※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがズリバイやお座りができず、発達遅れか悩んでいます。保健師に相談するべきでしょうか。

もう少しで9ヶ月なのにまだズリバイもしません🥲
うつ伏せが苦手な子で、うつ伏せにすると機嫌が悪くなるんだけどできるだけさせるようにはしてます。
お座りは、私が座らせるとできますが、自分からはしません。
発達遅れているでしょうか?
保健師さんなどに相談したほうがいいと思いますか?

コメント

ママリ

はい🙆‍♀️うちもですよ🤣💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリさんのお子様はうつ伏せは普通にしますか?

    この前1ヶ月遅く産まれた子がつかまり立ちをしていて、焦ってました😵

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    うつ伏せはやっとできるかなーくらいです💦
    頭でっかちなので重いのか、
    ミルクとか離乳食でお腹張ってて
    うつぶせ嫌なのか、わかりません🥺

    わかりますわかります!
    どんどん置いていかれる感じして焦りますよね💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も頭でっかちなのかなと思ってました😓
    体も大きいのもあるのかな🥲

    ほんと!焦ります!
    このまま一生抱っこするのかな、なんて思っちゃいます😂

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も大きいんですよ!
    だから重たい説が濃厚ですかね🤣⁉️笑

    パンツタイプのおむつなんて夢のまた夢ですよね。笑

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっと体が重くてやる気がでないんですね🤣笑

    すっごいわかります!笑
    ちょうど今日おむつを買いに行って「いつはけるのかな…」ってパンツタイプのおむつ見つめてました笑

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    画面見ながらニヤニヤしてます笑
    ほんとパンツタイプ、憧れ化してますww
    いつ履けるかな…
    どんな時に必要なのだろうか…
    ねえ…
    ってめちゃくちゃ自問自答🤣💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パンツタイプめっちゃ憧れます笑
    友達の子はおむつ替えのとき足バタバタしたり、寝返りしようとしたりなかなかおむつ替えできないくらい激しいんですよ💦
    友達は大変そうだったけど、いいなぁーこういうときパンツタイプにするんだぁって見てました笑

    • 7月15日
ぴらり

1歳までに後期乳児健診ないですか?
遅れているといってもこの時期は個人差あるので判断つきにくいです!
明らかに首すわってないとかならおかしいですが、書いてある限りだと検診も通ると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    後期乳児検診あります!
    首は座ってます💦
    そうなのですね💨教えてくださりありがとうございます♪

    • 7月15日
つむつむ

うちの子も初めは寝返りが得意ではなかったようで、うつ伏せも嫌いで、そのせいでズリバイ全くせずでした!!動く気ゼロでした!!
お座りもわたしが座らせないと座りませんでしたが、機嫌がいいので基本的に座らせていたら、10ヶ月頃でお座りの姿勢から手を前についてハイハイするようになっていきましたよ!
得意なこともやる気もその子次第なのかなと気長に待っていました☺️まだそんなに気にしなくていい時期だと思いますよ!☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子もどんだけ前におもちゃ置いて声かけしても、動く気ゼロなんです😭😭😭
    寝返りが不得意なのもうつ伏せが嫌いなのも同じです💦
    10ヶ月でハイハイするようになったんですね!
    それを聞いて安心しました🤭
    うちの子のペースに合わせて気長に待つようにしたいと思います🤗

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

私自身ですが、10ヶ月まで寝返りすらせず、天井見てたらしいです😅
兄はおんなじ月齢の頃にもう既に歩いてたらしいので母はそれはそれは心配したらしいですが、そこから急スピードで寝返り→寝返り返り→はいはい→つかまり立ち→歩く までをこなしたらしいです😂
結局近所の子達より先に歩いたらしいので、まだ体力温存型なのかもしれませんね👀🌱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい急成長ー!本当赤ちゃんによって成長って様々なんですね🤔
    うちの子も体力温存型かもですね✨ちょっと気が楽になりました🥲
    歩く姿、楽しみに待ってたいと思います✊

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動けるようになったら凄く大変って聞きますし、今のうちにchipochanさんも体力温存しときましょ🙌

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉ありがとうございます🥲🌸
    お互いがんばりましょう✨

    • 7月15日
のん

長女はズリバイしないまま10ヶ月になる頃ハイハイしました!

ちなみに寝返り返りは全然やる気がなく、1歳になるころ急に何回転もコロコロしだして寝返り返りできるんじゃん!と衝撃を受けました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お座りをしているときにハイハイをするのですよね?
    私も気長に待ちたいと思います✊
    うちの子は寝返り返りしたことありません😓
    やる気がなかっただけで、できないわけではなかったんですね笑
    可愛いですね💕

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちは双子ですが、2人とも遅かったですよ…

ズリバイが10ヶ月、1人座り11ヶ月、つかまり立ち1歳、タッチ1歳、ハイハイ&1歳2ヶ月。そこから謎の膝歩きが始まり…床から立ち上がったのが1歳5ヶ月、1歩歩いたのが1歳半。スムーズに歩けるようになったのは1歳8ヶ月です😅