※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

娘が反抗期で困っています。娘は優しいが意地っ張りで、喧嘩が多い。幼稚園では和解もできるが、家庭では甘えているよう。本や方法を教えて欲しいです。

娘の反抗期に困ってます…😢
娘は基本的に優しくてにこにこしてくれて
お腹の赤ちゃんも大好き!って可愛らしくて大好きです!
大好きな娘と毎日仲良く過ごしたいのですが、
私も娘も一人の人間なのでぶつかります…。
天ノ弱で意地っ張りな部分の娘がでてくると
しょっちゅう喧嘩してしまいます。
今日の出来事でいうと、、、
娘がパンチして遊んできたのですが
少し痛くてやめてよ〜(へらへら)的な感じで
言っていたのですがやめてれず
次はぎゅーとおしてくるのでやめてよー
って優しく→少し本気で→本気で
な段階を踏んでやめてくれるように頼みましたが
やめてくれず怒って無理やり手をどけるように
したんですがイタチごっこのように何度も押してくるので
何度もやめてよ痛いよって言ってるよって
強めに叱りました。
その後娘から離れたところにいると
娘が泣いていたのでこっちに呼んで
叱った理由や私は楽しくなかったことを
話しました。
その後抱きしめてもう怒ってないよって言えばよかったのですが
私も気持ちが落ち着いておらず
怒ったまま寝るよって言って寝かしつけました。
いつもは抱っこっていう娘が私の肩に寄り添って
小さくなって寝てる姿に強く怒ってごめんね
って言ったけどもう寝てました。


娘が嫌なことがあると無視したり、意地っ張り、天ノ弱に
なることが多いです、、。
こういう本は向いてるとかこういう方法がいいとか
あれば教えて欲しいです。
YouTubeでてぃ先生のを見たりはしています、、

ちなみに、幼稚園ではお友達と喧嘩しても
子供同士で和解したりもできてるようなので
お家の中だけ、私に対して甘えてるのかなと思います。

コメント

naco🍒

うちの息子も天の邪鬼ですよ😂
イヤイヤ期と天の邪鬼と両方!笑

これやって、これやろう!に対してはいやよ!やんないよ!って言います。同じことを、これやめよう、やらなくていいよー😊っていうと、やるよー!ってなります😆👍
ご飯も、いらないって残そうとした時、じいじが「これもらっちゃうぞー!食べていい?」って聞くと、「あげないよ!〇〇くん食べる!」と言って食べます🤣🌈

怒ると余計にやるのも同じです😂
だから私はあえて、冷静に強く言わずに話しています😊そしたら割といい感じかな...まぁまだ1歳児だからかもしれませんが、3歳さんはもっと理解力もあって難しいんだろうな...
なんのアドバイスにもならずすみません😩💦💦💦