※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
ココロ・悩み

ママ友との集まりで、準備が大変でイライラしています。気遣いが足りないので断りたいけど、子供同士は仲良い。何か解決策はありますか?

ママ友付き合いについてです。長文にて失礼します。
ここ1年くらい保育園のママ2人と仲良くさせてもらって、たまに日曜日集まったりしています。
なんとなくいつも我が家に集まる感じになっていて、それは構わないのですが先日「お家縁日しよ~」と言われ日にちを決め、私臨月なので体調優先でと言われてますが連絡が途絶え途絶えすぎて何も決まらずイライラします。
毎回こんな感じで、結局我が家なので何も決まらないなりに色々準備するのは私で、イベントごとに飾りつけしたりホントめんどくさいです。1人のママはギリギリになってこーゆうの用意したいとか、子供たちにこれ手作りさせたら喜びそうとか言い出すので厄介です。もう1人のママは全部決まってから色々決めてもらってごめんね~って感じで連絡してきます。
だったら準備してきてくれる!?って言いたいけど、いえません。てか、人の家でやるのに色々手作りさせようとするのどうなのって感じで。もれなく汚したりすごくて、片付けも一苦労。でもごめんね~って感じで本人気にしてないみたいです。
今回は出産も近いので買い出しも一苦労だし、体調優先でとか言う割に毎回本当に何も準備してくれなくてもう今回は断りたいです…。子供同士は仲良いし集まって話したりする分には楽しいのですが、気遣いできない人たちすぎてそろそろ限界が😓
私はとても気を使う方なので本当に理解できないのです。自分の家でやるていで提案するならいいですが、人の家で集まるの前提でこれやりたいーって言うならそれなりにもう少し気遣いってできないものですか??
去年もお家縁日やったのですが、焼きそばチョコバナナ唐揚げポテトとか全部私が作りました。買いだし行くよーとかなりません。正期産なのでもう立ってるのも辛いしうまく回避したいのですが、何かいい方法ないでしょうか??今、年長で来年小学校も一緒なのであまり波風はたてたくないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

酷い話ですね…。
「生産期だからしんどくて今年は厳しい」と素直にそのまま言っていいと思います。

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

お返事ありがとうございます!!ホント素直にそう言えば良かったです…。出産近いからやるなら早めでと返信したらやる方向になってしまって😓私もお人好しな対応をし過ぎてしまってるのかもなーと思って後悔してます💦

• 7月15日
ママり

人の家で縁日したいとか…
図々しいにも程がありますね💧
でもあまり角立てるのも避けたいですよね。ちょっと今朝出血してて安静にって言われたからしばらくはごめんね!とか赤ちゃん産まれたらより断りやすいですかね!?ちょっと熱あってーとか。。

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

お返事ありがとうございます!!気持ち分かってもらえて嬉しいです😭
    出血で安静ありですね!!本当にいつ産まれるかソワソワしててそれどころじゃないので、是非使おうと思います✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

優しい方なのですね…😭
断っていいんですよ💦
もっと他人に雑になっていいんです💦
自分を大事にしていいんです💦

私なら
場所提供するから
買い出しとか手分けしてお願いしていいー?☺️
くらい普通に言います。
それで疎遠は今のところないです💦
嫌みのない感じでサバサバと頼んでいいと思います…💦

今回は間違いなく
妊娠理由に断ります。
無理です。

• ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

お返事ありがとうございます!!もう少し若い時に人間関係でもめたことがあって、それから色々慎重になりすぎてるところがあります
    …。とくに子供関係だとうまくやらなくちゃって思って😓色んな人いるから怖いな~と。でも下手に出過ぎても今みたいにストレス溜まるだけですよね💦これで開催しても心身共に疲れきってしまうのでしっかり断わって出産に専念したいと思います!!

• 7月15日