※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが風邪で小児科に受診。離乳食未開始で麦茶を少量与えているが、母乳以外の水分補給が必要か悩んでいる。小児科では授乳を勧められており、ミルクも与えている。熱や下痢以外は元気で、イオン系飲料は不要と思われる。

生後5ヶ月です。風邪の時の母乳以外の水分補給。
咳と鼻水が出てきて小児科受診しました。熱はないです。

まだ離乳食を始めておらず最近麦茶をスプーンであげ始めました。(小さじ1程度しか飲まない)
鼻水が落ち着くと母乳を飲んでくれますが、若干下痢っぽく…母乳以外の水分を与えた方がいいのでしょうか。それかこまめに授乳でいいのか…。小児科ではこまめの授乳とのことで、それ以外の水分を与えるように等は言われていなのですが気になってしまって💦

ミルクを一日一回与えているので、哺乳瓶で飲ますことは可能だと思います。
咳、鼻水以外は機嫌も良く、熱も無く元々下痢っぽいうんちをするので、判断がつかず…😓

イオン系の飲み物は熱やひどい下痢の時に飲ますイメージがあるので、今回はいらないのかな…その辺りの認識も曖昧です💦

まとまりませんが、回答お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

なな

麦茶にあまり慣れていないようですし無理にあげてもお腹に負担かかって良くないので
母乳のみでOKだと思います🙆‍♀️

• まま

まま

そうですよね💦
    ありがとうございます。引き続き様子見ていきます🙇🏻‍♀️

• 7月16日
あこ

わたしも母乳以外の水分補給必要なのかな?と思い、
いくつかの病院回りましたが、
どの病院でも母乳出るなら母乳のみでいいと言われましたよ!

• まま

まま

そうなんですね!
    病院からの助言があると安心します😭ありがとうございます✨

• 7月16日