※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる2歳の娘について、どのように歯磨きさせていますか?

2歳の娘が、イヤイヤ期ですごく歯磨きを嫌がるんですが、何を言うても頑なに口を開けようとしません😭

皆さんどうやって歯磨きさせてますか?

コメント

あゆ

逃げ回られるし口もあけないときあるので
おさえてます笑
おさえたら泣くので口も開きます😂

• ちあ

ちあ

そうすると、ついつい力入っちゃうから痛がって余計嫌がる気がして……

• 7月15日
まる

娘も意地でも開けてくれない時に保育園の先生に言ったら、園では歯を磨きましょう🦷の歌に合わせてやってるので歌いながらだと口を開けてくれるかもしれないですって言われて、家で試したら開けてくれるようになりました(笑)

あとは、おかあさんといっしょの歯磨き上手かなを歌いながらやると大人しくしてくれます!

• ちあ

ちあ

歌は好きですが、歌ってると磨きにくく😭曲を流してもうちはダメでした😱

• 7月15日
ミク

うちの子は足で固定して
子供の口に歯ブラシで
トントントン!前歯さんいますかー?
お母さんです!
トントントン!奥歯さんいますかー?
と声かけしながら子供は爆笑して口開けます❤️

• ちあ

ちあ

なるほど笑
    やってみます!

• 7月15日
あかりんご

うちも何しても本当にダメな時期がありました😭
その数ヶ月はもう諦めて、スマホを持たせる形でお気に入りの動画を見せながら磨いてました。

そしてそのうち自分で歯を磨くことに興味を持ち出したので、まずは自分で磨いてから仕上げ磨きするというようにしたら、動画なしでもすんなり出来ることが増えてきました。

いつもやるわけではなく、今もイヤイヤすることが多いですが…
とりあえず何してもダメっていう状況は脱したので、今はその時々で説得したりおだてたりしながら乗り切っています。

• ちあ

ちあ

みなさん苦労されてるんですね💦
    今まではそんなに嫌がらなかったのですが、イヤイヤ期に入ってから磨かせてくれない、なんでも嫌ー!と言うので…
    持たせた事もありましたが、歯ではなく別のところ磨き始めるので………
    渡せず😱
    でも、少しずつこっちの言うことも理解してきてるので、説明しながら持たせてみます❣️

• 7月15日
すぽんじ

ご褒美を作ってます(*^^*)
歯磨きをしたら必ずイチゴ味のタブレットを上げます。嫌がる時はチラつかせます。

• ちあ

ちあ

なるほど
    ご褒美か〜
    やってみます❣️

• 7月16日

うちもそのくらいの時は口開けてくれませんでした💦
今でも怪しいですが(笑)
1歳から歯医者さんに定期的に行ってますがそのくらいの時期は今日は上の歯だけ、次の日は下の歯だけ、その次は上の歯の歯間ブラシ、その次は下の歯〜
みたいに毎日別の箇所ごとに少しずつでも磨ければOKって言われてました😊

• ちあ

ちあ

全体磨けなくても大丈夫なんですか?

• 7月16日

退会ユーザー

1回で無理に全部磨く必要ないみたいですよ😌✨
    朝は上、夜は下とか日ごとに変えるとかで大丈夫と言われました🙆‍♀️

• 7月16日
  • ちあ

ちあ

それで良いなら頑張れそうです!

• 7月16日

退会ユーザー

イヤイヤ期大変ですよね!
    頑張ってください😊

• 7月16日