※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
家族・旦那

旦那の離職後すぐに妊娠が発覚。その後転職活動をしていますがなかなか…

旦那の離職後すぐに妊娠が発覚。
その後転職活動をしていますがなかなか決まりません。
コロナということや、ブランクが空いてるせいなのか
30代手前という年齢のせいなのかわかりませんが
産まれるまでに決まると思っていたのに
未だに面接にすら進みません。

当の本人は調べたり次応募するところは決めてると
言うものの、複数に応募すると混乱するといい
一つの会社にとても時間をかけています。
育児や家事を手伝ってくれてはいるものの、朝方まで
毎日ゲームをしています。

もうすぐ仕事を辞めて一年が経ちそうです。
今は貯金と義両親からの援助で生活してます。
申し訳ないです。仲良くさせていただいてますが
息子のことを親の前で責める事もできず、、、。
私の実家が地方なので子供とそっちに
戻る事も少し考え始めていますが
散々経済面などでお世話になってる義両親から
孫を遠ざけてしまうことに気が引けて
それは避けたいなとおもってしまいます。

当初旦那的には私は家で育児をして、自分が働くという
スタイルでいたいと話していました。
正直私が働きたいです。
ただ、旦那も仕事がないため保育園の点数は
厳しいというのも聞いていて
託児所付きのところで探していますが
資格がなかったり経験も少ないため難航しています。

どう行動することが良い方向に
向かうのでしょうか。
旦那を待つのか、もう期待せずに
自分で動き出してしまうべきか。
それで先に私が決まった時
男のプライド的なのを傷つけてしまいそうで
悩んでます。

コメント

ママリ

1年無職ですか?旦那さんもっと焦るべきだと思います💦
何でそんなにゆっくり出来るのか謎です。

• あんこもち

あんこもち

一度決まって働いてたんですが
    前職と全く違う業種で合わないことを理由にすぐ辞めてしまって…。そこから今に至る形です。本当に謎なんです。私だけ焦ってるみたいで…。
    すいません、愚痴ばかりで、
    コメントありがとうございます

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

子供居るのに何故我慢出来ないのか…。働かなきゃ生きて行けないのに💦
    周りの助けや貯金あるから甘えてるんですかね。
    離婚チラつかせて焦らせた方がいいと思います😥子供居て1年無職って企業側もいい印象持たないかと思います💦

• 7月15日
  • あんこもち

あんこもち

返信ありがとうございます。
    義両親や親戚の方も誰も本人を急かす様子がないので、育った環境のせいかなと最近思うようになりました😓
    そうですよね、どんどん転職に不利な状態になってますよね…。
    いつも口喧嘩で論破されるので喧嘩は避けているんですけど
    1年待ったので実家戻るなり離婚なりの話題出してみます。

• 7月15日
みなかえママ

なぜ離職したのか分かりませんが
「混乱する」や「朝方までゲーム」
で怒らないあんこもちさんがすごいです。
子供がいなくて旦那と2人、なら
100万歩譲りますが
子供が生まれてるのに
その状態であることに私ならもう
期限を決めて、本気で動く気がないなら離婚します。
だって、このコロナ禍で普通より
大変な就職活動なのに
本気度が感じられないし
義家からの援助に甘えてる感じしかないです。
そして、もしあなたが働きに出たら
きっともうそれに甘えて就活しなくなると思います、、。
他人の旦那様を悪く言うようで
申し訳ないですが
私ならそうします。
プライドを傷つける。とかいう次元じゃないと思いますよ。
もっとしっかりしないと。
お子さんがかわいそうです。

• あんこもち

あんこもち

コメントありがとうございます。元々転職願望と前職場のコロナによる減給で離職しました。
    確かにこれまで期限を決めずにいたので、それを話し合ってみようと思います。
    片親になることを避けたい気持ちはありますが、私が働き出しても今の生活でいるようなら
    離婚も考えます。
    本当に子供に申し訳ないです。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

