※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたたぷ
妊娠・出産

つわり中の仕事について。先週からつわりの症状が出てきてすでに何回か…

つわり中の仕事について。

先週からつわりの症状が出てきてすでに何回か仕事を休んでしまっています。
朝起きてまだ調子良さそうな時は仕事に行ってます。

1人目のときはつわりがなかったので正直戸惑っています…
私のつわりの症状としては空腹時の強い吐き気、食べたあとの吐き気、嘔吐、倦怠感です。

嘔吐に関しては吐くのが嫌すぎてなんとか耐えるときもありますが、耐えられずに吐くこともあります。

そんな感じで水分も食事も比較的取れているから、母健カードの事も調べたのですが恐らく私は診断書を書いてもらえないんじゃないかと…

仕事は接客業で、ずっと立ち仕事で動き回ります。
つわりの中、仕事にしっかり行ってるママさん凄いです。

初めてのつわりが思っていた以上に辛くて、すでに休職したいなんてこと言う私は甘えすぎですよね…
診断書がなければ休職すらできないと思いますが…

コメント

ぽちゃり🔰

吐き気、倦怠感しんどいですよね、、めちゃくちゃわかります🥶

母健カードや診断書は病院の方針にもよると思いますが、こちらからの症状の訴え、書いて欲しいという要望だけでも書いて貰えるところもあります!

実際わたしも、水分、食事共に取れていましたが、倦怠感と目眩がひどく仕事をお休みしたいですと言って母健カードと診断書を書いてもらいました😅

一度病院に聞いてみるのも有りかと思います!!

• ちたたぷ

ちたたぷ

コメントありがとうございます!
    母健カードは必ずしも点滴が必要なくらいのつわりの方じゃないと使えないってわけでは無いんですね🤔
    今日も調子が悪くて結局早退することになったので次病院行ったときに相談してみます😭
    ありがとうございます!

• 7月15日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私も1人目は全く悪阻なかったのに今回とんでもなかったです😅💦

私の場合は水分は普段通り、食事がダメで8キロ落ちました。

先生はやはり水分とれると重症とは見ないようですが、職場に説明するだけでは理解を得るのが難しい事を話したところ診断書出してくれました☺️

• ちたたぷ

ちたたぷ

8キロも落ちるなんてほんとに大変でしたね…でも重症とまでは行かないんですね😭
    私の職場はジッとしていられる仕事はまず無いので、次に病院行ったときに先生に相談してみます!
    ありがとうございます😭✨

• 7月15日

私はいまつわりで休職中です。
少しはご飯食べれているしといい聞かせて10週まで無理矢理出勤していましたが、ギブアップして自分から頼んで診断書書いてもらいました😅

結果休んでよかったと思います😳
ここあさんも無理なさらないように😭

• ちたたぷ

ちたたぷ

よく10週まで耐えてお仕事に行かれましたね、すごい!お疲れ様です!
    私なんか既に音を上げてます😭笑

次、病院行ったときに一応相談してみます😭✨

• 7月15日