※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児の痰詰まりで困っています。赤ちゃんは痰が詰まり、ミルクが飲めない状況です。助産師や小児科に相談したが、具体的な対処法がわからず困っています。同様の経験がある方や耳鼻科についての助言を求めています。

初めまして。
ご覧いただきありがとうございます。
乳児の痰詰まりについて助言をいただきたく思い、投稿いたしました。
2021年5月に第一子を帝王切開で出産しました。
切迫早産で2ヶ月入院し逆子だった為、35週の早産児(2522g)です。
赤ちゃんは2週間ほどNICUに入院、その後無事退院しました。
今は体重も増え、標準体型です。

しかし、生まれて1ヶ月たった頃から痰が詰まりだしました。
鼻水は一切出ず、鼻の中はほとんど何もありません。
痰が詰まるタイミングも様々で、詰まらず快適に過ごしている日もあれば、一日中痰が詰まり痰を飲み込もうと泣きながら一生懸命ごっくんごっくんと繰り返している日もあります。

ひどい日は痰が苦しく大泣き大暴れし、数時間寝てくれないこともあります。
眠れても無意識なのかたびたび起きているのか、数分ごとに痰をごっくんごっくんと苦しそうに飲み込み続けています。

ミルクの時間もある一定までは問題なく飲めるのですが、いつも同じ量を超えるとまず鼻が詰まり(鼻水は見えません)、
鼻は詰まりながらも呼吸は少し出来るのでミルクはあげ続けますが、その後痰が詰まってしまうのか苦しみだして、ミルクが飲み込めなくなります。

なので途中から3回だけ吸わせて、無理矢理哺乳瓶を離し、縦抱きし背中トントンでミルクをごっくんとさせます。
これを繰り返し全体で約30分ほどかけて少しずつ飲ませています。

ミルクの量も生後1ヶ月までは問題なく、むしろ標準より多く飲めていたのですが
痰が詰まりだしてからは量を増やすことができず、必要な量の半分ほどしか飲めなくなりました。
体重は一応増えてはいるのですが、ミルクが飲めないのはとても不安です。

助産師さんにも相談しましたが、遠回しにわからないと言われてしまい、
小児科に連れて行きましたが、『問題ない。赤ちゃんはそーゆーものです。痰が詰まるなら、鼻水を吸うチューブを口から入れて痰を吸ってあげなさい』と言われました。
家に帰ってトライしましたが喉の奥なんて見えないですし、赤ちゃんがオエッとなりとてもですがチューブなんていれられないです。

本当にこのような症状がよくあることで、体に何も問題がないなら出来る限りの事をして対応していきたいと思うのですが、
皆さんの赤ちゃんはこのような症状がありますか?
もし珍しく、これはおかしいとのお声が多いのであれば乳児に対応している耳鼻科を探して受診するつもりでいます。

ここまで長い文章をご覧いただき本当にありがとうございました。
何か少しでも助言をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ze

ミルクが減ったのは心配になりますね、、、
助産師さんは医師じゃないので分からないかもしれませんが、小児科の先生がそんな事言うんですか?自分で吸ってと? 私が行ってる小児科は、吸引にきてくださいとか、様子見て連れてきてくださいですよ💦色々検査もしてくれます、、
赤ちゃんはそういうものって言う言い方はしません😭薬とかは処方されてませんか?新生児から薬飲めますよ!うちの長男も双子も風邪で入院したり、RSで咳止めとか痰をとる薬飲んでたぐらいなので、、

耳鼻科は小さい子はあまり診てくれないし、小児科でって言われることが多いので、別の小児科に通われてみてはどうですか??

マロン

同じ月齢ですね!
うちの子は、最近RSウイルスに罹って、無事入院することなく快方に向かったのですが、なんだかずっと鼻が詰まってるような気はします。
でも、赤ちゃんは鼻が小さいので、詰まりやすくフガフガしてるって聞いたことあるので、そこまで心配はしていません。

ですが、授乳に時間がかかるとなると心配ですよね...
鼻吸いはお持ちですか?うちでは知母時を使っていて、簡単に鼻水取れますよ。
鼻水は見えなくても奥にあると思います。

クーラーや扇風機の風を当ててしまうと喉が痛くなったりしませんか?赤ちゃんならなおさらかなと。
加湿をして、頭を枕などで高くしてあげて、痰を切りやすくするために背中叩いてあげるなどしてもダメならば、耳鼻科に行くのはアリだと思いますよ。
小児科は先生の質がバラバラなので、あんまりあてにしない方が良い時もあります。