※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
家族・旦那

産後クライシス気味です...生後2ヶ月半の息子がいます。旦那さんとうま…

産後クライシス気味です...

生後2ヶ月半の息子がいます。
旦那さんとうまくいきません。
というか、喧嘩?が多くなってしまっています。

どうしても
まだまだ自分が第一で動く旦那。
まだまだ仕方ないですが、
旦那の仕事がお休みで、朝からずっと家にいる日
まだ泣くことしかできない息子が
ギャン泣きしていて(夕方や旦那が寝た後は多いですがいつもは起きません。)
いつも抱っこしてあやす私に「代わってあげようか?」
というスタンスです。
(変わっても5-10分)
お風呂だけは任命して、飲み会がないとき以外は
入れてくれますが
オムツ替えも1日家にいても頼まなければやってくれません。
その代わり家事は比較的休みの日手伝ってくれます。

そんな旦那、普段から口調は強く怒りっぽいのですが
抱っこ中ギャン泣きする息子に向かって
「っるせーなぁ...」と言い
そういう言い方しないでと喧嘩になりました。
その前にも今日、なく息子に対して
半ば本気口調で
「そんなに1人で泣いてても誰も相手にしねーよ!」
とすこし乱暴にベッドにおろしていたのが気になりました。。

うるせーな発言の後に
そんな言い方ばっかり息子に向けてたら可哀想
こわいよ
と言ったら
じゃあ俺が暴力降るとでも思ってんの?
と言われ、
うん、こわい
とついつい言ってしまい

旦那は
相当傷ついたようで
そんなんじゃ一緒にいられない
考えさせて

と一方的にふて寝しました。。。

普段からカッとなると言葉を荒げるタイプで
すごく大きい声で お前 とか言ってる後に
我に返ってごめんね、と言うのです。。

つい、私もうんと言ってしまいました。。。
そこは夫婦なら疑ってはいけない、信じるべきなのでしょうが、息子のこととなると私も多少ガルガル期のようで。。
産後旦那の機嫌を損ねまいと少し気を使っているのもあります。

謝るべきでしょうか、、、
はぁ、、
乱文すみません。。。

コメント

ゆずゆずぽんず

謝らなくてもいいと思いますけど(*´∵`*)旦那さんも赤ちゃんの時があったんですから、自分の子供にそんな言い方しなくてもと思います。私でも喧嘩になりますよ!
旦那さん子供みたいな方ですね(-∀-`;)謝らなくても気持ちが落ち着いたら旦那さんの方から謝ってきそうです

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

お返事が遅くなりごめんなさい💦
    その後、落ち着いた時に旦那から謝ってきました。。
    その時は本当に子供みたいなこと言ってたので呆れましたが、ひとまず冷静になって悪かったと思ってくれたみたいです。
    どう赤ちゃんと接するべきかわからなくなったようで、、、
    やはり感覚はいつまでも女性と違いますね。。

• 9月28日
やなまり

ストレスたまって、カッとなって、うるせーなーの気持ちは分かりますが。
赤ちゃんも言葉の理解してるでしょうし、可哀想ですよね。
乱暴にベッドに置きたくなる気持ちも分かります。
私もたまにそうしたくなるときあるので。
でも、泣くことが赤ちゃんの仕事だし。
親としてそこはガマンしなきゃですよ❗️
うるせーなーとかまた言われたら、外に連れ出して散歩行くとか、お母さんも気分を入れ替えながら、旦那さんともうまくやってくださいね!
男はしょせん男!
産んでないから女の気持ちは分からないと、自分の父親に言われました。笑
お母さんは赤ちゃん第一で、家事は手を抜くとこは抜いて。
あとは、自分の親に赤ちゃん見てもらえるときは見てもらって。
うまいことしてくださーい😌

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

男は所詮男!!笑
    納得しちゃいました(/ _ ; )
    家事もうまく進まず、ついついイライラしてしまう事、私もあります。。
    でも赤ちゃんは泣く事でしかまだ訴えられないのにパパのくせに!大人気ない!と私もキーー!っとなっちゃいました。。
    これからは、うまいこと頑張ります💪

