※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nun
子育て・グッズ

8ヶ月の双子のワンオペお風呂方法を教えてください。夜にバタバタするのがしんどく、夕方に入れたい。賃貸のお風呂は広めで、脱衣所は狭い。バウンサーはあるが、必要なものは購入検討中。

双子のワンオペお風呂の方法教えてください!
8ヶ月、つかまり立ちなどはできるけどなかなか不安定です。
最近旦那の帰りが遅いことが多く、夜にバタバタするのもしんどくって、自分の手が空いた夕方くらいに入れたいなと思ってます。

わたしのお風呂は子供達が寝てからで大丈夫です。
賃貸はお風呂は一畳と広めですが、脱衣所は少し狭めです。バンボなどコンパクトで座れる物はなくて、コンビのネムリラのバウンサーはあります!

必要になるものは購入しようかなと考えてます…

いい方法あれば教えてください☺️

コメント

すみっコでくらしたい

双子ではないのですが
私は自分が後で入る時は1人ずつ浴室に連れて行っています。
上の子は走り回って危ないのでプレイヤードに入れて
その間に下の子をお風呂に入れます。
下の子のお風呂上がりのケアが終わったら上の子をお風呂に入れてます。
うちは基本シャワーなので
もし双子を同時に入れる場合は1人は空の浴槽の中に入れて順番に洗う形にすると思います。

• nun

nun

回答ありがとうございます!
    サークルに入れても頭を打ちまくって安全を確保できなくて😔
    やはり片方の安全確保してですね!

• 7月15日

マカロンバス使ってます。
2人一緒に浴室連れてってます😊

• nun

nun

マカロンバス、結構しっかりしてて、浴槽にお湯はらなくても浸かれるからいいですね♪検討してみます!

• 7月15日
ふじこ

お座りができるようになってからは、百均に500円くらいで売ってる丸い洗濯カゴをお風呂の蓋の上に二つ置いて、子どもたちの浴槽代わりに使って3人でお風呂入ってました🥲笑

お風呂のフタに乗せることも、洗濯カゴを浴槽にするのも自己責任ですが、私はかなり重宝しました。

大人はシャワー派なので、浴槽は使わずに、洗濯カゴにシャワーでお湯をはって、
一人は脱衣所で待機させて
→一人を洗ったら洗濯カゴ浴槽
→もう一人を洗って洗濯カゴ浴槽、自分洗う。
と言った感じです。

蓋の上が微妙であれば、洗い場や浴槽の中でもいいと思いますが、浴槽の中はうちは泣いてダメでした。

お湯の重さで洗濯カゴが倒れることもなく、成長に合わせてお湯を加減すれば溺れることもなく、洗濯カゴすばらしい活躍でした👩‍👧‍👧笑
この方法を教えてもらわなければ、ワンオペお風呂は無理だったな、と思っています😊

• nun

nun

安くて済むのはありがたいです😭今旦那と入れてる時もお風呂の蓋の上に乗せて双子を入れ替えてます…
    やはりひとり脱衣所で待機が1番安心して入れれそうですね!

• 7月15日

お風呂広めなら、2人1緒に入れちゃって自分の前にマットを敷いてそこに座らせてました( ¨̮ )

私も今までお風呂にバンボとかそういうものは浸かったことないです😊

退会ユーザー

使ったです!!

• 7月15日
  • nun

nun

2人一気にいれるのも時間かからず楽にできそうですね🥺
    まだおすわりも不安定で😢お風呂マットあればよさそうですね♪

• 7月15日

退会ユーザー

一緒に入れた方が目が届くから楽ですよ( ¨̮ )
    マットなら転がっててもいいですしね😊

• 7月15日
  • nun

nun

ちなみにマットカビたりとかはなさそうですか??😣
    ズボラなのもあり、掃除も頻回にはできなくって…

• 7月15日

退会ユーザー

マットは毎回、お風呂洗剤でついでに洗って浮かせて乾かしてました!
    そんなに長く使わない消耗品なので多少はご愛嬌で(笑)

• 7月15日
  • nun

nun

立てて換気回してたらなんとかなりそうですね!ダメになったら捨てるですね!ありがとうございます♪

• 7月16日

退会ユーザー

私はマットは今もありますけど1歳2ヶ月とかくらいまでしか使わなかったです!
    今は上の子が遊ぶってだしてるくらいなので( ¨̮ )

• 7月16日
  • nun

nun

イメトレでなんとか入れれそうな気がしてきました🤣笑

• 7月16日

退会ユーザー

イメトレ最高です( ¨̮ )
    なんとかなる😊

• 7月16日