※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ kamokamo ☺︎
雑談・つぶやき

同居して1ヶ月弱。育児や家事でメリットがあるはず!と前向きに考えて同…

同居して1ヶ月弱。
育児や家事でメリットがあるはず!と前向きに考えて同居したけど、メリットなんて1個もない。
覚悟はしてたけど、想像を超えた現状。
ストレスしかない。
今のところ。
義父、義母、旦那...みんなストレス源。

救いは娘がいてくれたこと。
癒しと幸せな気持ちをありがとう。

コメント

もっぴ

私も同居しています!
育児や家事手伝ってくれないのですか?
私もストレス溜まりますけど
旦那とお出かけして発散してますが
産後はどうなることやら、、(笑)
なんとか頑張りましょう(;_;)💓

• ☺︎ kamokamo ☺︎

くだらないつぶやきに返信していただきありがとうございます!

義両親は育児はあやす程度で、泣けばママのところです。旦那の通勤時間が1時間ほどになり、娘との関わりがぐっと減りました。
    オムツ替え、寝かしつけ、入浴等は私1人で行っています。
    娘が授乳後に寝たので、旦那と義母が休日で居たので、旦那に娘をお願いし、車で3分のところへオムツや洗剤などの日用品を買いに行こうとしたら義母に「え?」と言われ行けず。
    義父は泣くほど顔をつねったり、敷布団の下に足を入れて持ち上げたり、首が座ってない時に買い物かごへ入れて揺らそうとしたりする人で目が離せません。

家事はできる方がしていますが、1人では決めれないタイプの義母が1から10聞いてきます。カレーとサラダの日にお肉は何にする?ルーは何個入れたらいい?スプーンだよね?お箸もいるよね?と聞いてきた時はさすがに顔に出てしまっていたと思います。
    これまで義母がしてきたようにしてくれたらいいし、私は冷蔵庫にあるもので作れるからと言っていますが、買い物も何を買ったらいいかと毎日のように聞かれます。今日は買い物に行った方がいいかをまず聞かれます。

同居して1番困っていることは、旦那の立場や意識が「娘の父親」から「義両親の息子」になったことです。
    私が2階で寝かしつけをしている時は、1階で一家団らん晩酌しています。

他にもまだまだエピソードがありますが、長くなってしまいました。すみません。

娘と接しているときはイライラも忘れるので、娘に癒してもらいながら頑張ります!

• 9月20日
いずむ

わたしも結婚と同時に義母と同居です!
といっても、毎週旦那の兄弟一家が子供達をつれて土日居座ったり、義母の元旦那が朝から遊びにきていたりと…
なにするのも気を使うしイライラするし汚いしうるさいし、いい人たちばかりだけど、すでに足音聞くだけでイラついて嫌いになりかけてます😱💧
ほんと、kanamoさんがおっしゃる通りメリットなんかひとっっっつもない💢
旦那が長男で、義母が給料だけじゃやっていけないから仕方なく住むしかないのでどうしようもなく。同居して貯金もできない、常にカツカツの生活ってなんだ?
旦那は外で住んだら生活できないっていうけど、外で住んでも同じようなもん💢
それならストレスないだけ外で住んだほうが嫁は幸せだっつの💢と、日々ストレス蓄積中です。
お互い子供のために頑張りましょう😖‼️

• ☺︎ kamokamo ☺︎

つぶやきに返答ありがとうございます!
    毎週ですか?それはきついですね...。
    今日ちょうど義姉が泊まりにきていて、たまにで子なしでも疲れるのに。

わかります!
    起きた瞬間から寝る瞬間まで...というか、寝てる間も気を使ってます。
    でっかいテレビの音、がっしゃんがっしゃんものを触る音、大きな話し声など生活音はかなりストレスです。
    私も嫌いになりかけてます。

義母の都合で同居で、かつ生活費まで負担しなきゃいけないなんて、本当にメリットないですね。
    お互いママリで愚痴りながら、ママリで他にも頑張っている人がいるんだと励まされながら、頑張りましょう!!!

• 9月22日