• 9月28日

ホルモンの関係ですかねぇ(><)
私もそれくらいの時、旦那にイライラしてました!滅多に怒鳴らない旦那が2回も怒鳴りました!その後話し合いをして仲直りしました。
今は些細なことでも気になる時期だと思います。ガルガル期とはどういうものなのか、ホルモンバランスの変化で感情的になってしまうこととか伝えてみるのはどうでしょうか?
旦那さんも子供ですね(><)赤ちゃんに対する言葉遣いは今から直してもらった方が良いと思います!そのうち子供が同じようなしゃべり方しますよ(°°;)

旦那さんに謝りつつ、今後の子育てについて一緒に考えてみるのはどうでしょうか?

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

なんでも子供が真似するっていう自覚がないみたです...(/ _ ; )乱暴な言葉遣いや態度は本当にやめてもらわないと!!
    旦那さんにイライラありますよねぇ。。
    私だけじゃなくてホッとしました(;´Д`A

• 9月28日
ママん

大丈夫ですか?2、3ヶ月まではきついですよね。もう少ししたら、babyちゃんも泣く時間が短くなると思いますよ\(´ω` )/
私の旦那様と比べるとまだ家事はお手伝いしてくれてる方かなとは思いますよ( ´﹀` )育児も多分旦那様なりに頑張ろうとしてくれてるのかなと\(´ω` )/ただやはり口が乱暴な気はしますので。そこはキチンと注意してあげたほうがいいのかもしれないですね。
信じる信じないはもちろん大事ですが怒ったり乱暴にすれば赤ちゃんは泣き止むどころか、不安で余計泣いてしまうので( ´ ・ω・ ` )
後、パパが赤ちゃんを相手してる時に褒めてあげるっていうのを心がけるといいかもしれないですよ。男の人はどうしても、自分中心になりがちですので、それならこっちが、お手伝いしてくれるときにぅわー。ありがとー\(´ω` )/とか、赤ちゃんの相手してくれる時にこんなにパパに抱っこされてたらきっとパパ大好きになっちゃうねー\(´ω` )/とか、褒めるんです。そしたら調子にのっていろいろしてくれるかもですよ。男の人はおだててあげることがいいのかもしれません。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

すみません、返信下に書いちゃいました💦💦

• 9月28日
はなはな1213

基本的にうちはお風呂のみです!
たまにミルクあげてくれます!
これで充分かな?とおもってます!
でも赤ちゃんにきつい言い方は
喧嘩なりますよーそれ😟
旦那様もイライラしてたのかなー
また時間置けばわかってくれると
いいですね!!

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

うちもお風呂はパパ担当です!
    寝かしつけとか、ぐずった時に抱っこはしてくれますか??
    家事もやってくれるしありがたいですが
    言葉はやっぱりそばで聞いてて
    大人気なく思い喧嘩しちゃいました。。
    時間おいて謝ってくれましたけど、、、
    分かってくれたのかは謎です(笑)

• 9月28日
みき

ウチの旦那はお風呂入れてくれるのとご飯準備の時に相手してくれます。オムツもミルクもお願いすればやってくれます。
うちも口調が強いというか…言葉が強すぎて怖いです。
しかもちょっと前までは抱っこ中に泣かれると逆にイタズラしたり口を塞いだりしてました…(ちょっとの間だけ)
その姿を見て、そのうち虐待するんじゃないかと不安になりましたけど、だんだん慣れてきたみたいで今では自分なりのコツを掴んだようです(笑)
本人曰く、どう接して良いかわからなかったそうです(-ω-;)
もしかしたら旦那さんも、まだどうしていいかわからないのでは?オムツもミルクも自信がないからしたくないとか…(´`:)
少しずつでも口調が柔らかくなってくれるといいですね(>_<)

Ⓜ︎さん

おだてて褒めて旦那も育てます(ーー;)

正直、いない方がことが進むのでいいやとか思ってましたが、ダメですね..!!
確かに、旦那が抱っこした時の不安定な気持ちがベビーに伝わり、不安になって悪化することありますあります!!
うまくいくように工夫しながら頑張ります!