※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

妊娠中期に死産経験。血液検査結果ギリギリで再検査。不妊症心配。未来への不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

先日、妊娠中期にて死産を経験しました。

産後、生理2-3回見送ってからの妊活が望ましいと言われましたが、妊娠中の血液検査で甲状腺等の検査結果が基準値内であるがギリギリのため、非妊娠時(産後3ヶ月後)も血液検査もすることを提案していただき、実施することに。

20代、初産で既往や基礎疾患、アレルギーなしです。

当たり前に生まれてくる命はなく、妊娠は母体の年齢や既往に関係なく、このような厳しい現実が待ち受けていると改めて実感しました。

正直、次に授かることができても、また…って考えてしまったり授かれなかったらどうしようと不安が募るばかりだったので、先生の上記提案はすごく救われました、が、結果不妊症だった場合の心の準備もできていません。

何度もなるようになる!と言い聞かせて、乗り越えられる試練と自己暗示していますが、街中の妊婦さんや親子を見ると無意識で涙が溢れて止まらなくなります。

先のことを考えると、少し前を向けたような気になります。

流産や死産経験のある方で不妊症や不育症と診断され、無事に産声のある赤ちゃんを抱っこできた方がいたら、ぜひお話しきかせていただきたいです。

コメント

むー

私も中期で死産し、去年9月に出産しました🥺
すぐにでも妊活したいのに、3ヶ月間、胎盤遺残と悪露で中々進めなくて、その間、街中や会社で妊婦さんを見るのが辛かった!
お気持ちお察しします😫😫😫
不育症検査しましたが、違いました。
他の検査も一通りしました。

結果は、その子の運命だったと分かりました。
毎日、お骨に話しかけて、手を合わせています。

虹の橋を渡った子は、またレインボーベイビーとして戻って来てくれると信じています🌈

不妊治療で8月に体外受精する予定で、まだ、産声を聞いたことはありませんが、人ごとと思えず、コメントしてしまいました。不育症ではなく、老化からくる受精卵の染色体異常ですので、また同じことが?と不安でたまりません。
お気持ちすごく分かります。

私の場合は無闇に涙が溢れなくなったのは、やはり、次の妊活をスタート出来た頃でした🥲

今はとにかく、体の回復につとめてくださいね🥺
心の回復は私はあの子を忘れるみたいで、なんだか後回しにしてしまっています💦

• ママ

ママ

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。

まさにママリオンさんのお気持ち、すごくわかります。
    私もあと2ヶ月したら、不育症の検査をします。

不育症だったらそれが原因で何かしら対策打てると思うので、喜ばしい?前向きになれる?と思うのですが、その反面、自分が不育症ということを受け入れるのも怖いです…😥

8月に体外受精されるのですね☺️
    ドキドキですね、でも順調にいくことを心より願っています…🌼

私も次の妊活スタートまではどうも心が晴れる?軽く?はまだまだならなそうです。。。
    我が子を忘れることはないですが、忘れてしまったことになりそうなのもすごくわかります。

純粋に、産声のある我が子を当たり前に産めてる方々が羨ましい…どうして私が?という思いが今は消えないです。どんなに色々な考えを聞いて話しても一定時間がたてば、荒んだ心の方が先行してしまいますね。。。

ママリオンさんもどうかご自愛くださいね。。。☕️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

不妊症は妊娠できないことをいうので不育症ですね。。

私は流産、死産の経験があります。流産後に不育症の検査に若干引っかかったので内服と注射の対策しましたが死産してしまいました。

結果原因不育症ということで点滴治療を行い、今は双子の母になっています😃検査をして不育症と分かれば対策できるので、原因不明なのが1番困るなというのが個人的な感想です。

赤ちゃんの染色体検査はされましたか?赤ちゃん側に原因があるのであれば母体の要因は大きくないので年齢的にも次は大丈夫かなと思いますが。