※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

友達が減り、孤独を感じる独身女性の相談です。結婚や子育てで周囲との環境が違い、友達とのつながりが薄れています。距離や状況で会う機会も限られ、SNSで他の人が楽しそうに過ごすのを見て孤独を感じています。友達づくりに不安を感じています。

独身子供なしの友達との関係についてです。

周りは独身で子供がいない人ばかりで私は21の年です。
結婚して子供産まれて
環境が周りとだいぶずれると
友達がすごく減りました。離れてった人が多いです。
私は明日あそぼ!とか言われても無理だし、
ここ集合ね!とか地元から近いところ言われても無理だし、ご飯作ったり家事があるから夜は遊べないしってなると
夕方までしか遊べないの?もうちょっとゆっくり遊べる日にしよーとか言われるし

赤ちゃん連れだから行くところも限られてるし色々気を使うのも面倒くさいのかもしれないです。

地元を離れて1時間半かかる距離のところに住んでるのでなかなか会う事もできず。

TwitterなどのSNSとか見ていると
みんな楽しそうに友達と遊んだりしてるのに
私とは遊ばないし
専業主婦なので社会にも属してないから
旦那がいない時は孤独すごい感じます。

友達ってこんなもんかーって思ってます(u_u)

悲しいし孤独だし…
この先、友達できない気がします。


同じような方、アドバイスくれる方
いらっしゃいますか?

コメント

かなたろ

私も同じです😢
友達が減ったというより私だけ会う機会が減って仲よかった友達が遠くにかんじます。
子供はほんとにかわいいし産んだことに後悔はないけれどたまに独身の頃に戻りたいなーと思ってしまう自分が嫌です。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!♪( ´▽`)

    共感嬉しいです( ; ; )
    私も本当そんな感じです!!

    あれ?前はずっと友達だかんな!
    とか言い合ってた仲だったのに今はLINEすらしずらい…みたいな人多いです。

    わかります( ; ; )!!
    今も独身だったら
    こんな孤独感なかったかなーとかおもってしまいますね。

    • 9月18日
  • かなたろ

    かなたろ

    子供がいると気遣わせちゃうからこっちから連絡しにくいですよね......

    私も子供が産まれて地元から1時間半かかるところに引っ越してきて専業主婦なので孤独と闘ってます😢旦那も仕事が忙しいのでほぼシングルマザーのようなかんじだしたまに悲しくなって涙が止まらなくなる時があります😢
    子供が生きがいですね😢💓

    • 9月18日
  • みー

    みー

    そうなんですよね( ; ; )

    同じくーー( ; ; )
    めちゃくちゃ分かります!!!
    充実とは無縁の世界だし
    自分の楽しみという楽しみはほぼないしつまんないって感じです。

    子供が話せるようになったらまたそこも変わりそうですよね!!!!

    • 9月18日
  • かなたろ

    かなたろ

    私の今の楽しみは子供が寝たあとに食べるアイスくらいです😂笑

    そうですね😊!はやく話さないかな〜って毎日思ってます😭

    • 9月18日
  • みー

    みー

    赤ちゃんのうちは出来ないことや我慢しないといけない事たくさんなのは仕方ないのかな( ; ; )

    自分以外の方も同じような方がいて、すごく安心しました♪( ´▽`)

    私は子供が寝た後に旦那とモンストやりまくる事です!!😆


    ですよね!😆それまで頑張ります✨

    • 9月18日
  • かなたろ

    かなたろ

    私もそう思って頑張ってます😢💓
    お互い頑張りましょうね😊!

    • 9月18日
73

私まだ産まれてませんがとてもよくわかります!!!
妊娠してから夜出かけなくなり、むしろ出かけられなくなりとても友達との距離を感じました。
みんなわかってくれているんですが、遊びには誘ってもらえず、SNSでみんなで集まっていたことを知ったりするとなんだか悲しくなりました!!
これが若いうちに妊娠することなのかなーと思いましたね😭
旦那さんが稼いでくれているお金なのでなかなか自分ばかりが遊ぶこともできませんしね💦
こればっかりは絶えるしかないのかなって思ってます。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!!

    めちゃわかります( ; ; )
    遊ばなくなったというより遊べなくなった、ですよね😭
    同じです!遊ぼうって話あった友達とも結局予定合わなくて遊ぶ話は流れて…連絡とってないみたいな感じの多いです。

    それは寂しい😭😭😭

    それも同じです( ; ; )
    最近はいつか専業主婦やめてやるって思っています。

    • 9月18日
deleted user

自分の事ばかりではなく
子供の事を第一に考え行動してくれる人は
一生付き合える仲だと思います(^_^;)

私は23ですが
結婚してる人の方が少ないかな?
まだまだ遊びたい年だと思うし
子供の事考えて行動してくれる友達は
ほんの一部!
だけどその人達がいれば私は十分だし
子供が出来て離れる人はそれぐらいの関係なんだな。と思います。
去る者は追わずです(>_<)

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!!

