※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉりン
家族・旦那

調停について質問です。現在、私と娘(小6)息子2人(10月で2歳と11月で1歳…

調停について質問です。

現在、私と娘(小6)息子2人(10月で2歳と11月で1歳)の4人で住んでいます。

旦那とは別居中(私名義で借りてたアパートに一緒に住んでたけど、別居となり、旦那が出て行きました。)で、婚費の調停を私が申し立て、その帰りに旦那から離婚調停を申し立てられました。

離婚に至るようになった原因は、DVとモラハラです。

第1回目の調停で、親権(←私)・面会交流(←月に1回、私も同行する)・養育費(月10万)・財産分与(なし)が決まりました。
私が慰謝料を要求すると、「お金がない」とのことで不成立となり、再来週に第2回目の調停が執り行われることとなりました。(この時に、慰謝料及び年金分配の率を決めます)

今までの経過はざっとこんな感じなのですが…

そこで質問です。

①第1回目の調停で決まったことは、2回目の調停の時に変更をかけることは可能ですか?

②慰謝料を請求された方は、希望の金額を取ることが出来ましたか?また弁護士はつけられましたか?
弁護士をつけられなかった方は、どういう言い方(伝え方)をして、話をつけられましたか?
(頭がキレないのでその場で上手く言えず、後から「こう言うとけばよかった…」ってのが、ちょくちょくあるのです💧)

いずれか分かるかた、いらっしゃいますか?

あとネットとかには書いていないけど、「私はこういうことを決めました!」ってのがあれば、参考にしたいので教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

しゅーみ

調停経験者です。
ちなみに弁護士を立ててはいないのですか?
法テラスはご存知ですか?

• かぉりン

かぉりン

あっ💦説明不足でした💧
    法テラスで弁護士を紹介してもらい、婚費の調停を行いました。

婚費の申し立てで依頼する際も、連絡するもなかなか連絡が取れず、気が付けば数週間…
    弁護士が忙しいのも解りますが、無料でしか相談をしないのをわかってるためか、折り返しの電話がなかなかありませんでした。

そしていざ会って相談する時に、私がいつ何があったってことをメモに書いててそれを見て言おうとしてると、「はよして!」とキツイ言い方をされ。

婚費の調停が終わり、離婚調停の前日に慰謝料の件で電話して用件を伝え色々相談しようとしていると、「あなたの相談は聞いてあげたいけど、あなたのお姉さんでも何でもないの!」「こっちは忙しくて暇じゃないんやから!」と。

これからの生活が困るから、慰謝料をたくさん取りたい。と伝えると、「前、取れても少ないって言ったよねぇ。取れても150ぐらいって言ったよねぇ。そんぐらいしか取れないんやから、あなたお子さん小さいんやから家で見るか、それがムリやった、母子寮でも入って支援してもらったらいいじゃないの。」と、言われました💧

今おちびちゃん達は保育園に入れてて、保育料が二人で6万弱になります。(こないだ申請してやっと母子で計算してもらえるようになりました💧←これも事情を説明しに保育科へ3度程足を運びました💦)

• 9月18日
  • かぉりン

かぉりン

途中で送信になっちゃいました💧

取れても150だなんてこの時に初めて聞きました。(もし聞いていて私が忘れていたとしても、150と聞いた時点で、あっ!と思い出すハズ…)
    その上きつい言い方をされたので、この弁護士さんにはもう相談したくありません。してもまともに向き合ってもらえない気がします。(婚費の件で会うまでは、何でも相談してね。私事務所にいないこと多いから、直接携帯にかけてもらったらいいから。と言って下さってました)

※婚費の相談に行く前に弁護士の名前を検索すると、業務停止がかかっている期間がありました。

かなり長くなりましたが、こんな感じなのです。

市役所の母子相談支援の方に、こんなことがあったと言うと、「どこの先生?」と聞かれ伝えると、「あーあの先生な!あの人すぐ母子寮って言うよなぁ…」と、言ってました。
    (その弁護士は市役所の道路挟んで向かいにあるところです)

母子相談の方に、弁護士って変えれるんかなぁ?と聞くと、変えれるとは思うけど、数ヶ月経たなアカンみたいやで。とのことでした💧
    なので、こちらに相談させていただきました。

長々とすみません😓

• 9月18日
  • しゅーみ

しゅーみ

酷い弁護士でびっくりしました。
    私は日比谷に事務所がある弁護士でしたが、とてもそんな言い方などされた事はありません。

法テラスでは、3回弁護士を紹介してもらえるはずなので、今すぐ法テラスにて、弁護士を変える所から始めるしか無いと思います。

• 9月18日
  • かぉりン

かぉりン

この言い方、じゅうぶんキツイですよね?

