※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

抗がん剤治療のため長期入院が必要で、子育てのサポートに悩んでいます。現状では実母に頼るが、負担が心配。保育園も検討中だが、時間や経済的な負担が課題。どうしたらいいか迷っています。

私が近々抗がん剤治療のため長期入院することになりました。
2週間1クールで最短半年間ほぼほぼ入院しっぱなしでの治療になるようです😔
クールの間の一時退院も2.3日程度だそうです。

1歳の子どもがいてどうするか悩んでいます…
・実家は隣県、義実家は車で15分ほど。
・実両親、義両親ともに働いている。
・時々の通院の際は大体実母に子どもを見てもらっている。
・旦那は職場まで電車で1時間、出社も早く退社も遅い。
・マイホームを購入したばかりで家計がギリギリ。

こんな現状なのですが私としては実家で実母に子どもを見てもらうのが一番なのかなと思っています。
ただそうなると実母には仕事をやめてもらわないといけなくなります。
ただ実家はあまり裕福ではなく実父だけの収入では厳しいそうです…
義母は介護の仕事をしているので休みも不定期で長期間休んだりもできません。
義母は協力するよと言ってくれてますがそういった仕事柄なのでなかなか子どもを任せることは難しい状況です。
なのでどうしても頼れるのが実母しかいないなと思っています。
働けない期間は私が実母にいくらかお金を入れると伝えてもそれは無理だと言われます😰
実母的には仕事を完全にやめるのは嫌、自分たちだけに負担がかかるばかりで、義実家はなにもしてくれないように思えるのが気に入らない…のだと思います。
義実家には普段からお世話になっていますし、なにもしてくれてないなんてことはもちろんありません。

保育園のことも考えましたが、旦那さんの送迎となると時間の都合が合いません。
旦那さんも持病があり疲労が続くと持病が悪化する可能性もあり、保育園に通うとなると今度は旦那さんにいろいろ負担がかかるような気がして心配になります…
保育園の送迎のことは会社にも相談して時間の都合をつけてもらわないといけないのと、早くに退社することによって残業代がなくなってしまいます。
残業代がなければかなり給料が減ってしまい、ローンや保育園代やその他光熱費、保険代など支払っていけるのか不安です。

みんなに協力してもらわないと治療できない状態にとても精神的にしんどいです。
結局誰かに集中的に負担がかかるように思え、どうするのが一番なのか分からずどうしたらいいのか分からない毎日です。
みんなに迷惑をかけているようでそんなことになるなら抗がん剤治療するのもやめようかと思っています。
子どももまだ小さいのに自分の手で育てられないのも辛いです…
同じように小さいお子さんがいて、自分が長期入院になった方はやはりご両親に頼っていらっしゃるのでしょうか??
他になにかいい方法があれば教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしてもなら、乳児院などでそういうときのためにショートステイなどがありますよ😢❗
自治体に問い合わせてみてはどうでしょうか😢‼️
愚痴を言われながらつらい治療を続けるのはしんどいですよね😢
お子さまもかわいそうかもしれませんが、お母さんの大切な命のためにも必要な選択ですよね(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショートステイ初めて知りました!
    自治体には保育園のことしか問い合わせしなかったのでもう一度問い合わせてみます😢
    精神的に今参っていてあれやこれや言われるのが本当に辛い状態です…
    実母もどうすればいいのか分からなくてイライラしてるのかもしれませんが。
    子どもがいるので周りの協力が必須になり、自分のことより子どものことが心配です😢

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

自治体に問い合わせたり、病院のソーシャルワーカーに相談してみるのはどうでしょう🥲
保育園の送り迎えを代わりにしてくれる制度など、自治体によって色々あります。
それぞれの生活があると全て家族で抱え込むのは大変だと思います。いろんな制度があるので是非それを使いながら、お子さんにとってはお母さんの存在はとっても大事だと思うので🥲
なんとか治療ができるといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソーシャルワーカーのこと次回病院に問い合わせてみます。
    ネットで調べると自治体にもいろいろなサポートがあるようですね、初めて知りました💦
    それぞれの生活を壊したくないので今回の治療のことは本当に悩みました…
    自分の治療のせいで実母の生活環境が崩れてしまうので😢
    自治体の制度を利用してなんとか乗り切れるといいのですが…

• 7月18日
ゆん

とても大変な状況ですが、お体の事が一番です。周りに迷惑かけても命に変えられるものはないので頼っていいと思います❗
皆さん仕事をされてるので保育園の利用は必要かなと思います。
義両親には保育園の送迎はお願いできませんか❓️
あとは、ファミリーサポートの利用(保育園の送迎と託児)は検討できそうですか❓️
もしくは、実家の近くで保育園に入れ実母に任せる…
とかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると救われます😢
    あまりに実母ともめるのでもう治療しなくてもいい!と思ってしまいました。
    保育園はやはり必要ですよね…
    義母なら保育園のお迎えはできそうとのことでした。
    ファミリーサポートは時間の縛りが短いのでちょっと託児は厳しそうでした💦
    私的には実家に子どもは預けて、実家の近くで保育園に入れるというのが一番理想的だと思っています。
    県が違っても入れるのかどうか自治体に問い合わせてみます!

• 7月18日
  • ゆん

ゆん

精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいだとは思いますが、万全の準備で心置きなく治療に専念できるといいですね😣✨

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    治療に専念できるようになればいいのですが…💦

• 7月21日
えーmama

お身体大丈夫ですか?😭
私もいま癌で抗がん剤をやってます。
乳がんの抗がん剤は通院でOKだったので今は通院でできてます。
入院で抗がん剤だと強い抗がん剤ですかね?😢

やっぱり実母にみてもらうのが1番自分からしても安心じゃないですか??

一時保育を探して
実母にみてもらうのが
1番だとおもいます。

実母さんも別に仕事はやめず
娘の命のためにそこは何も言わずに協力してほしいですね。。。😭

小さい子供がいてまだまだ成長をみたいのが
母の想いですよね?😭
私も乳がんとなったときは
それがつらかったです、、、。
抗がん剤や治療を子供のためになんとかがんばりましょ😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体自体は元気なのですが精神的に参っています😢
    乳がんの抗がん剤をされているのですね、お子さんも2人いらっしゃって大変かと思います…
    私の場合かなり強い抗がん剤で副作用もきついと聞いています。
    なので入院での治療になるようです。

実母に見てもらうのが私としても一番の希望です。
    実母とは元々よくぶつかり合うので今回もまたか〜って感じなのですが、私もイライラして言いすぎてしまい…難しいですね💦

子どもに長期間会わないと忘れられないか心配です😢
    せめてもう少し大きかったら…と何度も思いました。
    えーmamaさんも同じく辛かったですよね…
    私は子どもがいなければ今回の治療はしてなかったと思うので、子どもの為にも頑張るしかないなと思っています。

• 7月18日