    すごいなー( ; ; )
    私もそんな風に割り切ってドライに考えられたらいいなーって思います!
    そうですよね、私が環境変わったくらいで去って行く人は
    今去っていかなくても
    続く関係ではなかったという事ですよね!!

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達に合わせて子供を犠牲にしてでも遊びたいか?
    ってなると私は割り切れました(^_^;)

    本当の友達って
    数より質。だと思います(*_*)

    • 9月18日
  • みー

    みー

    ふむ( ; ; )そうですね( ; ; )
    そう考えると
    独身頃のように遊びたいとはあんまり思わないですが
    離れていった友達が多すぎて悲しいのはぬぐえません😭
    しかもそれなりに私はこのことはずっと仲良いだろうな〜って思ってた子ばかりで…

    本当の友達だけがいれば十分ですよね!!

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は悲しかったです私も!

    地元から高速2時間ほどの所に1年前に
    引っ越してきたのですが、
    変わらず連絡くれるし
    子供がいるから◯◯はどう?などと
    遊ぶ場所を調べてくれます!
    あー、これが友達なんだな。
    としみじみ思います!
    状況が変わっても離れずいてくれる
    人はずっと仲良しです✌️✌

    • 9月18日
saoh♡

私も同じです!( ´тωт` )
地元から離れた所に嫁いだので
なかなか友達に会えず…
里帰り中やっと会えると思えば
子供が熱を出しドタキャン󾭛
それを2回もしてしまったので
もうこちらから誘う事は
できなくなってしまいました(´•̥ω•̥`)
ただ、ちらほら妊娠出産する
友達も年々増えてきているので
ママ友になった今
たまに里帰りしたときに
会える友達もいます♩
SNSも子供ネタで
共感できたりもします!
独身子供なしの友達には
たしかに気遣いますよね(>_<)
私も子供との話しか
ないですもんw

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!!

    子供いたらそれ仕方ないですよね( ; ; )私もこないだやっちゃいました( ; ; )そのドタキャンしちゃった友達のことはもう誘えないので遊ぶことなくなりそうです( ; ; )

    なるほど!!
    そーゆー未来も待っているものですもんね!!✨
    はやく地元の友達とまま友になりたいです(。-_-。)

    気使いますよね( ; ; )
    出来ない話ばかりだし( ; ; )

    • 9月18日
  • saoh♡

    saoh♡

    ドタキャンして以来
    もちろんこちらから誘えなかったし
    友達からも誘われなかったんですが
    先日その友達から間違いメールが来て
    それがきっかけで
    今まで誘えなかったことを
    正直に言ってみたんです。
    そしたら全然気にしてないから
    次、地元に帰ってくるとき教えて!
    って、私にも子供にも会いたい
    って言ってくれて
    なんだかモヤモヤしてたのが
    スッキリしました( *´﹀`* )
    結婚したって妊娠したって
    出産したって友達は友達ですもんね!
    友達とはできれば
    お婆ちゃんになるまで
    仲良しでいたいですよね😊
    今更友達作るのって難しいし󾭛
    友達は大切にしたいですね♩

    • 9月18日
  • みー

    みー

    おーー😆
    そーゆーのって大事ですね( ; ; )
    私、確かにそーゆーの全然いってなくて、
    前は喧嘩とかしたり、言いたいこと言ったりしてたのに今は他人行儀というか、深く自分のこと話さなかったり…
    自分にも原因があったのかもしれないです。

    私も思い切って、誘ったり
    気を使って言えなかったこととか言ってみます✨


    そうですね😭
    独身時代の友達はかなり特別ですよね😭

    • 9月18日
C♡

地元に住んでますが歳はみーさんの一個上なので、私も周りはまだ結婚もしておらず、離れてはないですが全然遊べてないです(笑)
友達は仕事終わりに夜から遊びに行ったりする子が多いのでなかなか時間も日程も合いませんが、2ヶ月に1回は最低でも予定合わせてご飯いきますよ。

最近は娘と一緒だとやっぱり独身の子には分からないこともいっぱいあるし、リフレッシュするどころか逆に疲れるかなーとか考えちゃいますよね(;▽;)娘のせいじゃなくてわたしの行動力の無さですが…(笑)

でも下の子が生まれて落ち着いたら保育園に預けて働く予定なので、また保育園のママとかと出会いもあるしーってわりと気楽に考えてます!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!!
    わかります( ; ; )
    私の周りも仕事やらバイトやらの後夜遊びとかのこおおいです( ; ; )

    それはいいですね✨
    そのお友達は本物ですね!!


