※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
妊活

妊活1年、33歳。流産経験あり。子宮内膜症で治療中。不安や疲れ感じる。治療後妊娠した方、経験者いませんか?

妊活をして1年。
もうすぐ33歳です。
病院にもずっと通ってます。
去年流産をしました。

タイミングから人工授精にうつり数回目。
影があるのでMRIをしました。
今日子宮内膜症と診断されました。
注射での治療か
薬での治療かを言われました。
注射を先生はすすめてましたが、
生理を半年止めて三ヶ月後に生理がくる。という流れでした。9ヶ月ほどの治療です。

若いんだから。まだ大丈夫よ。と周りに言われます。
不妊症の知り合いがいなく
なんの苦労もなく妊娠した人は、
みんなそう言います。
(すみません。疲れて僻みが出てますね。)
何に対しての若いんだからなのか意味がわかりません。
妊娠された方と同じ食べ物食べたり同じ生活をしてるわけでは、ないので同じ人は一人といません。なのに若いんだから。何を基準にや!と思ってしまいます。

妊活をSTOPして子宮内膜症の治療をした方いますか?
その後妊娠できたのでしょうか?
STOPする。という決断をどうやってしました?
もうメンタル弱すぎです。私。
妊婦さん見てもモヤモヤしてしまうようになりました。
特に趣味もなく旅行や気晴らしもコロナでできないし。
病院疲れもひどいし。
嫌になります。

コメント

べりー*

同い年です!二人目が中々できず、同じく内膜症もちでした。一人目出産し内膜症もよくなったのですが、やはり生理がくるとまた酷くなり‥私は注射の話はなかったので漢方薬の服薬でした💊

若い。。もう若くないですよね😭当人的には💦注射悩みますね。治療して良くなってもまた生理がくれば同じことなので‥

すみません治療した話ではなくて💦

  • remi

    remi

    漢方でおさまったんですね!
    間が空いてしまうとすごく自分がだめに思えてきます。
    なんでこんなに体がボロボロなんだろ。
    完治しないからつらいです。
    何ヶ月か子宮内膜症なおして
    また再発したら何ヶ月か。
    なんなんやろ。って感じですね。

    • 7月15日
ママリ

情緒不安定は子宮内膜症の症状な部分もあると思うので治療を先にするか迷うところですよね。
ただ投薬だと劇的にすごく良くなるってことはないかなと思うので軽度だったら妊娠を急ぐことが何よりの治療かなと思います。
鍼灸などの東洋医学系も馬鹿にできないので、どうせだったら漢方も併用したらどうかなと思います。私もいろいろやってましたが漢方使い始めたあたりで妊娠して出産までもっていくことができました。

顕微受精までやりましたがちょっと後悔してるのは生活改善をもうちょっと徹底的にやってからステップアップしてもよかったかもな、ということです。
体外受精にまだ迷いがあるなら、一年間なり期間を決めて鍼灸の先生の言うことを徹底的に聞いてみて自分でも工夫してもう無理ってなってから体外受精してもいいかも?と思います。一年頑張ってもまだ34歳ですし。
でも当面鍼灸通って人工授精でいくにしても不妊治療専門のところのほうがいいので、とりあえず初診だけ行ってみた方がいいかもです。不妊治療専門のところは混んでて初診取るのが難しいところが多いので、いざ体外受精やりたいってなった時にスムーズに運ばないと時間をロスしてしまいます。

  • remi

    remi

    子宮内膜症でそんな症状もあるんですね。
    すごく情緒不安定すぎて
    旦那も心配するほどです。
    とりあえず三ヶ月くらい鍼灸やら食べ物に気をつけ
    病院疲れもあるので
    病院には、いかずで妊娠に向けて頑張ってそのあと治療。
    でもいいのかな?と考えてます。
    体外受精はすごく迷いしかありません。
    なら1年ってのもありですね。
    旦那とママリさんのコメント見てだいぶ気が楽になりました!

    • 7月16日
ちょこみんと

子宮内膜症性卵巣嚢腫いわゆるチョコレート嚢腫持ちです。
私は生理の度に生理痛も酷く、卵巣嚢腫が大きくなる為どんどん妊娠しにくくなるので、体外受精を勧められました。
採卵し、移植まで行きましたがやはり内膜症のせいか着床できなかったため、リュープリンという注射で半年ほど生理を止め(生理が来なければ内膜症が酷くなることはないので)子宮内の状態を良くしてから2度目の移植に臨み、妊娠に至りました。

remiさんがどの程度の内膜症かは分かりませんが、私も体外受精を考えたのが30歳でまだ若いから大丈夫と言われたものの、自分としては妊活始めてからどのくらい経ってるかの方が大事だし、根拠のない大丈夫は信じないようにしました。周りは安心させるために大丈夫と言っているのでしょうけど、当の本人はそんな呑気なこと言ってられないって気持ちですよね!🙁

できるだけ早く授かりたく、経済的に可能であるのであれば、私は体外受精を勧めます!

