※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

一戸建ての水道光熱費について相談です。3LDKでエアコン2台、プロパンガス。専業主婦で冬は家にいるので、1ヵ月の光熱費はどれくらいでしょうか?

来月一戸建てに引っ越しをします!そこで一戸建てにお住いの方にお聞きしたいです!
1ヵ月の水道光熱費はどのくらいかかりますか(><)?
ちなみに3LDKでエアコン2台付ける予定でガスはプロパンです。専業主婦なので基本1日家にいます。これから冬になるし光熱費はどれくらいかかるでしょうか?

コメント

3児ママ

うちはオール電化、太陽光つきなのであまり参考にならないかもしれないですが…。
水道代は年間通して6000円位、電気代は夏なら5000円程、冬は10000円位であとは売電収入があります!

  • 2児のママ

    2児のママ

    オール電化いいですね!しかも売電できるし(´▽`*)
    電気代もそのくらいで済むんですね!うちは冬のガス代が不安です(/_\)
    回答ありがとうございました!

    • 9月17日
一姫ブゥ太

昨年の10月に二階建て5LDK
夢のマイホーム建てました!
私も専業主婦です。
エアコンは今のところ
3台あります。
水道は上下水で2ヵ月分請求
7600円くらい。
オール電化で夏は7000円くらい
冬は1万ちょいです☆

  • 2児のママ

    2児のママ

    オール電化いいですね!水道代は同じくらいになると思いますが…うちはガス代が跳ね上がりそうで恐いです(T_T)
    回答ありがとうございました!

    • 9月17日
ぺこ

3LDK、エアコン2台、プロパン一緒です(^O^)

エアコン一日中つけっぱです(笑)

電気は、だいたい6000円〜1万円
水道は5000円
ガスは、夏は5000円、冬は1万円くらい

です(ー ー;)

冬場はかかりますよね〜

  • 2児のママ

    2児のママ

    うちも夏はエアコン付けっぱなしですf^_^;
    うちは現時点ではアパート住まいでエアコン1台なのに電気6000円、水道6000円、ガス6000円ぐらいです(T_T)もうちょっと節約しないと(T_T)
    回答ありがとうございました!

    • 9月17日
so-mai

5LDKでオール電化です。
電気代は夏場は1万2000円くらいでした!
冬は2万5千円〜3万円くらいです。
水道は2ヶ月に1回で8000円くらいです。

冬は子供が小さかったのでヒーターを使わずエアコンで過ごしていたので高かったです∩。>v<。`)

  • 2児のママ

    2児のママ

    オール電化いいですね!今オール電化のご家庭多いみたいですね(*´ ˘ `*)
    うちも娘が小さいのでストーブは無理そうです(T_T)冬はガス電気ともに跳ね上がりそうで今から恐いです(´×ω×`)
    回答ありがとうございました!

    • 9月17日
Hana-mama

オール電化です。
三階建ての半2世帯です。

電気代は夏で15,000~17,000円位、冬は25,000円位ですかね。
水道が高くて、2ヶ月で16,000円位です。

プロパン高いですよね…。

  • 2児のママ

    2児のママ

    やはりオール電化なんですね!
    ガスなら都市ガスが良かったんですが…工事に100万ぐらいかかると言われ(/_\)
    水道もお風呂毎日溜めなおすとそのぐらいになってしまいますよね(T_T)
    回答ありがとうございました!

    • 9月18日
みかん

2階建で4LDKです。

水道 月 1500円
電気 月 最高5000円(いつもは3500円)
ガス 月 3700円

賃貸の時より安くなってびっくりです。笑
ちなみにペット大型犬含む4匹と、ガーデニングと料理が趣味です。

すべてLEDにし、こまめに消したりしています^^テレビは見ません。
トイレや食洗機が節水バッチリなので水道代も激安です。

  • 2児のママ

    2児のママ

    すごい!節約上手ですね!(-´∀`-)私もアパート住まいですが、たこ焼きさんのほうが全然安いです☆一戸建てのほうが安いなんて(´▽`*)私もコツコツ消したりして節約したいと思います!
    回答ありがとうございました☆

    • 9月18日
福太郎2号

プロパン、高いですよね。
うちもプロパン地域だっので、オール電化にしました。
太陽光発電が載っているので参考になるか分かりませんが、
電気代は夏5000円冬18000円(雪国です)
水道は高くて、2ヶ月で10000円くらいです。
うちも少しですが売電収入があります。

  • 2児のママ

    2児のママ

    うちもオール電化を考えれば良かったです(。•́︿•̀。)雪国で冬18000円はお安いですね!ストーブなどがメインなんでしょうか☆
    売電できるのはいいですよね♪

    回答ありがとうございました☆

    • 9月18日
  • 福太郎2号

    福太郎2号


    暖房器具はコタツとエアコンのみです。
    空気は乾燥しますが、ストーブやファンヒーターは華美が嫌なので、意地でもつけません。

    新築、楽しみですね♪

    • 9月18日
  • 福太郎2号

    福太郎2号


    華美→カビです。
    すみません。(T_T)

    • 9月18日
  • 2児のママ

    2児のママ

    コタツとエアコンのみなんですね!

    ありがとうございます(-´∀`-)

    • 9月18日
すずちゃんだょ✨

4LDK・エアコン2台・プロパンです☆
電気5千~1万2千円・水道2ヵ月請求6千~7千円・ガス5千~8千円!