※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI🔰
ココロ・悩み

育児や家事に旦那が協力してくれるが、やり方にイライラ。自分の感情に戸惑い、マタニティブルーか不安。症状が収まる時期は?

マタニティブルーなのでしょうか?


6月末に第一子を出産しました。
旦那と2人で日々育児に奮闘しています。

両親からの手伝いがないということもあり、
旦那はテレワークにしてくれて
家事をやってくれています。

しかし、家事を今まで私がやっていたためか
やりこぼしが多々あります。
そんなに時間や負担がかかるものではないし、
何より仕事をしてくれているからと、
私が気付いたときにやってしまうのですが、
そうすると「あとでやるから置いといて」「やってって言って」と言われます。
その言葉に“あとでっていつ?”“毎日のことなのに やってって言わないといけないの?”とイライラしてしまいます。


育児については、ほぼ全部私がやっていますが、
旦那も積極的に参加してくれています。
…自分がしたいときに したい育児をしているという感じは否めませんが…。
それでも、やってくれているからと、そこについてはイライラしないようにしているのですが、たまに もやっとしてしまいます。
仕事をしてもらっている以上、育児は私が頑張らないとと思っているのですが、睡眠不足でしんどいときもあり、それに旦那が気付くと「やってって言って」と言われます。


私の性格がいけないのですが、自分でも出来ることを人にやってとお願いすることに抵抗があります。
口に出して言わなきゃ、旦那が私のしてほしいことがわかるわけがないのは わかってはいるのですが、言うことが出来ず 1人で辛くなり泣いてしまうことがあります。


子どもは とても可愛いと思っていますし、
世話をすることも苦に感じていません。
ただ旦那に対してイライラしたり、
数日に一度 泣いてしまいます。
マタニティブルーからくるものなのでしょうか?
そうだとしたら、いつ頃この症状はおさまるのでしょうか?
いつもの自分と違う感覚があり、自分でも嫌になります…。

コメント

しおり

マタニティ ブルーズだと思います。
わたしも6月19日に出産しました。先週までマタニティ ブルーズだったのかな?と思ってます。
わたしは多分2週間くらいで抜け出しました。とにかく産後でホルモンバランスがぐちゃぐちゃなので。寝れるときに寝て、食べて体調を整えるしかないと思います。

  • HI🔰

    HI🔰


    回答ありがとうございます。

    産後のホルモンバランスの変化、恐ろしいですね…💦
    子どもは元々大好きですし、自分は大丈夫だろうと思っていただけに、気持ちがついて来ず…(・・;)

    抜け出せたと聞いて安心しました!
    睡眠食事を大切に過ごしていきます(^^)!

    • 7月16日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

私もそんな感じで
産後2ヶ月くらいまでは
旦那にすっごくイライラしていました!
なにが、とかではないんですが
とにかく、することなすことにイライラしてました(笑)
ホルモンバランスの乱れだと思って
自分自身でも割り切っていましたし
旦那にも 何イライラしてるの?て
言われたときにホルモンバランスの乱れです。と言っていました(笑)
私は産後3ヶ月くらいからイライラしなくなりました😌

  • HI🔰

    HI🔰


    回答ありがとうございます。

    言われます、なんでイライラしてるの?って笑
    ホルモンバランスの乱れとハッキリ言うのいいですね!

    妊娠中のホルモンバランスの乱れについては旦那もわかってくれていたのですが、産後も ぐちゃぐちゃになることはわかっていなさそうなので…(^_^;)

    生活が大きく変わると、
    あまり変化のない旦那にイライラしてしまいますね…💦
    私が慣れること 旦那も変わってくれることを気長に待ちます笑

    • 7月16日