  • remi

    remi

    進められた注射の名前と違いますがやっぱり日数はかかりますね。
    ほんとに呑気に言ってられないですよね。
    なにの大丈夫なんだか。
    そんな励ましいらない。
    もうひねくれまくりです。
    体外受精、凍結考えたことあります。
    年内はステップダウンしてタイミングにして
    来年考えようかな。とか
    凍結しといて治療しようかな。とか。
    ただなかなか踏み切ることができず。
    先生も体外受精を勧めてきてないのでどうしようかと。

    • 7月15日
hana

私ももうすぐ33歳。
子宮内膜症で、体外受精しましたが授からず、先日2回目の採卵をしました。

以前、不妊治療専門ではない病院で、多嚢胞性卵巣と誤診され、転院。
他にも、ポリープや卵巣の腫れがあると、やたら腫瘍マーカーをされました。

不妊治療専門の病院に転院すると、精密検査してくださり、多嚢胞性卵巣ではありませんでした。
卵巣の腫れは、排卵後にあることだから、このくらいの大きさは普通ですと、安心させてもらえました。

子宮内膜症の治療はしておらず、とりあえず先に妊娠するようにしましょう。妊娠したら生理が止まるので問題はない。
妊娠を希望するならそちらが先でしょうね。
と言われました。

子宮内膜症の症状の重さにもよるかもしれませんが、セカンドオピニオンも良いかもしれませんよ。

私も、ほかの友人も、転院して良い結果が出た人が多いので、もし何かしら疑問や納得できないことがあれば、転院やセカンドオピニオンをおすすめします😊

  • remi

    remi

    誤診!?大丈夫でしたか?合わない薬とか飲まされてないですか?!
    転院。体外受精をしようと思ったときその病院ではできないので
    転院を考えました。
    MRIをとらないとわからないのかと思ってましたが普通の診断でわかるんですね!
    血液検査もしてその数値が高かったみたいで確定されました。
    でも不妊治療専門の病院ではないんですよね。
    転院も考えたいと思います!

    • 7月15日
ママリ

33歳の時チョコレート嚢胞で手術して不妊治療して36歳で出産しました。
私は重度でいつ破裂してもおかしくない状態のでほぼ強制ストップでしたが.....。

33歳ぐらいって焦りますよね。わかります。
でもやっぱり不妊界では33歳は若いです!ピチピチです。
不妊専門医のスタッフがやばいなって雰囲気になってくるのは38歳ぐらいからです。まあ38歳でもまだけっこう若いですが.....。

あと子宮内膜症を治療して私は気分の落ち込みや慢性的なだるさがなくなりました。
それは妊活にもいい影響があったかなと思います。
ただ軽度だと妊活ストップするか迷うところですよね.....。うーん。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに顕微受精までやってた不妊治療ガチ勢です💦
    結局人工授精で妊娠しましたが.....。

    • 7月15日
  • remi

    remi

    多分重度ではないと思うんです。
    病院に来るのをやめてステップダウンしたい。と先生に行ったらじゃあ治療しますか?とのことだったので
    数カ月で妊娠してくれたらいいんだけどなぁ。みたいな感じなんでしょうね。

    もう焦りしかないです。
    周りに何やかんや言われ
    つらいです。
    誰にも理解してもらえないし上司の何気ない言葉で傷つけられたり
    病院帰りも泣いてしまったり
    情緒不安定です。
    ストレスをためないのが
    妊活にいいのに。
    体外受精しようか迷ってるのですが
    鍼灸の先生がこのまま言うことを守れば半年以内にいい結果がでそうやけどなぁ。と言われ
    迷ってます。人のことなんか信じたら駄目なんですけどね。

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい下にレスしてしまいました。

    • 7月15日
シシリー

子宮内膜のチョコで8センチの腫瘍が見つかり、リュープリンを半年打って8センチからマイナス2センチの
6センチしか小さくならず開腹手術しました!

手術後すぐに妊娠しました🤰

リュープリンは痛いし、
更年期の症状で汗をかくし
太りやすくなるし鬱ぽくなりました😭本当辛かったです

なのですぐ手術して
卵管の洗浄をよくしてもらって妊娠に臨んだ方が手っ取り早いと思います。

もし癒着がひどくなきゃ腹腔鏡手術出来るし!卵管の洗浄が重要らしいです!

  • remi

    remi

    半年してそれだけしか効果が出ない場合もあるんですね。
    迷います。卵管の洗浄をしたら子宮内膜症がよくなるんですか?

    • 7月18日
  • シシリー

    シシリー

    あーすいません😅

    手術の時、卵管の洗浄してもらったらすぐ妊娠したので、卵管の洗浄ってかなり大事ってことです💦

    子宮内膜も手術で治して、先生に
    卵管の洗浄してもらったら妊娠の確率すごく高くなるらしいです!

    • 7月19日