※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

保育園のお散歩引率人数について不安。先生が足りていないか心配。

保育園…園外保育園・公園へのお散歩の引率人数について質問です🥲
ママリで質問したところ、園児6人に先生1人以上ついてる方が14人、それ以下は0人でした🥲

うちの子の園は2歳児クラス13人に先生2人でお散歩に行っています🥲
最近交通事故なども気になるので大丈夫かな。。と不安になってきました。。
先生が足りてないんでしょうか?💦
ちなみに認可保育園です。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも2歳児クラスって子ども6人に対して先生1人じゃなかったでしたっけ?
園外だろうと園内活動であろうと、13人だったら先生は3人必要だと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のクラスと合同で行ったりしていないですか?
    それが本当に事実だとしたら、自治体に相談するのが良いと思います💦

• 7月16日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    私も6人に1人だと思いますが、待機児童が多かったら入れていいみたいなことを聞いたことがあって。。絶対にダメなんですかね🥺?
    他のクラスと合同で行くこともありますが、この間写真販売があってそれを見てたらプロのカメラマンさんと先生2人と子どもたちだったので、いつも先生2人なのかな。。?と思って質問しました😭
    自治体は札幌市なんですが、大きい街でも言ったら調べたりしてくれるんですかね💦それかまずは保育園の先生に確認してみた方がいいですかね💦💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は特例は聞いたことがありません💦
    国の基準で最低6人に1人となっているはずです。
    各自治体の基準としてもっと手厚くしている場合もありますが、緩めることはないかと💦

その日は子どもたちが12人だったということはないですか?

大きな街でも小さな街でも指導してくれますよ。
    自治体が認可しているので。

• 7月16日
  • ままりぃ

ままりぃ

担任の先生は2人と決まっていて、13人スタートで、たまに補助は入るかもですが常にじゃないので基本2人な感じです💦
    でもそれだと基準を満たしてない感じですかね?🥺
    まずお散歩が一番気になるので聞いてみようと思います😭

• 7月16日
ぴっぴ

13人に2人だと、普通といえば普通の範囲なのかなと思います。
家の目の前が公園で、いま在宅勤務なので、いろんな園児が遊びにきていますが、割と子供の人数に関わらず、先生は2人というところが多いように思います。

6人に1人の基準は、あくまでの保育士の人員配置の基準(クラスの担任の先生の数)であって、常にその人数の先生が子供たちについていなければいけないという基準ではないです。

大事なのは基準に反しているとかではなくて、その保育園が先生2人でも安全が確保できると判断してるから園外保育に連れて行っている、その考え方だと思うので、そういう意味で引率の人数が増えるだけで安全面がより増すかというとそうではないと思います。
安全対策について、保育園ともう少し話してみてはどうでしょうか。引率2人について親としては不安を感じるとストレートに聞いて良いと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    ママリで質問した時、皆さん6人に1人以上だったのでドキッとしちゃいました💦
    先生が2人というのを見ることが多いのですね😊
    また、つねにいなきゃいけないというわけではないのですね✨認可なのに違反?なのかと思ってびっくりしてしまいました😱よかったです💦
    ストレートに聞いてクレーマーみたいに思われたら。。とか考えちゃいました😅
    絶対増やして欲しいとかではなく、はじめての保育園で他も知らなくて💦
    ドキドキしますが機会を見て聞いてみたいです🥺

• 7月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

公園遊びだけではなくて常に2人で保育ですか?
    だとしたら少ないかなと思います。ただ、今年4月から配置基準は規制緩和があって、前は保育士のうち常勤じゃなくても良いとなったので、補助の先生が交代でいればOKになったのでその通りの運営になってそうですね😅
    でも保育士や保護者の間ではそもそも6人に1人じゃ保育士少なすぎるって署名運動もあるくらいなので、ギリギリすぎるとちょっと怖いは怖いですよね。

お散歩は、例えば私1人でも子供見るの大変なのですけど複数の子見るのは大変ではないですかー?みたいなところから突っ込んでいくと良いかもですね。

• 7月16日
  • ままりぃ

ままりぃ

前に早くお迎えに行った時は昼食の時間で、3人教室でみていたので、常に2人なのか?は詳しくわからないです🥺
    4月に通い出して最初は泣きながら行っていた息子も最近はバイバイしてくれるので慣れてきたようです。
    会話の仕方ありがとうございます😭参考になります💕
    さりげなく聞いてみようかなぁと思います💦

• 7月17日