    ですよねー( ; ; )
    わかってもらえないこと多いから話せないこと多いし( ; ; )

    まま友とか出来ても上手く付き合えるか不安です😭
    でも、私もそんな風に考えてみます!!確かにそーゆー出会いあったら変わるかもしれないですね♪( ´▽`)

    • 9月18日
はるぴょん( ^ω^ )

わたしは22で結婚妊娠出産しました
地元は他県で高速で4.5時間かかります
友達とかと遊ばなくなり連絡すらとらなくなり
孤独でしたがブログなどでまま友をつくったり
支援センターみたいなとこに子供連れていったりしてますよ!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます!!

    地元からめちゃくちゃ遠いですね😭

    ブログとかいいですね(。-_-。)
    はじめてみようかな♪( ´▽`)!!

    支援センターに行ったことあるんですが、誰にも話しかけることができなくてすぐ帰ってしまいました😭

    • 9月18日
  • はるぴょん( ^ω^ )

    はるぴょん( ^ω^ )

    めちゃくちゃ遠いんで常に子供らとうちだけですよw
    わたしわデコログやってるんでそこで知り合ったこがおおいですよ!

    わたしわ支援センター てわないですけど
    そーゆーとこでまま友つくるのもありですよ☺️

    • 9月18日
  • みー

    みー


    ありがとうございます(。-_-。)
    自分だけがこんな思いしてんじゃないんだなーって思いました!!

    アドバイスありがとうございます(。-_-。)

    ブログはじめてみます✨


    またゆうきだして、支援センターにも顔出してみようかな…☺️

    • 9月18日
りぃ

わたしも同じです!
19歳で周りに子持ちはあんまり居ないです(。•́•̀。)💦
仲良かった地元の友達とかはやっぱり子供が居ることで、避けるまではいかないけど私は誘われないことが多々あります(笑)
状況が変わったし独身と既婚子持ちは違うのわかってるんで
「私が仲いいと思ってただけで向こうは仲いいと思ってなかっんだな」
って思うことにしました(。・ω・。)笑

mちゃん(25)

同じですよー(*^^*)
わたしも1人めを19歳で産んで
今年23の年になりますが、
わたしもそんな感じです!

19のときはもちろん、みんな
夜遊んだり〜
成人式は産後2か月だから出れなかったし
今も、結婚してない子たちは
夜遊んだり、飲みにいったり😢
あー、いいなー!って思います。
5月まで専業主婦だったし
それまで孤独を感じてました💦
5月からパートしはじめ、話す相手も
でき息抜きになってます(*^^*)

deleted user

私は25ですが大卒なので同じく結婚してる友人いないですよ〜😵
あと生まれ故郷は同じく1時間半くらいの距離です✨
SNSはLINEしかしてないのもあってそういうストレスはないです!

いっそSNSやめちゃったらどうでしょう?
私の友達にもモデルみたいな見た目で今時の子だけどSNS嫌いでやってない子います(笑)

でも私より若いし、またSNSに関する価値観違うかもしれないですね😅

これから嫌でも新しい人間関係できますから大丈夫ですよ*\(^o^)/*

私も平日はほぼ篭ってますが、友達と遊びたいとも思わないくらいナマケモノですし、
ママ友できるかできないか心配したことないです(笑)
できなくてもいいと思ってます😅

生きていれば自然と気の合う人が吸い寄せられてきますよ!

AKN

それぐらいで離れるひとは友達だとおもわず子供が育っていくにつれて子供がいるママ同士とか、いろんな友達できるとおもいますよー(*^_^*)
わたしもそれで悩んでいた時期、ありましたよー!

マリー

仕事してみたらいかがでしょうか?
21歳の遊びたい盛りの人たちと同じようにはできないですよ。
こどもがいる人にどう気を遣えばいいのかすらわからないと思いますよ。
私も21歳のときは大学生だったので就活に部活に遊びにバイトになかなか忙しかったですよ~。
結婚もこどももまるで考えてませんでしたし、当然そのような友人も皆無でした。

のっか

私も21で母親になりました!
回りはまだまだ独身を満喫してたので羨ましく思ってましたが25.6位になると皆も結婚して子育て始まるので段々と同じリズムで遊べる様になりましたよ☺
皆は子供が赤ちゃんだったりするので遊びに行っても大変そうですが、私はある程度大きいから手も掛からず楽だし😁
しかも私は早く子供産んでるから皆がなかなか家を出れない時に夜旦那に子供任せて飲みに行ったりかなり充実して遊んでましたよー❤
早いなら早いなりに後が楽で楽しいですよ🎵