※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、椅子の上で立つようになりました。自分のやりたいことをすると怒り、食べないことにも怒ってしまいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後8ヶ月の娘を育てています。
昨日から離乳食を嫌がるようになりました。
椅子の上で立つことを覚えて机の上に登ります。
危ないので何度もちゃんと座らせようとすると奇声を上げて嫌がります。
元々コップやお皿、ジップロックなどを持ってないと食べなかったのですが昨日からはそれらを渡しても椅子の上に立ちたがり食べようともしません。
ご飯が入ってる皿を取ってひっくり返して机にバンバンたたきます。
ちなみにフルーツはめっちゃ食べます。
自分のしたいことと違うことをされると奇声をあげて怒り最近はずっと機嫌悪かったりするのも心配です。

これは成長過程の一つなのでしょうか。

椅子の上に立ったりは危ないので言ってもわからないことは承知していながらかなり怒ってしまいます。
ミルクも飲まない子なので栄養も取れてるか心配で食べないことにも怒ってしまいます。
昨日から怒ってばっかりで娘も私に笑いかけて来なくなった気がして後々後悔しています…

同じような方いらっしゃいますか?
どのように接してますか?

コメント

ママリ

うちの子もそうです!2回ほど落ちそうになってヒヤヒヤでした😂一旦イスで食べさせるのはやめて、床にレジャーシート敷いてハイハイでどこか行こうとするのを追いかけてあげてました💦今日2〜3週間ぶりにハイチェアに座らせてみたら立ちあがろうとはするものの、最初に比べたら座っていられるようになり食べ終わりました!

• りーママ

りーママ

怖いですよね💦
    今日床で食べさせたら食べてくれました😂
    つかみ食べが激しくてもうドロドロになりますが…笑
    ありがとうございます。しばらく床で食べさせてみます😂

• 7月16日
٩( 'ω' )و ぴぽぱ

うちの子もそうでした!
その時期は遊ばせながら横から一口ずつ突っ込む感じでした(笑)

常に動いてましたね😅

• りーママ

りーママ

看護師さんにつかみ食べはどんどんさせていいけどちゃんと座って食べさせてと言われたんですが、やっぱり動きますよね。笑
    座って食べるとか無理です…😂
    遊ばせながらでもいいですよね。ありがとうございます!

• 7月16日