まだ20代で一年無職ですか💦
よほどの理由があるんですかね…
バイトもしてないんですね…
わたしなら男のプライド云々気にしてあげられないです…

親御さんに援助してもらえているから働く気がないように思えました…

コロナ禍ではあるけれどそれにしてもかなりヤバい状況だと思います😥

• あんこもち

あんこもち

コメントありがとうございます。
    一度就職したんですけど、続かなくて…。
    向こうのご家族が誰も急かす様子がないため、私だけが焦ってるみたいになってるんですよね。。。

• 7月15日
あーちゃん

転職先決まってないのに仕事辞めるなんてすごい決断だなーと感じました。
1年経っても仕事が見つからないならもうあてにせず自分が働くしかないかと思います。
1年無職な時点で充分男としてのプライドはなくなってるので気にしなくていいと思いますよ。
それよりこれからの生活と子供のためにお金を稼ぐしかないです。

• あんこもち

あんこもち

すぐ決まると思ってたんだと思います。それに親が援助してくれる事もわかってたんだと思います。
    やっぱりそうですよね。
    1年経ったので、動いていいというより動かなきゃいけないですよね。

• 7月15日
はるまる

うちの旦那もコロナで無職になりました。それが子供が産まれる1ヶ月前でした。9月に子供が産まれて11月から働き出しましたが、やはり正社員の仕事が中々無くて今は期間工で働いてます。
正直、正社員じゃないのか‥って思ったりもしましたが、このご時世で必死になって探してくれた仕事ですし本人も必死に働きながら転職先は今も探してくれてるようです。
期間工落とされたらとりあえずアルバイトだけ始めてもいい?って言ってて、パチンコ屋のバイトの面接も受けてました。

旦那さんも普通なら(?)このように行動するのかな?と思いました…
義実家は何も言わないんですかね?旦那さん、援助してくれてるから甘えてますよね。
実家に帰っていいと思いますよ…

• あんこもち

あんこもち

コメントありがとうございます。はるまるさんも産前産後すごく不安な時を過ごされたんですね…。
    旦那も一度決まって働いたんです。その時にはなまるさんの旦那さんのように必死になって嫌でも合わなくても続けてくれればよかったのに、すぐ辞めてしまいました。その事を義実家の方は誰も責めなくて、合わないならしょうがない。で終わったんです。それで援助してもらってる身の私だけが責めるわけにもいかなくて…言えたらいいんですけど。
    もう実家帰る方がいいですよね…
    私が働くと中途半端な家事だけする人になりそうなので

• 7月15日
  • はるまる

はるまる

一度実家に帰り、旦那さんの出方を伺ってみてもいいかもしれませんね。
    本気で一緒にいたいって思ってくれるならアルバイトでもなんでもとりあえず働くでしょうし…それでも動かないならもう見切りつけて離婚ですかね😭
    幸い、義実家は色々援助してくれそうなので養育費の保証人になってもらったりとか…。
    ちなみに30手前が理由なのかな?って質問で書いてありましたが、うちの旦那も今月30になりました😅
    旦那さん、甘えすぎだと思います…

• 7月16日
  • あんこもち

あんこもち

返信ありがとうございます。
    自分が片親だったので、なるべく避けたいなって気持ちはあるんですけど、一度その話題を出してみます。
    私の旦那は今年で28になったんですけど甘えすぎですよね、
    やっぱりそうですよね。
    私が喧嘩を避ける性格も悪いですが、実家に戻ろうか
    悩んでいる事話してみようと思います。

• 7月16日
ママちゃん

旦那さんを働くよう急かすべきです!
転職活動を複数同時進行できなきゃどんな仕事もまともにできないです😔朝方までゲームするなら繋でバイトしてお金を入れさせないと…親がお金くれるから甘えてると思います😰
男のプライドを尊重しなくていいです、プライド持っていいような行動をしてたら尊重すべきですが😑プライドより子供を食べさせていくことを考え就職活動すべきだと思います🤔

• あんこもち

あんこもち

複数同時進行出来ないって意味わからないですよね。仕事してたからできるでしょって思うんですけど。
    義両親も急かさないので余計甘えるし甘やかしてる状況です…。親がその状態のせいか私が就活の状況を頻繁に聞くと嫌そうにされます。子供の面倒見てくれるから最初はすごく助かると思ってましたがとにかく働いてもらうように他の方も回答を含めて話し合おうと思います😞

• 7月16日