※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお座りについての状況や疑問について相談があります。お座りの練習や成長について教えてください。

お座りについて教えて下さい。
座る体勢で床に下ろしてあげたら、前に手をついてしばらくいられ、手を離してキョロキョロしていることもあります。1分ぐらいで横にコテンといきます。

寝返りずり這いと発達の早い子なのに、お座りだけは全然だな〜と思って、試しにやってみたら上記の状態でした。

これは、だいぶ腰が座り始めてるんですかね?🤔

お座りの練習はあまり良くないと聞くので、昨日一回だけのつもりが、「座らせろー」と泣くので2、3回やってしまいました😩

うつ伏せ大好きですが、自分から起き上がって座るのは絶対無理そうです!

お座りできてきたなーと思うのは、自分で起き上がれるようになってきてからですか??

あと、レストランのベビーチェアやトイレのベビーチェアに座れるのは、どのぐらい座れるようになってからですか??

コメント

メメ

お座りって本当に出来るようになるとちょこんと座ってますからね、まだこれからじゃないですかね☺️
丁度うちの5ヶ月もそんな感じですがお座りはもう少し先かなと思います。

トイレのベビーチェアはある程度座れるようになれは使えると思います。
レストランのはベルト無しだと結構しっかりしないと不意にテーブルに頭ぶつけたりします笑。
なのでしっかり座れるようになってからが良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

お子さんも同じ感じなんですね!
    ちょこんと座ってるの、楽しみです😄

なるほど、ベルトの有無でも変わってくるんですね。
    もう少し成長待ってみます✨ありがとうございます😊

• 7月16日
伶香のママちゃん

座ってきてるんじゃないでしょうか✨
5ヶ月でずり這い早いですね!
うちの子はまだずり這いバック専門です🤣

娘はうつ伏せ嫌い縦抱き大好きっ子なので逆にお座り早かったです。
自分で起き上がれないけどお座りさせるとしっかりできます。
娘さん自分でお座りしたがるなんて頑張り屋さんですね!

トイレのベビーチェアは5〜6ヶ月辺りからみたいですね✨
椅子の前面に掴むとこがあるのでぐらんぐらんじゃない限りは大丈夫じゃないかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ずり這いは4ヶ月からしてて、本当誰に似たのか色々と早いです😅

トイレのは5ヶ月〜と書いてあるけどまだお座りできないよなー💦と思ってました。
    前面がある椅子なら大丈夫なんですね!
    トイレだけでも座れるようになると大分助かります😊

• 7月16日