※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子宮内胎児死亡後、生理が戻らず羨ましい気持ち。赤ちゃんが来ない不安と不妊症の心配。

子宮内胎児死亡と診断されてから1ヶ月。
産後検診も無事終わり、1ヶ月もしたら生理はくると…虚しくなる。

既往もなく、母体に原因はないといわれ、初産が死産。

見るつもりがなくても目や耳に入ってくる芸能人のおめでたニュース。誰も悪くないのはわかってはいるけれど、羨ましい。どうして私だったのか、自分を責め続ける日々。

私たちのところに赤ちゃんは来てくれないんじゃないかって思うし、授かれても不妊症とかだったらどうしようって不安。

コメント

うどん

私も初産が死産でした。
投稿者様と同じように母体に原因はないからと言われてその後何も言ってくれずでした🥲

私も1人目死産の後2年ほどして授かれたのですがその子も稽留流産でもう私は赤ちゃん産めないの?産む資格も貰えないの?ってすごく泣いたし自分を責めました。
友達が妊娠出産しても素直に喜べない心からおめでとうが言えない、しかもなんであの人のとこは普通に生まれてうちはこんな始末なんってめっちゃ恨むようにもなっちゃいました。

時が経って1人目も2人目も忘れることはないですが毎日思い出しては泣きそうになりますが、亡くなった子はお母さんの周りで見守ってくれてるよって言われてから前を向くようになりました🥲

今は3人目妊娠中で順調に育ってますが1人目のこともあるので毎日不安で産まれて来てくれるまで毎日押しつぶされそうなくらい不安になります。

投稿者様も今は本当に苦しい時期だと思います。
赤ちゃんはいつもすぐ側で見守ってくれてます。
大丈夫です。1人じゃないです。
のんびりゆっくりでいいんです

• ママ

ママ

辛い経験をお話ししてくださり、ありがとうございます。

差し支えなければお聞きしたいのですが、辛い経験をされた後、妊活は継続されていましたか?それともしばらくお休みされていましたか?

まさに今、うどんさんの心情と同じです。
    周りから労りだろうけど「次があるよ」や、同級生や後輩の妊娠や授かり婚が、おめでとうと言えても心の中では妬みが勝ってしまいます。

どうして私が?何をしたの?
    正直、学生時代も、人間関係も良好で勉強面でも陰で努力し、自分で選んだ道だから…と空きコマのある友達よりも多い授業やレポート、実習等を不満を漏らすことなく、将来のため…と頑張っていました。土日休みもバイトをして、決して自分に甘くしたつもりはないです、俯瞰で見ても自意識過剰ですがよく頑張ってるな…って思います。
    なのに、、、楽しそうに遊んでいたり、私が羨ましいなって思うことをたくさんして謳歌していた子達は当たり前のように授かれて、私の何がいけなかったの?頑張ってるのに?と、そういった面でも色々考えてしまいます。

神様は乗り越えられる試練しか与えないとよく聞きます。
    でも、、、そう思ったとしても、一瞬冷静になれますが、また上記の考えに至ります。

でも赤ちゃんが近くで見守ってくれていると聞いて、ちゃんと言葉にして話したかったという思いもありますが、少しホッとしました。☺️

• 7月16日