※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
子育て・グッズ

子育てが辛く、罪悪感も感じています。旦那の協力はあるものの、愛着がないと感じています。明日明後日は息子と2人きりで不安です。

罪悪感。
最近は子育てがとても辛い。
1歳3ヶ月の息子。愚図ってはしんどくなり、旦那に任せて育児放棄みたいになってる。 声を荒げてしまう事も増えた。
しんどいです。
そうなる自分も嫌。近くに親もいるけど、協力はしてくれない。それも辛い。
でも、何か冷静になった今、息子に申し訳ない気持ちに。
今は体がだるくて、何もできないくらいしんどくて、
心がしんどいから身体も動かない。
旦那は協力してくれてるけど、私に対しての愛着はない。
明日明後日は息子と2人きり。正直怖い。
乗り越えることが出来ますように…

コメント

ゆう

児童館とか行って見ればいかがですか?
旦那さんに任せる時はおもっきりリフレッシュしてください。

  • ラッキー

    ラッキー

    ありがとうございます。そうですね。旦那に預けれるときは思い切りリフレッシュしたいとおもいます。

    • 9月18日
なつきっっっ

お子さんの手を見て下さい!
小さい小さい手♡
でも新生児のころから比べると
とっても大きくなった手。

私は上の子の手を見ると大きくなったなーと泣けてきます…
下の子の手を見ると
あーこの子何にもできないんだなー
私が守ってやらないとなー
といつも思います。

赤ちゃんの頃よりちょっと大きくなった手はラッキーさんが今まで
しっかり見守って育ててきた証。

しんどいとき
なーにも考えず抱きしめてみて下さい。

小さい体ですけど
お母さんを元気にする力をいっぱい持ってます!

男の子だから15年後…
子供が悩んでるとき、ひそかに涙するとき
きっとその時はもう抱きしめてやることも
涙を拭いてやることもできないと思います。

だから今いっぱい抱きしめてやっています。
いや、抱きしめさせてもらっています。

感情のまま泣いたり笑ったり怒ったりできる時は
子供のときだけです!

もうちょっとだけ
肩の力抜いて、あー泣いてるわー
くらいの気持ちで育児しませんか?

  • ts♡mam

    ts♡mam


    横入りすみません。
    私も質問者さまと同じ辛い立場だったので読ませていただいて何だかホットしました。
    確かに15年後抱きしめてあげることも難しいかもしれないですよね。だから今目一杯抱きしめてあげたいと思います。ありがとうございました。

    • 9月18日
  • なつきっっっ

    なつきっっっ

    自分に言い聞かせてるんですけどね 笑
    うちは2歳でイヤイヤ期で
    返事はぜんぶイヤ!
    気に入らないと泣くし、物は投げるしで
    大変なんですけど
    次に来る反抗期は中学生…
    そのときはもう
    おいで。抱っこしてあげる
    とも言ってあげれないし
    手も握ってやれないんだなーと思い
    今、なるべるギュッとしています。
    まぁ、母が寂しいだけなんですけどね 笑

    • 9月18日
  • ラッキー

    ラッキー

    ありがとうございます。涙が止まらないです。
    今大切なことを忘れていた気がします。
    ここのところ、子供の体調不良、入院などかさなりおやこで不安定になってるのもありました。
    少し肩の荷がおりました。
    本当にありがとうございました。

    • 9月18日
  • なつきっっっ

    なつきっっっ

    大変だったんですね…
    お子さんもまだ本調子ぢゃないから
    グズったりするのかもしれないですね。
    なおさら
    お子さんとべったりしてください。
    部屋が汚くても1日くらい洗濯できなくても
    死にません。
    うちの子もご飯いらなーいと
    せっかく作ったご飯を落としたりして大変でした。
    そんな時は
    おにぎりだけ作って
    テラスで2人で食べました。
    ふりかけのおにぎりだけなんですけど
    子供めっちゃ喜んで食べました!
    母も楽チンだし、ご飯こぼれても外だから気にならないし
    すこーし工夫して
    子供もお母さんも楽な方選びましょ♡

    • 9月18日
  • ♡ミキティ♡

    ♡ミキティ♡

    横からすみません!!

    まさに来月15歳になる息子がいます♡

    同時は私も若くシングルで子育てで育児ノイローゼーで毎日毎日泣いてました!!

