※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

長女が次女を嫌っていて困っています。どうすれば仲良くできるでしょうか?

もうすぐ5歳になる長女と、1歳8ヶ月の次女が居ます。
長女が次女のことを本当に嫌っているようで困っています。
3日に1回ぐらい一緒に遊ぶこともありますが、機嫌の悪い時は次女が近くに来ただけで「来ないで!」と怒ります。

まだ次女が生まれたばかりの頃、「どうして次女ちゃんは来たの?」と聞かれ、「長女ちゃんに会いたかったからだよ」と言ったのですが、「来なくてよかったのに」と言われてしまいました😅
「妹なんていらない」とも言われますが、妹がいるメリットを上手に伝えてあげられません。「一緒に遊べるよ」「大きくなったら一緒にお出かけできるよ」とか言ってみましたが、反応はイマイチです😓

私にも妹が居て、兄弟姉妹が居る良さも分からなくないですが、今の時代一人っ子でも充分だよなーと思うこともあります。
私のこういった考え方が知らずのうちに伝わってしまっているかもしれません。

それでも2人の娘はそれぞれ大切ですし、仲良くしてほしいです。どうすれば長女が次女に優しくできるでしょうか?知恵を貸してください。

コメント

ゴーヤママ

なぜ嫌なんですか?おもちゃを取る、何かを壊しに来る、またはママとパパを取られたなど。
おじいちゃんおばあちゃんみーんな無意識に下の子にばかり顔が向いてしまって、上のお子さんが寂しい思いをしたから嫌がってるとかですかね?💦

• キキ

キキ

回答ありがとうございます。
    はい、それ全部当てはまります。特におもちゃを取る、壊しに来る。
    最近はベビーサークルも脱出するようになり、引き離すのが難しくなりました💦

• 7月15日
Nao☆ミ

長女ちゃんが嫌う理由が何かしらあるのかなーと思います💦
オモチャ壊された、遊びを邪魔するとか…理由思い当たりませんか?😞うちはオモチャ壊されたことがあり、あっちにいってー‼️と怒って泣いたことあります💦
下の子まだそれぐらいの年齢だと一緒にうまく遊んだりするのはまだ難しいと思いますし、大きくなったらはたぶんイメージつかないんだろうなと💦
何か二人が一緒に楽しめる遊びとかあれば良いんですけどね🤔うちはボール遊びとか、お水遊びとかなら仲良く遊んだりしてます⚽

• Nao☆ミ

Nao☆ミ

あとは上の子の細かいもの遊び邪魔されたくない遊びは下の子のお昼寝の時や、別のお部屋でやらせたりとか💡引き離すことも時には必要かなと😩

• 7月15日
  • キキ

キキ

ありがとうございます。全部当てはまります!
    以前は下の子をベビーサークルに入れてましたが、最近抜け出すようになってしまって…
    上の子だけ別の部屋で遊ばせようとしても「イヤ!次女ちゃんが居るせいで遊べない!」と怒られます😓

• 7月15日
🦋🌸

長男と次男は4歳差です。
次男も段々とイタズラとかしだして
長男が遊んでるおもちゃや、絵本なども奪ってしまって
「もう!○○やだ!」とか
「あっちいって!」とか言われて毎日喧嘩してます😱

私は長男の逃げ道?ではないですが
次男に邪魔されないように
2階とか違う部屋で遊びなー
と言ってます😢
そうすると、邪魔されたくない時はその部屋に逃げ込んでます笑
「にぃには、1人で遊びたいからママと遊ぼう!」と次男に言ったりしてます😢
それが、いいのか悪いのかは分かりませんが(´・ω・`)
長男も邪魔されたりしてストレスになったりすると思うので(´・ω・`)

• キキ

キキ

ありがとうございます。
    4歳差でも毎日ケンカしてるのですね。
    上の子が違う部屋で遊んでくれれば良いのですが、それも嫌がってます💦

• 7月15日

私自身は一人っ子なのですが、
小さい頃はよく従姉妹と遊んでいました。
が、ちょうど私が長女さんくらいの年齢のとき、年下の従姉妹が嫌いでした(笑)
その理由を振り返ってみると

・歳の差があるので、同級生と遊ぶときのようにうまくコミュニケーションが取れず、
年下の子がわがままに感じてしまう
(特に今1歳後半だとイヤイヤ期にも入りかけているので、余計わがままに感じてしまうかな…)

・上記の理由から、自分のペースで遊べない

・親からの「小さい子には優しくしなさい」という圧力を感じる

・喧嘩をしたらまず自分が怒られる

こんな感じですかね〜。

まぁ、少し大きくなってからは、
嫌いという感情はなくなり、
むしろ従姉妹たち、当時はたくさん意地悪言ってごめんと思ってます(笑)

だから今はそういう時期なのかな〜と思いますよ。
小さい子に目線を合わせてあげるというのが難しい時期だと思います。
だから今は、無理に仲良くさせようとしなくても良いのかなと思います。
ベビーゲートやベビーサークルなどで仕切ってあげて、
一人で遊びたいならこっちで遊びなさい〜という感じで、
遊びの邪魔をされないようにしてあげても良いかもしれないです。

そのうち徐々に、年下の子に目線を合わせてあげることも、
できるようになるのかなと思いますよ!

• キキ

キキ

ありがとうございます。
    確かにそうですね。

従姉妹で思い出しましたが、旦那が休日に義姉宅に長女を連れて行き、姪(娘にとったら従姉妹)甥と遊ばせるのですが、姪は長女の1個上の妹で、甥は3歳上の兄です。
    だから姪は床の上でシルバニアを広げたり、ビーズで自由に遊んでいるようです。
    それを見て自分は妹が居るからそんな遊びができないと感じたようです😓

• 7月15日