※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI🔰
子育て・グッズ

育児や家事でイライラし、抵抗感やマタニティブルーを感じています。旦那に頼むことができず、自分が変わった感覚に戸惑っています。

マタニティブルーなのでしょうか?

6月末に第一子を出産しました。
旦那と2人で日々育児に奮闘しています。

両親からの手伝いがないということもあり、
旦那はテレワークにしてくれて
家事をやってくれています。

しかし、家事を今まで私がやっていたためか
やりこぼしが多々あります。
そんなに時間や負担がかかるものではないし、
何より仕事をしてくれているからと、
私が気付いたときにやってしまうのですが、
そうすると「あとでやるから置いといて」「やってって言って」と言われます。
その言葉に“あとでっていつ?”“毎日のことなのに やってって言わないといけないの?”とイライラしてしまいます。

育児については、ほぼ全部私がやっていますが、
旦那も積極的に参加してくれています。
…自分がしたいときに したい育児をしているという感じは否めませんが…。
それでも、やってくれているからと、そこについてはイライラしないようにしているのですが、たまに もやっとしてしまいます。
仕事をしてもらっている以上、育児は私が頑張らないとと思っているのですが、睡眠不足でしんどいときもあり、それに旦那が気付くと「やってって言って」と言われます。

私の性格がいけないのですが、自分でも出来ることを人にやってとお願いすることに抵抗があります。
口に出して言わなきゃ、旦那が私のしてほしいことがわかるわけがないのは わかってはいるのですが、言うことが出来ず 1人で辛くなり泣いてしまうことがあります。

子どもは とても可愛いと思っていますし、
世話をすることも苦に感じていません。
ただ旦那に対してイライラしたり、
数日に一度 泣いてしまいます。
マタニティブルーからくるものなのでしょうか?
そうだとしたら、いつ頃この症状はおさまるのでしょうか?
いつもの自分と違う感覚があり、自分でも嫌になります…。

コメント

そうママ

マタニティブルーって妊娠中の期間の事を言うと思ってました…💦

産後はホルモンバランスの乱れや疲れが溜まっている時期なので、精神状態が安定しないのはよくある事だと思います。。。
それが悪化していくと産後鬱の状態になるのかなと。

治る時期に関しては個人差があると思いますが、私は慣れてきちゃいました💦
私も質問者様のような状態が今も続いていますが、ちょっとずつ旦那もできるようになってきて、お互いが子供中心の生活に慣れだした最近ちょっと落ち着きました😥

• HI🔰

HI🔰

回答ありがとうございます。

私もそう思っていたのですが、産院で産後もマタニティブルーになると言われ、初めて知りました。
    もし、マタニティブルーなら鬱になってしまう前に対処しないと…と思いまして💦

2ヶ月経っても、完全に元の状態に…とはいかないんですね(´・ω・`)
    自分が自分じゃない感じがして、“ちゃんとしないといけないのに”ともやもやが、、、

でも、生活の変化に慣れてくれば少し落ち着くんですね(^^)!
    この新しい生活に早く慣れるように頑張っていこうと思います!!

• 7月16日
  • そうママ

そうママ

まず、元の状態に戻るって私は無理だと思ってます!
    自分の時間が無くなるのが当たり前になっていく時点で、元の状態ではないので💦

その生活に合わせて慣れて、手を抜ける時間や、ここは楽してもいいかな?って妥協していくのがいいよ!って助産師さんからアドバイスもらいました💦

あんまり神経質に戻そう、戻そうとすると余計悪化して産後鬱になりそうですし😥

睡眠不足はイライラを加速させるので、ご主人にお願いしたりして休めるときに休んでください😥

• 7月16日
  • HI🔰

HI🔰

妥協できるポイントを見つける…なるほど!!
    今、自分がちゃんとしなきゃと肩に力が入っている感じもするので、妥協ポイントを見つけながら、リラックスして家事育児ができるようにしていきたいです(^^)

ありがとうございます!
    妥協ポイントという考え方が増えて、少し気分が軽くなりました!
    睡眠時間を確保しながら、旦那と協力して生活していこうと思います(^^)

• 7月16日
ゆみ

産後鬱に近い状態じゃないですか??
ちょうど、辻ちゃんの本を読んでてみんなそうなんだなって思ったんですが、妻の家事は100%だけど夫の家事は50%だと書いてありました。うちの旦那は1人目が生まれる前から家事は分担、毎日やってくれてましたけど、それでもいまだに私の70%くらいですよ🤣もう4年は一緒にいますが😂イライラしちゃダメ、とかやってくれてるからって周りからも言われるでしょうし自分でも思うかもしれませんが、何回も続くときは言っていいと思いますよ。
私も最近ようやく、感謝を伝える、足りないところを普通に指摘できるようになりました。産後は何年かは旦那にイライラすると思うので、旦那さんに話して耐えてもらうしかないですね😂

• HI🔰

HI🔰

回答ありがとうございます。

旦那の家事は50%…確かにそうですね笑
    結局今、言わなくてもやってくれている家事はご飯作りくらいです(^_^;)ありがたいですけど(^^)
    洗濯や掃除も気付いて頑張ってもらえたら嬉しいなと思ってしまいますが、求めすぎですね💦

少しずつ話をしながら、私自身も人に頼れるように変わっていこうと思います!

• 7月16日
  • ゆみ

ゆみ

辻ちゃん夫婦が大好きで、素敵な夫婦だなって思ってたんですけど、そんな夫婦でも最初はぶつかってたんだと思うと少し前に進めたんですよね😊
    求めてしまうのは、愛情と信頼の証です!大変だけど、リスト作ってみてもいいかも😊

• 7月16日
  • HI🔰

HI🔰

とても仲が良くて、お互いが助け合っている感じもして、ステキなご夫婦ですよね(^^)!
    それでも最初は…と思うと、みなさんが通る道なんですね、きっと(^_^;)

リストもいいですね!
    妊娠中から 少しずつ家事をやってくれてはいますが、私が今まで やってた家事の全部を知っているわけではないと思いますし…
    リストアップしておけば、何をやらなきゃいけないのか まだ終わってないものは何か、お互いわかりますもんね(^^)!

• 7月16日