    イライラして怒鳴ったり、泣いているのをほったらかしにして私も横で泣いたり!!

    ハッと気づき息子を抱きかかえまたゴメンねーと号泣!

    思い出せば辛かったなー♡懐かしいなー♡と涙が出てきましたw

    そして今、お腹の中にベビちゃんがいます!!

    今回心にゆとりがもてるよーな子育てを目標にと楽しみにしてます!!

    • 9月18日
  • ♡ミキティ♡

    ♡ミキティ♡

    肝心な事を書かずに‥

    いくらしんどくても落ち着くときはきますし、息子の今は今しか見れない1分1秒でも思い出にと思って乗り越えてきました!!

    たとえば

    私はずーと夜の仕事をやってました!

    息子は小学生1年生からサッカーをやってて土日は毎週ほぼ試合!!

    仕事も金土はほぼ朝まで!!

    金曜の仕事終わって2時間仮眠からのサッカーに連れて行き、正直、サッカーが終わる夕方まで仕事があるので家で寝ていたい!

    でも、でも、もし息子がシュートを決めたら!活躍した姿を見逃したら!嫌だー!と思って応援してしてました!!

    夕方サッカー終わって、帰って、夜の仕事の準備して仕事に行き、朝まで仕事‥からのサッカーに連れてってまた応援してって!!

    日曜は仕事休みなので日曜の夜から死んだように寝る日々でした!!

    かーちゃん頑張った!と胸張っていれますし、なにより息子に伝わってると思います♡

    そんな息子も今じゃ中学3年生!!

    今でもサッカー頑張ってますよー♡


    なにが書きたいか分からなくなりましだかかーちゃんパワーってすごいです♡

    頑張りましょー!!!

    • 9月18日
ていと☆

私も同じ年齢の子供がいます。
完母でまだ母乳与えていてご飯も食べムラがあるので身体もしんどいし断乳することにしましたが先ほどまでずーっと泣いてました。
うるさいねーいつも一緒にいるでしょ〜なんて話しかけてます。
寝る前も部屋も片付けたいけどだるくて翌朝片付いていない部屋を見て朝からへこむこともあります。
ラッキーさんは完璧に家事もこなしていますか?
私は自分に甘いと思っていますが、少しでも余計なストレスをかけず娘に八つ当たりしない為にも多少部屋が散らかってても無理しないことにしたら少し気が楽になりました。

  • ラッキー

    ラッキー

    少しづつ手抜きしていこうと思います。
    どうしてもご飯など、やらなきゃということが先立って、イライラしてるのもあります。少し肩の力抜いてみようとぉもいます。

    • 9月18日
  • ていと☆

    ていと☆

    手を抜くことは悪いことではないと思います。それが心の余裕につながれば笑顔で育児出来ると思うので、私もイライラする事も多いのでラッキーさんの気持ちもとても理解出来ました。
    お互い息抜きしながら育児していきましょうね!

    • 9月18日
龍銀mama♥

私1才4ヶ月になった息子がいます。
1才過ぎてから自我が芽生え始めたのか言うことは聞かないしご飯も大人しく食べてくれなくて悩んでます。部屋も片付けられないし掃除もできないしと家事もろくにできない日もあります。でもついこの間、支援センターに行き、先輩ママさんや同級ママさんといろいろお話し、息子だけがこんなじゃなくて今はこういう時期で今が過ぎれば落ち着くようになるんだと気付きました。
子供によったら愚図り方も泣き方も違います。でも持つ感情は同じだと思います。愚図れるのは母親が傍にいて甘えることができる大切な存在だからです。
私ももう嫌ってなったときは旦那さんに申し訳ないけど息子を任せてます。それで気持ちを切り替えて息子と接してます。
協力してくれる旦那様がいらっしゃるのでそこは甘えてリフレッシュして切り替えればいいと思います。
旦那がいないときはトイレに入って深呼吸してます。少しは気持ちが変わるかなと思って。
完璧にこなそうとせず、ゆっくりでいいんですよ。ラッキーさんが辛いと息子さん、心配しますよ(^^)

AKN

3歳になるまで、子供と一緒のときはイライラして怒鳴ってばっかりでした。今でもですが……
わかってるけど変われない…
子供に申し訳ない、わかります!!
おなじく2連休、、、心配、、、がんばりましょう😆