この弁護士のことを調べた時に、「キツイ言い方したとか、要らんこと言うたんちゃうん?」って妹が言ってたのですが、まさしくその通り…!?でした💧

他にも、慰謝料の金額のことで電話した時、「旦那からいつ養育費が途切れるか判らないから、自分で働いて稼ぎたい」と言ったら、「母子寮に入って…」と始まり、「それが嫌なら、お金がなくて苦しむしかないじゃないの!」と言われました💧

それからは何言われても、はい。はい。の上の空の返事しか出来ず、電話を切ったあと「この人とはもう関わりたくない!」と思いました💧

法テラス経由で無料相談すると、どの弁護士もこんな態度になるのかなぁ…💧
    もう顔を見るのも嫌です💦

弁護士変えてもらうしかないですよね…あさってにでも、法テラスに電話してみます(泣)

• 9月18日
(^w^)

こんにちは✨😃❗
最近調停離婚したものです(笑)
とても大変な思いをされていますね。

私は婚姻費用と養育費で調停を申し込みました。弁護士さんありです。

①まだ調停が終了してないので変更は可能と思いますよ。審判ではないですよね?審判の判決を変更したければ上告しないと駄目なので大変ですよ。。。

②私は慰謝料は請求はしていないのですみません。
婚姻費用と養育費はまずまず希望額頂けました。算定表通りでしたが。
でも婚姻費用は丸々弁護士費用の方に持っていかれたので手元にはのこりませんでした涙

上の方のコメントで、すごい弁護士さんですね。私はど田舎のせいなのか、すごく親身になって頂ける先生でとても感謝しています。
都会の先生は忙しくて態度がイアツテキなのかなぁ(>o<")?
弁護士さんも人ですから合う・合わないあると思いますし、何より高いお金をかけてお願いするので時間がかかっても妥協せず、この人なら任せられるという弁護士さんに出会われた方がいいかと思いますよ。

かぉりン

上の長々とした文章、全部読んで下さったんですね💦
ありがとうございます🎵

弁護士さんって、法テラスを使っても、婚費を全部持っていかれる程かかった…ってことですか?

①審判ではありません。
第1回目の調停で、面会は月1と決まったのですが。。。
3月末から急遽別居となり(警察に110番登録のことで相談に行くと、今から帰って用意して逃げなさい。と、指示があり)、それ依頼今日まで旦那からは1度も子どもの様子を伺う連絡はナシ。
(別居中に、下の子が6ヶ月を迎えたと言うのに…)

なのに、調停をしたからと言って、月1で会うってのもおかしいというか、腑に落ちなくて💦
子どものために会わせるべきと言うのも解ってるのですが、こんな状況なので、「期間をもっと延ばす」か「会いたいと言った時に」に変更出来ないのかな?っと思いまして…。

②私も婚費及び養育費は算定表通りでした💦
で!も!「今から保育園入れるのに準備やらでお金かかるから…」と+2万要求し、旦那は受け入れました❤ラッキーッ

弁護士から電話が掛かってくるってことはありましたか?
その際、第一声は何と話し始めましたか?

(^w^)

私の場合ですが、4回の調停で終わったのですが、初回の1回は電話での調停を行いました(家裁が遠く一度は電話で出来たのですが、2回目からは家裁に行きました。。。)ので、3回分の弁護士の出張費も私持ち、だったはずです。
法テラス使用しざっくりですが60万くらいだったと思います。
別居費用を持ってかれて、残り18万くらいを月々5千円ずつの支払いです涙

調停で決まったことを変更、できるかなぁ?
そこはわからなくてすみません。
私の場合は元主人が全く面会の事を話で出て来なくて、でも調停書には面会のことも必ず記載しないと駄目だとのことだったので『面会はお互いが連絡を取り合い設定する』という、かなり適当な取り決めになりました。
一度も元主人から面会の連絡がないのでさせていません。

弁護士さんから電話とは自分の弁護士さん?
旦那様の弁護士さん?

元主人の弁護士さんから直接連絡来ることは無かったです。
私の弁護士さんと向こうの弁護士さん同士のやり取りはあったみたいです。
私は弁護士さんは直接弁護士事務所に出向き、その弁護士さんが最後まで弁護して下さいました。
話の進め方も弁護士さんが質問してそれに渡しが答えるって流れで初回の話し合いは終わったと記憶しています。
この返答で大丈夫ですか?

• かぉりン

かぉりン

調停って電話でも出来きたんですね!それは凄い⤴⤴

弁護士の出張代を負担するのはキツイですよね💧
    でも親切に話を聞いてくれ弁護して下さるなら、きちんと払う気になれますよね💡

あっ💡弁護士からの電話ってのは自分の弁護士からです。
    私の弁護士は、私からの着信を見てかけ直してきた時、第一声が必ず「あっ、何か電話あったんやけど…」なんです💧
    用事があるからかけているんやし、いくら携帯で直接やりとりしているとしても、ビジネスいや社会人なんだから、名前を名乗るくらいはしないのか!?と思ったので、(^w^)さんに聞いてみたかったのです💧

私のこの弁護士は、多分私のことを弁護する気がないですよね💧(^w^)さんの弁護士さんみたいに、きちんと対応して下さる方について欲しいです💧

• 9月18日
  • (^w^)

(^w^)

2~3年前から出来るようになったそうですよ。やはり別居されて県外のご実家に反られた方など、その都度家裁に足を運ぶのは大変ですしね。

私は車で2時間くらいの所に家裁があり、車で行ける距離だったので宿泊費まではいかなかったのでまだマシかなぁと思っています。

かぉりンさんの弁護士さん、少し変わった方みたいですね😅
    お若いのかなぁ?
    腕は良いのかもしれませんが、接客が下手なのかなぁ?

正直、かぉりンさんにもお子様達にとっても一生に関わることなので、きちんと対応して頂ける方がいいかもしれませんね。

• 9月18日
  • かぉりン

かぉりン

車で2時間!!!かなり遠いですよね💦

私の弁護士、全然若くないですよ💦私35になったんですけど、どう見てももっと年上ですし、見掛けからしてキツそぉな顔付きでした💧

新しい弁護士さんを紹介してもらえるか、法テラスに問い合わせてみます💡

• 9月18日