※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの流れについて教えてください。来月20日頃引渡しを予定して…

住宅ローンの流れについて教えてください。

来月20日頃引渡しを予定しています。
HMや工務店に最終金額を提示してもらい、その見積書をもってローンを通すと思うんですが

引き渡しから逆算していつくらい前に最終金額出してもらいましたか?

ローンも同じく、引渡しから逆算していつくらいにローンを通しましたか?

コメント

ザト

最終金額は銀行での契約日の前日でした😅
1週間くらい前から何度か最終見積もりをもらってましたが、そこからも何度か変更がありまして(サービスで施工してもらったものが請求されてたり)前日までに5回ほどやり直してもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦💦
    思っていたよりバタバタになるんですね。わかります、我が家も今現在も修正かけたり、出してもらった見積もりが内容チグハグだったりしてまだだいぶ時間かかりそうです。

ちなみに、銀行との契約日の何日後に引渡しとなりましたか??

• 7月15日
  • ザト

ザト

銀行との契約日に鍵をもらって引き渡しでしたよ😊
    10時銀行でローン契約
    お昼食べて再集合して
    13時引渡し
    13時半補修箇所のチェック
    でした!
    14時から子どもの病院予約してたのでバタバタでしたが、サクッと済みました。
    金曜日に引き渡しだったので土日に新居の掃除(雑巾がけとかカーテンレールとカーテン設置したりとか)をして、翌週火曜日に引っ越しでした✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約した日に鍵をもらったんですね!

銀行とのローン契約→銀行から後日ザトさんに入金

ザトさん→HM(or工務店)に入金

で合ってますかね?
    てっきり、HMに入金が完了してからでないと引渡しはされないのかと思ってました😲💦

バタバタで大変でしたね🌀😅
    でも順調に完了されて何よりです!😊

• 7月15日
  • ザト

ザト

いえ、銀行とのローン契約の日、銀行にいる間に銀行から我が家の口座を経由してそのままHMに支払われた形です😊
    口座振替用紙を事前に記入して持参したので、支払いは10分もかかりませんでした。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うえ〜 そんな方法があるんですか!しかもザトさんの口座を経由して…😲❗️ 驚きです。
    それで即日引き渡しっていうのが可能なんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます✨🙏

• 7月15日