3ヶ月過ぎてからは1〜2回になりました。
まとめて出せるようになったのかな?と成長を感じていたのですが、昨日初めてうんちが出ませんでした。今朝は少しだけ出たのですが、いつもより明らかに量が少ないです。
おしっこはいつも通りしっかり出ていて、母乳(完母です)の飲みも変わりなく、本人の体調や機嫌も変わりません。

どれくらい便秘が続いたら、病院に行きますか?
綿棒浣腸を試してみてからが良いでしょうか?
浣腸でうんちが出たら大丈夫でしょうか…。

コメント

kumako

二女は💩2〜3日出ないなんて、しょっちゅうです!😅💦最大1週間出ないこともありました。
ただ、毎日出てたのに…急に出なくなると不安ですよねー😞でも、ご機嫌でおっぱい飲んで、お腹張っていないようであれば大丈夫だと思います!
綿棒浣腸で、刺激与えてみても良いかと🤔✨浣腸で💩でれば問題ないです!

• ママリ

ママリ

毎日でなくても問題ないとはわかってたんですが、急に出なくなったので心配で💦
    今日も様子を見てみて、出ないようだったら浣腸してみます😅
    ありがとうございます!

• 7月16日